プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまさらながらERにはまっています。
NHKで見て、衛星放送で見て、
そしてレンタルビデオを見直しています。

マークもダグもキャロルもいなくなった
最新シリーズには少し寂しさを感じています。
皆さんはどのシーズンのERが良かったですか?

アメリカで人気の高かったシーズンが
ありましたら、こちらも教えてください。

A 回答 (8件)

 お邪魔します★ER・・・かれこれもうどのくらいの付き合いでしょうか(苦笑)大好きです♪参加させていただきます!



 シーズンでいうなら絶対「3」ですね!!G・クルーニーの女にふしだらででも子供には誠実なロスのキャラが一番確立されていたし、正直「3」の時が一番ダグ、というかG・クルーニーがカッコよかったしvV(髪が短い方が好きでした♪)
 そしてそんな怠惰でケジメのない彼が改心してキャロルを恋愛や友情でくくれないほど大切にし始める成長が好き。そしてキャロルがどんどんキレイでカッコよくなってくるし!あんな婦長さんがいる病院いいな~♪

 勿論このシーズンでカーターが外科で悶着を起こし外科とERの間を必死に生きてる成長の大きさがうかがえるんですよね~。
 マークもチーフとしてしっかりしてきて・・・。

 現地での最高視聴率を獲得した回は確か、私も含め皆さんが大絶賛する(もちろん米でも)「地獄からの救出」(邦題これかな)だと思います。数字は・・・40%を超えたんだっけかな。。スゴイですよね!全米で!ですよ??日本は小さいですが、全米の40%
となるとかなりですよね!!

 最近はメンバーも変わり、もはやカーターと帰ってきたスーザンしかいないという・・・時々観てますけどね。。

 私のお気に入りは・・・1stの溺死しそうになった少年を絶妙のコンビネーションで救ったダグとキャロルのシーン。マークが待合室で患者を見事に診察していくシーン。強盗事件に巻き込まれたキャロルが病院で水を飲んでいる姿をダグが見つめるシーン。と、4thの「緊急避難」(だっけ)でカーターが病院の混乱を仕切るエピが大好きです(多い・・・)

 長居しました(汗)失礼します★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ERファンの方が多くて嬉しいです。
2-3シーズンはいいお話が多かったですね。

最高視聴率は地獄からの脱出だったんですか!
http://homepage3.nifty.com/yumiko2004/er/ER.htmlで調べたら第2シーズンでした。
何話かわからなくなるとこのサイトで調べてます。)

視聴率40%って・・・凄すぎる。
でも素晴らしい回でした。
何度見てもうるうるきます。
4シーズンの緊急脱出Exodusもプチ地獄からの脱出
という雰囲気の回でしたね。

皆さんも初期メンバーへの思い入れが強いんですね。
一抹の寂しさを感じつつ、今日、月曜日のERが
楽しみです。

みなさんのご意見がたくさんお聞きできて
嬉しかったです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/04/26 01:39

こんにちは。


遅ればせながら失礼します。

NHK総合で放映が始まった第1話から見ていました。
熱心に見ていたのは第5シーズンくらいまでですね。
私は男ですがやはり女性ファンのほうが多いのかな。

私が一番好きな回は第2シーズンの10話「奇跡はここで起きる」です。
赤ちゃんが乗った車を盗まれて、赤ちゃんが帰ってきた後みんなでユダヤ教のミサをする場面があります。
ユダヤ人が負ってきた抑圧の歴史を考え合わせてジンときてしまいました。
あとサンタクロースそっくりのおじいさんも・・・・

アメリカ人はクリスマスに相当の思い入れがあるようで、外の回より力を入れて作る気がします。
以前好きだった「ヒルストリートブルース」のクリスマスの回も見終わった後、涙が流れました。

好きな場面は誰も書かないんですが、やはりシーズン2の一話でそううつ病のおばあさんがチェロを弾くところです。
最初からスタッフ相手にチェロのことや「ヨーヨーマ」に会ったことがあるなどと言いますが、だれも相手にしません。
そして最後に病室で「お礼にチェロを弾きたい」とカメラがパンすると、そこには立派な青年(息子)が彼女のチェロを持って立っているのです。そしてその音色のきれいなこと・・・・

似た題材のドラマが最近多いですが、ERは最高です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
本当に医学ドラマは多いけど、
内容の濃さ、リアルさ、息の長さ、
どれを取ってもERは最高ですね。

こちらで質問して皆さんの意見をお聞きしたら
第(2)シーズンが人気が高かったですね。
そこで、意を強くして
(2)シーズンのDVDセットを思い切って
買ってしまいました・・・。

お礼日時:2004/05/25 13:36

 私も、(1)~(4)ぐらいまでがよかったと思います。


最新シリーズも良いのですが、lemon8292さんと同様に初期のメンバーがほとんどいなくなってしまったのは寂しさを感じます。(グリーン先生がいないERは、まだ違和感があります。)今の楽しみは、カーターの成長かなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

グリーン先生がいないERは寂しいですね。
違和感・・・私も感じています。

カーターの成長がERのメインテーマなのかなと
思っています。(本当に立派なドクターに
なりましたね、カーターは。)

お礼日時:2004/04/26 01:28

やっぱり、ジョージ・クルーニーがいた頃がよかったです^^


いなくなってからは、ちょっとつまんなくなちゃった^^;
でも、見てるけど^^;;;
マークがいなくなったのはショックがあったし・・・。
でも、見始めると止まらなくなるんですよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうそう、やっぱりダグの穴は大きいですよね。

私はマークがいなくなったことは、それ以上に
ショックでした・・・。

と言いつつ、見続けています。

お礼日時:2004/04/26 01:26

詳しいシーズンまでは分からないのですが、初期の頃のジョージ・クルーニーの頃が好きでした♪


今は知らない人ばかりで見てません。
あの頃のERが良かったと思う者より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
そうなんです、初期メンバーはよかったですね。

シーズンが進むと知らない人物が増えて
見なくなりますよね。
私もダグが去ったあと、ずっと見ないでいました。

でも昨年から急にERが好きになって
遅れを取り戻すべく、
せっせとレンタルビデオを見ています。

見始めるとまたはまりますよ~!

お礼日時:2004/04/26 01:24

私もシーズン1~4くらいでしょうか。


今も面白いことには変わりないと思うんです。
でも、どうしても昔の内容や俳優と比べてしまうので、だんだん魅力が半減してしまうこともしばしばですね。
それに、lemon8292さんの言うようにどんどん初期メンバーが抜けてくし。

私はキャロルが雑貨店で人質になるエピソードが好きです。
犯人の一人はまだ初々しいユアン・マクレガーでしたね。
シーズン3だったかな。

やっぱり色男でもルカより、子供に冷たいフリしてるダグが好きだし、暗そうなアビーより、キッツ~いキャロルが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
初期シーズンはよかったですね!本当に。

キャロルの人質事件も印象に残るお話でした。
犯人役がユアン・マクレガーとは知りませんでした。
ああ、もう一度見直さなくては。

私もルカ<ダグ、アビー<キャロル派です!

お礼日時:2004/04/26 01:22

1~4ぐらいです。

何シーズンかはっきり覚えてないですが、

特に見入ってしまったのは

〇ダグが用水路??に足か体がはまってしまった

少年を励ましながら助ける所です。

〇グリーンが診断ミス?だったかなで患者が亡くなってし

まう所。(これは深い!)

多分3か4シーズンあたりだったとおもいます。

追伸 私はカーターのファンです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

ダグの子供救出劇は本当に圧巻でしたね。
記憶に残るストーリーでした・・・。

グリーン先生のミス・・えっと
何シーズンでしたっけ?ERサイトで確認しなくては。

シーズンが多いので、あれはどこのお話だったか
しょっちゅう迷います。

killbillさんはカーターファンなのですね。
始めの失神していた情けない新人カーターが
段々と成長して、今はERの顔となっていますね。

主役はマークだと思っていたけど
この流れをみると、カーターが中心のようですね。
私もこれからのカーターの働きが楽しみです。

ちなみに私はルイス→エリザベスのファンです。
特にエリザベスにはあこがれまくっています。

お礼日時:2004/04/26 01:19

カーターが恋人の女医とともに事件に巻き込まれて刺されるというのがあるシーズンが結構好きです。


何か人間くさくて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
この事件は第6シーズンですね。
丁度今、6シーズンを
レンタルビデオで見直しています。
ダグが欠けているのが残念ですが、
マークやキャロルはもちろん、
アビー・マルッチ・ジェニーなど
親しんだキャストが多くて
第6シーズンはお気に入りのシーズンでした。
愛蔵版としてDVDを買おうかと真剣に考えています。

お礼日時:2004/04/26 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!