プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問を見てくださって、ありがとうございます。

わたしには、3年付き合っている恋人がいます。
婚活中に出会った人ですが、わたしにはもったいないくらいの素晴らしい人です。
婚活とはいっても二人とも若かったので、
即結婚とはならずに、出会いの一つとしてとらえ、
今日まで仲の良い恋人として、関係を深めてきました。

しかし二人ともそろそろ適齢期と呼ばれる時期になってきたので、
私の仕事が落ち着き次第、結婚を考えて二人で話をしています。

しかし、私は実は出会った当初から、彼についている嘘があります。
それは、彼と出会ったとき、私がまだ働いていなかったということです。
私は今の職場に就職するため、大学を一年留年しました(勉強のため)。
それで、彼と出会ったときはまだ無職だったのですが、
無職だというと重く感じて、付き合ってくれないかもしれないと思い、
その当時はもう内定していた今の職場で、その年から働いているという嘘をついてしまいました。

今から考えれば、なぜあんな嘘をついたのかは疑問ですが、
おそらく周りの友達が働いているのに自分は働いていないという後ろめたさと
少しでも自分をよく見せたいという見栄、
そして無職というとよくない男性が寄ってくるかもしれないという怯えが
あったのだと思います。
彼はそんなことを気にする人ではなかったのに、
本当に愚かなことをしたと思っています。


それ以来ずっと、嘘の1年間の話が出るたびに、自業自得ですが良心の呵責に苦しんできました。
私は嘘が下手なので、つじつまが合わない部分も出てきているかもしれません。
なんとなく彼が薄々、疑問に思っている感じも伝わってきます。

早く言わなければと思うたびに、
やっと出会えた、本当にパートナーになりたいと思った彼と別れるという恐怖に
足がすくんで、言葉を飲み込んでしまいます。
一生言わずに、お墓まで持っていきたいと考えたこともありました。

しかし先日、友人の結婚式ではっとしました。
結婚式であればそれまでの経歴を紹介しますよね。
その時にはどうせばれてしまうことです。
彼との別れは恐ろしいですが、
ずっと嘘をついている自分と結婚する彼のほうが可哀相に感じました。

そこで、もう正直に話して彼に委ねたいと思います。
私の選択は正しいのでしょうか。

A 回答 (6件)

男性です。


私だったら別に全然気にしませんが。驚くかもしれませんけど、結局今働いていれば同じ事ですし。嘘っていっても、嘘をついた理由を一生懸命説明すれば分かれるってことはないんじゃないですかね。悪意があってついた嘘じゃないですし。
まあ、ただ、色んな人がいるので、もし彼がとてつもなく嘘が大っ嫌いだった場合の責任はとれませんが。恐い事言ってごめんなさい。
でも多分大丈夫だと思いますし。そこまで罪悪感を感じることなのだろうか、と思います。私だったら実際に働き始めた時点で安心してすぐに言って謝ってしまうと思います。

この回答への補足

ベストアンサーは一番最初にご回答くださり、
勇気づけてくださった方にしたいと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。

補足日時:2013/11/10 02:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
彼はとてもおおらかなので、許してくれるかもしれないという期待が捨てきれません。
しかしもし私だったら、ほかにも嘘があるかもと相手を信用できなくなるかもしれません。

早く言ってしまえばよかったと思うのですが、
当時は信頼関係を築いている途中だったので、
怖くてどうしても言えませんでした。

仰る通り、正直に話して誠心誠意謝ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 01:31

私なら笑い飛ばすかもです、。



「え?そんなこと悩むレベルの話じゃないじゃん!そんな事きにしてたの?」と言って笑ってしまうと思います。

話はちょっと違いますが、私の妻は太ももやあちらこちらに切り傷の痕があります。
転んだとかすりむいたとかそんな事では絶対につかない傷です。
そして異常なまでの人見知りです。

あくまで想像ですが、昔いじめにあっていたんじゃないかと思います。
でも私は今の妻が好きですし、過去に何があったかは本人が忘れている様なので、それで良いと思っています。

あなたの場合も、私の場合も同じ事がいえると思います。

今が幸せで、これからが幸せならいいじゃん!

話がそれましたね…失礼!

言わないといけないなら、
・ラーメン屋とかの(気楽な雰囲気の店)
・カウンター席で(目が泳ぐと変な雰囲気になるので目を合わせないで座れる席)

「そういえばちょっとさー、こうこうこうなんだよね。サバよんでた!ゴメンネ!」
と軽く言ってみては?

「あーやっぱりー!」

なんて逆に話がはずむ気もしますよ(^^)
がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

や、やはりこれだけの方にそう言っていただくと、
そうなんでしょうね…。
私の認識が少し変だったのかもと思います。

奥様のことも話してくださり、ありがとうございます。
なんというかとてもよいご夫婦な感じが伝わってきて、あったかい気持ちになりました。

伝え方も参考にします。
ありがとうございました。

最後にこちらを借りてですが、
お礼を言わせてください。
この後ベストアンサーを決めさせていただきます。
本当は決められないのですが、
そうしないと終わらないので…。

皆様、こんな深夜まで付き合ってくださり、
本当に本当にありがとうございました。
こちらで相談してよかったです。
今まで一人で悩んでいたので、
独りよがりの変な考えになっていったのかもしれません。
皆さんのアドバイスを参考に、
できるだけ早く彼に伝えます。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2013/11/10 02:32

話してしまった方が良いとは思いますが、話し方が問題かも。



正直なところ、「その程度のことで」って思ってしまったのです。
彼が知ったところで関係が壊れるなんてものではないですし、それで壊れるようなら彼の器量に問題アリですから。

変に「重大な決意を持って」という感じで話すと、彼としては「そんなことで、それほど深刻に考える人なんだ、だったら自分も変な嘘はつけないな」って身構えてしまうと思うんです。

「彼に嘘をついている」ということの良心の呵責もあるのでしょうが、ばれてしまったときにみっともなくて、どうしていいかわからない、という気持ちの方が大きいのでは・・・。

だとすれば、ニコニコしながら話せば、「なんだそんなこと」で済むんじゃないかと。

質問の文章から、あなたはとても真面目な人という印象を受けましたので、ちょっと気になりました。
杞憂に終わればいいんですけどね。
すいません。

お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりその程度のことだったんでしょうか…。
なんだか自分の今までの認識が、的外れだった気がしてきました…。
わたしはふだんは脳天気なお気軽人間なんですが、変なところだけ真面目ってよく言われます。
しかも天然気味でちょっとずれた思考をしているときがあるみたいなんです…。
今回もそうなのかな…。

>>「彼に嘘をついている」ということの良心の呵責もあるのでしょうが、ばれてしまったときにみっともなくて、どうしていいかわからない、という気持ちの方が大きいのでは・・・。

という部分は、自分の中でかなり腑に落ちる部分がありました。
わたしはわりと見栄っ張りなほうなので、それも確かに心の中にあったんだと思います。


彼はなんというか、考え方がとても普通にまともな人です。しかもかなりおおらかな性格です。
なので、回答者様のおっしゃるように、考えるだろうと思います。
あまり重くならないように、話してみます。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 02:15

31歳結婚5年目の男です。


私だったら気にしません。経歴を詐称されていたこと自体には多少は驚くかもしれませんが。
このご時世就職浪人なんて珍しくもないですし。
ちなみに我々夫婦もお互い1年就職浪人していて1年間働いていません。

私も嫁さんに話せていない過去の出来事があります。
きっと嫁が知ったら相当ショックだと思います。
言っても誰も得をしないので、私の心の中だけに秘めてあります。
嫁さんももしかしたら何か秘密を抱えているかもしれません。
夫婦なんてそんなものだと私は思ってます。

秘密のひとつやふたつ誰にでもあるものだし、一年働いていなかったくらい隠すほどのことではないと、私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

なんというかわたしは変にまじめなところがあって、
卒業→就職というレールから外れた自分が恥ずかしくて許せないという気持ちがあったのだと思います。
(今の職場は、学生時代からきちんと勉強していれば入れる職場なので。)
しかし今から思えば、確かにそんなことは大したことではないですよね。

夫婦だからといって、なんでも話すことがいいこととは限らないのですね。
秘密が必要な時もやっぱりあるのですね。

とても気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 02:20

そんな小さな嘘で真剣に悩んでいたら世の中対処できなくなりますよ。



実際嘘をつかないとうまく回らない場合が世の中たくさんあります。

そんな小さな嘘を許してくれない彼ならば、今後も人生の先で訪れる嘘を許してくれるはずもありません。

あなたの嘘を大きな度量で包み込んでくれるような彼であれば幸せになれるような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

それくらいは小さな嘘というご回答が多くて、驚いています。
確かにうまく世間を渡るための嘘は、私にも経験があります。
働き出してからは特に。

ただ最初は小さな嘘だったとしても、それで3年間もだましてきたことについて、
彼が許してくれるかが心配です。

しかしそうですね。
彼は私が見てきた中でも、かなり度量は大きいほうだと思います。
そんな人だったので、好きになりました。

後押ししてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 02:05

言ったほうがよいと思いますよ。


あなたが嘘をついた経緯は理解できるものですし、それを知った彼が深く傷ついたり重荷を背負ったりするようなものではないと思いますから。

最初、浮気したとか中絶したとかいうことを告白するのかと思って気が重く質問を開きましたが、ごめんなさい、二度とこんな嘘はつきません、って言えばなんで早く言わないんだよバカ、ですむレベルだと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

すごくありがたいお言葉です。
私にとってはとても重い嘘で、ことあるごとに悩んでいたのですが、
そう言ってくださって少しホッとしました。
もちろんどんな形であれ、嘘はいけないものですが。

今度正直に話して、一生懸命謝ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています