11月23日 名古屋に行きたく考えていますが、いつも使う じゃらんのサイトでは手ごろなところが満室。
ツイン2名 1室であたりました。 シングル2室も当たりました。 セミダブル ダブルは困ります。

名鉄グランドホテル 第一ホテル錦など これまでラクラク土日で泊まれたところがだめ 
ものすごく高いところしか空いていないようです。

祝日がらみとはいえ3連休でもなく、名古屋自体には大きな観光資源はないと思われ、
11月23日または24日に何か人が宿泊するようなイベントがあるのでしょうか。

遠くのサーキット? 伊勢神宮? マラソンか何か? ジャニーズ系などのコンサート?

(コンサートがらみでは以前に 嵐の札幌コンサートが原因で宿と帰りの飛行機予約で
難儀したことがあります。・・・その時は旭川に疎開 旭川からの飛行機で帰りました。) 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

秋の行楽シーズンで、23-24日にかけて愛知県内や近隣で様々な大きなイベントがあるので、これが理由!というのは一つに絞れないと思います。


そこそこのランクのホテルなら、気候の良い週末だと結婚式の団体で混雑するということもあったりしますし。

じゃらんの空室カレンダーを見たところ、三重県の伊勢周辺の空室状況と名古屋の空室状況が多少連動しているようにも見えます。
遷宮以降の伊勢神宮の人混みは、今までにない多さです。平日でもかなりの人出です。
伊勢近隣のホテルは軒並み埋まっていますし、伊勢泊ではなく名古屋泊のツアープランもあるほどです。
京都が紅葉シーズンで満室→大阪や大津へと流れるように、伊勢が遷宮で満室→便利で伊勢へのアクセスが良い名古屋へと流れているという要素もいくらかあるかと思います。

他にもスポーツ関係の試合や大会など、大小いろいろイベントの多い日のようです。
紅葉もちょうど見頃でしょうし、要するに、11月23日は秋の行楽シーズンのピーク日なんですよ。

あと、土日の宿泊は、行楽客だけでなく、学術学会などの大きなコンベンション(医学関係だと参加者数千~数万人規模にもなります)で埋まることもあります。今回の混雑はコンベンション関係はわずかにに外れているようですが(行楽シーズンで宿が混むので、コンベンションの方があえて日程を外したのかもしれません)。
今まで土日でラクラク泊まれていたのが、むしろラッキーだったかもしれませんよ。

じゃらんなどのネット予約よりも、運が良ければ、大手旅行代理店(直販サイト含む)のほうが意外とまだ部屋を持っているかもしれません。じゃらんや楽天トラベルのような予約サイト枠と、代理店枠は別ですし、代理店ごとにも在庫状況は違いますので。

この回答への補足

ありがとうございます。
某大手旅行代理店の支店で問い合わせたら、残り僅かだった名古屋郊外観光地の某有名ホテルが取れました。
お値段も一泊二食付で一人17000円(34000円)平日より一人当たり2000円高いだけでした。
「ネットでどこも一杯 大変だった」と係員に行ったら。
そうなんです。 すべてがネットに出ているわけじゃありません。 
当社に多くのお部屋を預けて頂いている宿泊施設も多数ございます。
当社でもネット販売をしていますがすべてをネットには出しておりません。
ぜひ 今後も当店をご利用ください。出来る限りのお手配を致します。と言われました。 
・さらに聞いてみると
 ネット予約のお客はキャンセル料がかかる寸前でキャンセルする人も結構あり、
 ネット予約をあまり好まない宿泊施設さんもあります。
 (重複予約も結構あるそうです。)
 来店予約客のキャンセル率はネットに比べると格段に低いそうです。

ネットにもよくない面があることに気が付きました。

補足日時:2013/11/12 08:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
伊勢神宮へ行くことも考えましたが名古屋からさらに1時間半以上かかることとたぶん混んでいると考え見合わせました。伊勢へ行く方が名古屋に泊まるとすれば、伊勢に行く電車は混雑必至ですね。
指定席がとれるかどうか。近鉄特急の利用よりは割引が適用できるJRを使いたいですが快速みえは予約できないでしょう。
とりあえず名古屋近郊のビジネスホテルをシングル2室で押えましたが、今日にでも旅行代理店に行ってみようと思います。

お礼日時:2013/11/08 07:48

質問の回答はありませんが なんとなく不思議なので。


 名古屋ウィメンズマラソンは来年ですし、嵐も1月、お伊勢さんも人気とはいえ遷宮はすんでいて 正月ならいざ知らず名古屋のホテルが混むこといことはなさそうに思います。みなさん鳥羽とか観光地にとまられる感じがしますし  香嵐渓も時期とはいえ決まった日日ではないので この日がというのもどうかなと思いました。名古屋からだと公共交通機関で2時間近くかかりそうなので 名古屋に泊られるでしょうか?鈴鹿のF1終わったのでは?

 「名古屋祭り」は10月でしたし 「ど祭り」は8月でしたし全国規模と思われるのはすんでいます。各務原にしても岐阜に行かれるのではと思いましたし。昨年はセントレアでも航空祭のようなものがありブルーエンジェルスは飛行しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。不思議ですよね。
土曜日を中心に見ていくと11月16日も満室傾向 11月30日は比較的空いています。
それではと12月の3連休は? 12月21日は満室傾向ですが12月22日は空いています。
以前は7月の海の日関連3連休に名古屋で泊まりましたが楽勝で希望のホテルに泊まれています。
その時は、名古屋駅周辺が異様な混雑でした。(JRタワーの高島屋が人であふれていました。オープン直後ではありません。栄の松坂屋の食堂街のひつまぶしのお店でも夕方4時から2時間も並びました。)
栄に行く地下鉄も、詰め込まれるほど満員でした。平日ラッシュでもないのに。名古屋は街が混雑するようにできているのだろうかと不思議に思いました。
街の人口(住んでいる人口でなくやって来る人も含む)に対して街の施設の受け入れキャパシティが小さいのでしょうか。

お礼日時:2013/11/09 17:02

香嵐峡の紅葉と徳川園紅葉と各務原航空祭がありますので混んでいます。



航空祭は24日ですが名鉄朝7時より特別列車で対応。

全国からフアンが集まります。

連休の時は事前調査しないとホテルは無理です。

私は6ヶ月前に予約しましたが空き部屋2~3部屋しかありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
失礼ながらそちらが全国級の紅葉観光地であるとは思ってもいませんでした。
(中京圏の方の日帰り観光が中心かと思った。)
航空祭 遠方から泊まってでも来るのですね。
マニアック系のイベントは一般人にはわかりませんね。 

お礼日時:2013/11/08 07:40

想像ですが…


17時から豊田スタジアムで名古屋×柏戦があるので、
柏のサポーターも多く宿泊するのではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにJリーグの普通の試合で関東から名古屋に押しかけるとは?絶句です。

お礼日時:2013/11/07 22:29

翌日が岐阜基地航空祭です。


名古屋から各務原の基地までは、1時間弱ですから前のりで宿泊されている方は多いと思います。

昨年実現しなかったブルーインパルスの飛行が、今年は戻ってきます。
期待されている方は多いと思います。

他にも何かあると思うのですが、航空祭も一つの要因かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

航空祭ですか。これも宿泊が必要な遠方から観客が押しかけるイベントなのですか。びっくりしました。

お礼日時:2013/11/07 22:28

STAR★LIGHT REVUE 2013 か シートレインランドVery Merry Christmas 2013


かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方関東在住ですが、遠方から宿泊をする客が殺到するほど大きなイルミネーションなのでしょうか?
長島スパーランド なばなの里 のイルミネーションならいつかわざわざ見に行きたいと考えています。
全国に範囲広げると 札幌のホワイトイルミ 長崎のハウステンボスのイルミ 神戸ルミナリエ など。

お礼日時:2013/11/07 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋駅の不思議

例えば、大曽根駅や尾頭橋駅や大高駅も名古屋にあるのだから
大曽根駅や尾頭橋駅も名古屋駅という駅名でもいいと思うのですが
なぜ、名古屋駅だけが名古屋駅といって尾頭橋駅は名古屋駅とは言わないのでしょうか。

尾頭橋駅や大高駅も名古屋にあるのに名古屋駅じゃないなんて不思議でなりません。

Aベストアンサー

もそっと現実的に。

そこの地域で一番大きな駅を、そこの地域の名前にすることは
「日本では」ごく普通にやってます。例外は博多くらいかな?

札幌も仙台も東京も名古屋も大阪も広島も、全てその地域で
運転上重要な一番大きな駅です。長距離の列車はそういう駅
から発車させますし、特急もそういう駅にしか止めません。

そういう駅は例えば「栄」とか「梅田」とか「京橋」と言っちゃうと、
他の地域から来た人は判りませんよね。「名古屋」「大阪」「東京」
というのは、「他の地域からくる人の目印」にするための駅名なん
です。

まあ、「東京」は、東北地方からくる人は「上野」でしたけどね。
これはまだ旅行が船と鉄道だった時代、外国から東京に来る
人が到着する駅の名前を優先したからです。

Q8月20日(金)名古屋発東京着、8月22日(月)東京発名古屋着という移

8月20日(金)名古屋発東京着、8月22日(月)東京発名古屋着という移動をしなければなりません。
時間の都合で、新幹線ののぞみまたはひかりを使いたいと思っています。
金券ショップで回数券を購入しようと思っていたのですが、20日は繁忙期で使えないようです。
この日程でなるべく安くしようと思った場合、どのように切符を買えばよいでしょうか。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

復路は「回数券(バラ売り。金券ショップ)」でいいとして
往路は「乗車券の分割」位しかないので(↓)
http://bunkatsu.info/cpg.cgi
→自動送信に[レ]+名古屋名古屋の2段重ねの下を「品川」に

これで「名古屋市内 → 東京都区内:6090円」が
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/0e/Nagoya-shinai.png
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/50/Tokyo-tokunai.PNG
名古屋→(分割乗車券数枚)→品川:5590円(差額:500円)

あとは(新幹線の)特急券「名古屋→品川」を上乗せするだけ
◆のぞみ:4980/3980円(指定[繁忙期]/自由。停車駅少)
◇ひかり:4690/3980円(指定[繁忙期]/自由。停車駅多)
*品川→東京:在来線(地上3線+地下1線)で約10分


>ほか

http://www.din.or.jp/~h_i/komagire.htm
在庫の有無は不明

復路は「回数券(バラ売り。金券ショップ)」でいいとして
往路は「乗車券の分割」位しかないので(↓)
http://bunkatsu.info/cpg.cgi
→自動送信に[レ]+名古屋名古屋の2段重ねの下を「品川」に

これで「名古屋市内 → 東京都区内:6090円」が
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/0e/Nagoya-shinai.png
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/50/Tokyo-tokunai.PNG
名古屋→(分割乗車券数枚)→品川:5590円(差額:500円)

あとは(新幹線の)特急券「名古屋→品川」を上乗せするだけ
...続きを読む

Q名古屋市とその周辺の観光スポットは?

突然の出張で,名古屋市と西尾市に行くことになりました。仕事の後には時間があるので,観光スポットを教えてください。

Aベストアンサー

時間的に余裕があれば『明治村』又は『リトルワールド』へいってみては如何ですか
名古屋駅から名鉄電車で40分くらいでいけますよ
市内だったら大須観音を見てから「コメヒョウ」(大型リサイクルショップ)大須アメ横と見て歩くのも面白いですよ
又徳川美術館も駅から近いので短時間ならここがお勧めです

Q11月23日頃の京都の服装

11月23日に京都旅行を計画しております。朝晩冷え込みが厳しくなってきましたが、完全防寒のダウンジャケットにすべきか、それとも少し厚手のコートぐらいで大丈夫か悩んでいます。今の時期の京都はどのくらいの服装がよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今の所、23日の気温は15/6度。
朝、晩は冷えます。
清水寺とか坂を登ると暑くなります。
行く所にもよりますが、ダウンジャケットでは暑すぎます。
ライナー付のコートでもあればそれがいいのですが。
コートやジャンパーで中で調節できる物がいいと思います。
カーデガン一枚持っていくとか。
厚手のコートは脱いだ時もって歩くのは重いでしょうから。

Q明日初めて、名古屋の観光します。どこがおすすめですか?

明日初めて、名古屋の観光します。どこがおすすめですか?

Aベストアンサー

初めてなら名古屋城と名古屋港水族館
で昼夜は名古屋メシを沢山食べて(゜Д゜)ウマー

Q伊勢神宮と出雲大社 11月23日から五日間

旅行のプランを教えてもらいたくて質問させてもらいます。

11月23日から5日間旅行をしたいと思います。

出発地は青森県八戸市

人数は大人3人(うちひとり高齢者)

目的は伊勢神宮と出雲大社です。

ある程度快適で安くすむ方法を教えてくれませんか?

現在のツアー候補です↓

http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_course_id=5600M5&p_hei=70

仙台からフェリーで名古屋へ そこから伊勢神宮→出雲大社のプランです。
大体三人で21万くらいの旅費になってます。



少しでも安くするため(フェリー泊の場合は快適優先)に考えたのですが、
太平洋フェリーは早割で5割引ができます。

そして名古屋から 伊勢神宮→出雲大社のツアーを探しているのですが見当たりません。

なにかいいアイディアなどがあれば教えてくれませんか?

少しでもいいので安くなる方法やアイディア、知恵を教えてくれたら助かります。

Aベストアンサー

正直、エリアの全く違う伊勢と出雲に東北からその金額で
ツアーが組めるのですから、たぶん金額的には太刀打ち
できないと思います。

快適さを求めるなら往復飛行機が良いと思います。
どちらへも比較的便のいい大阪へは往復34000円程度。
http://www.travel.co.jp/prlst/da/searchprice--AOJ-XOS-2013-11-23--

名古屋や出雲から東北方面への便はなさげなので、
大阪起点で考えるのも手かもしれません。

伊勢は大阪から近鉄特急で、現地も割と
便利な場所ですから、ツアーを組まずにいってもいいかも。
大阪空港⇒伊勢 2時間半3650円
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%A9%BA%E6%B8%AF&eki2=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E5%B8%82&eki3=&via_on=1&Dym=201310&Ddd=7&Dhh=12&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=R-&eok2=R-&eok3=&Csg=1&S.x=90&S.y=15
伊勢⇒出雲 8時間16000円
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E5%B8%82&eki2=%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%A4%A7%E7%A4%BE%E5%89%8D&eki3=&via_on=1&Dym=201310&Ddd=7&Dhh=12&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=92&S.y=11
出雲⇒大阪 6時間12000円
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%A4%A7%E7%A4%BE%E5%89%8D&eki2=%E4%BC%8A%E4%B8%B9%E7%A9%BA%E6%B8%AF&eki3=&via_on=1&Dym=201310&Ddd=7&Dhh=8&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=107&S.y=12
自前だと交通費だけで7万円くらいになります。
松江あたりのビジネスは安いですが、それでも結構な金額になります。

やはり、時間的にゆったりとはまわれませんが、
なにせ不便な移動を伴う行程ですから、
ツアーもやむなしです。

夜行バスは高齢者は体調を崩しかねませんので
避けたほうが無難です。
まだフェリーのほうがましですね。

11月も下旬になると、関西地方でも冬の訪れになります。
東北に比べると随分とましですが、暖かい恰好でお越しください。

正直、エリアの全く違う伊勢と出雲に東北からその金額で
ツアーが組めるのですから、たぶん金額的には太刀打ち
できないと思います。

快適さを求めるなら往復飛行機が良いと思います。
どちらへも比較的便のいい大阪へは往復34000円程度。
http://www.travel.co.jp/prlst/da/searchprice--AOJ-XOS-2013-11-23--

名古屋や出雲から東北方面への便はなさげなので、
大阪起点で考えるのも手かもしれません。

伊勢は大阪から近鉄特急で、現地も割と
便利な場所ですから、ツアーを組まずにいってもいいかも。
大...続きを読む

Q日曜日、名古屋雨なんですかね? ネットの天気では、雨の確率50% です❗

日曜日、名古屋雨なんですかね? ネットの天気では、雨の確率50% です❗

Aベストアンサー

え?午後4時現在、名古屋の日曜日の降水確率70%になっていますよ!

Q11月連休23日熱海峠から沼津までのドライブ時間

11月の3連休初日の23日に伊豆のドライブを予定してます。途中での観光時間(カッコ内時間)を考慮してどのくらいの時間を見ておけばいいでしょうか。
伊豆スカイラインの入り口の熱海峠を出発点で10時でスカイラインの終点天城高原~大室山~135号線~河津バガテル公園(2時間)~天城越(1時間)~修善寺~東名沼津IC までの工程です。何時ごろ沼津ICにいけるのかだいたいでいいですから教えていただけませんか。この工程でも4時ごろには着けるなら滞在時間など延長して楽しみたいと思っております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、大室山から国道に出た途端に渋滞
していると思います。河津あたりまで断続的に。

天城峠以降はペースは落ちるけど
渋滞と言うほどではないと思いますが、
かなり流れは悪くなると思います。

そして、三島の市街地の手前あたりから
極端に渋滞して、それが沼津ICまで
続きます。ある意味ここが一番混みます。

熱海峠10時でその行程だと
バガテル公園に到着した時に何時くらいかに
よってかんがえたほうがいいでしょうね。
お昼を廻っているでしょうから、
そんなに長居もできないように思います。

沼津ICまで、すんなりいって2時間くらいはかかりますから、
その日だと倍くらいは見ておいていいと思います。

Q名古屋でお勧め格安ビジネスホテルを教えてください

8月13、14日に名古屋観光を計画しています。(夫婦2人で)
出発は埼玉ですので、大渋滞を少しでも避けるため前日12日夜には出発予定です。
節約旅行にするため、ビジネスホテルに宿泊する考えですが、じゃらんnetなどで調べると、結構な数のホテルがヒットしてどこがいいのか迷ってしまいます。
実際に宿泊された方、地元の方、名古屋の格安のビジネスホテルを紹介して頂けませんか?(安ければ安いほど嬉しいです)
また、前日の夜に出発して、(仮眠をとりながら)早朝には名古屋近辺に着くようにする予定です。
出来たら、観光する前に、お風呂などに入ってサッパリしたいのですが、名古屋近郊に早朝でも入れる入浴施設などあるのでしょうか?
お詳しい方、アドバイスなどお願い致します!

Aベストアンサー

安ければ安いほど・・・とは言ってもある程度なところにしておいた方が、とは思います。
ビジネスホテルならシングルおおよそ1人5千円前後のところ等。
(二人だと一人あたりがもう少し安くなります。)
他に車ですから駐車場代がかかります。

名古屋だとスーパーホテルとモンブランに泊まった事があります。
モンブランは立地が高速バスを使う人向けかもしれません。
施設は至って並なビジネスホテル。可も無く不可も無く。

スーパーホテルは朝食付きで部屋は狭いですが本当に最小限で格安に泊まるという感じです。
個人的に次に泊まりたいと思っているホテル↓
http://www.louest.co.jp/guide.html
(フクロウがお出迎えしてくれるそうです。)

宿決めのポイントとしては車があるので、少し駅前から離れた所が良いかもしれません。
駅から離れると駐車場代が無料なところがあったりします。
駅近くだと駐車場代がかかる他、先着順で台数が少ないところなどもあります。
(そういう宿は大抵近くのコインパーキングを案内はしてくれます。)


埼玉からということですが東名高速利用ということでOKでしょうか?
高速道路上のSAでしたら、足柄SAに入浴施設・・・は時間的に入れないと思いますが、
ネットカフェがあり、確かネットカフェ内にシャワーがあったと思います。
もう少し先ですと牧之原SAに仮眠室というか無料で雑魚寝できるスペースがあります。
コインシャワーがあります。

高速を降りて早朝なら↓こちらが5時からやってます。
http://www.eco-kenko.com/

安ければ安いほど・・・とは言ってもある程度なところにしておいた方が、とは思います。
ビジネスホテルならシングルおおよそ1人5千円前後のところ等。
(二人だと一人あたりがもう少し安くなります。)
他に車ですから駐車場代がかかります。

名古屋だとスーパーホテルとモンブランに泊まった事があります。
モンブランは立地が高速バスを使う人向けかもしれません。
施設は至って並なビジネスホテル。可も無く不可も無く。

スーパーホテルは朝食付きで部屋は狭いですが本当に最小限で格安に泊まるという感じで...続きを読む

Q10月12日名古屋の観光・グルメ・イベント何でも教えて

10月11日友達の結婚式がある為名古屋へ行きます。
場所は多治見。
12日は一日フリーで観光やイベントやグルメを楽しんで帰ろうと思うのですが、オススメを教えて下さい。
帰りは名古屋駅から新幹線です。
時間は、最終で帰っても・・・と。
名古屋は、名古屋城に行った事があるぐらいで><それも10年ぐらい前に・・・無知です。
名古屋と言えばB級グルメ^^地元ネタお願いします。

Aベストアンサー

全部は食べきれないと思いますけど・・・・
矢場とん
http://www.yabaton.com/
手羽先
http://www.yamachan.co.jp/index.html
味噌煮込うどん
http://www.yamamotoyahonten.co.jp/
喫茶マウンテン・・・・遭難しないように・・・・(^^♪
http://park7.wakwak.com/~nymidi/mountain/gaiyou.html
天むす
http://www.kenken1.com/kenken_tenmusu.htm
   
少し高級な所で「ひつまぶし」
http://www.houraiken.com/
   
朝からなら名古屋名物のモーニングも
http://allabout.co.jp/travel/travelnagoya/closeup/CU20070223A/
   
    
食べるばかりでもなんですから・・・・
のりたけの森
http://www.noritake.co.jp/mori/
熱田神宮
http://www.atsutajingu.or.jp/
徳川美術館
http://www.tokugawa-art-museum.jp/index.html
トヨタ博物館
http://www.toyota.co.jp/Museum/index-j.html
名古屋水族館
http://www.nagoyaaqua.jp/
    
たっぷり堪能してくださいませ。

全部は食べきれないと思いますけど・・・・
矢場とん
http://www.yabaton.com/
手羽先
http://www.yamachan.co.jp/index.html
味噌煮込うどん
http://www.yamamotoyahonten.co.jp/
喫茶マウンテン・・・・遭難しないように・・・・(^^♪
http://park7.wakwak.com/~nymidi/mountain/gaiyou.html
天むす
http://www.kenken1.com/kenken_tenmusu.htm
   
少し高級な所で「ひつまぶし」
http://www.houraiken.com/
   
朝からなら名古屋名物のモーニングも
http://allabout.co.jp/travel/traveln...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報