アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2003を使って以下の計算をした場合の西暦下2桁“年”表示がどうしても
うまくいきませんので、どなたかお分かりになる方、ご回答をお願いします。

(例)日付としてセルA1に2005/12/30と入力されており、それを元にセルB1に関数を使って
   西暦下2桁:05を取り出し、セルC1に05/下期とセット後、その翌期を表示させるため、
   05+1と計算し、セルD1に06/上期と表示させたいのですが、どうしても
   6/上期としか表示されず、頭に0がつきません。
   表示形式で00/上期、00/下期と設定したり、色々と試したのですがどれもダメでした。

   [補足]4~9月を上期、10~3月を下期として表示。

A 回答 (6件)

例えば、B1セルに以下の式を入力すればご希望の表示ができます。



=TEXT(A1,"yy")&IF(AND(MONTH(A1)>3,MONTH(A1)<10),"上期","下期")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ちょっと求めていた回答と違うようなので補足させていただきます。

基準の日付から、まず05/下期と変換できたら、その次の期(つまりこの場合だと)06/上期と表示させたいですが。。。

再度よろしくお願いします。

お礼日時:2013/12/29 17:45

No1の訂正と補足です。


お分かりと思いますが、提示した式はB1セルに入力する式です(「/」が抜けていましたので以下のように訂正してください)。

=TEXT(A1,"yy")&IF(AND(MONTH(A1)>3,MONTH(A1)<10),"/上期","/下期")

そのB1セルの次の期を表示したい(例:03/上期なら03下期)ということなら以下のような式になります。

=TEXT(LEFT(B1,2)+IF(RIGHT(B1,2)="下期",1,0),"00")&IF(RIGHT(B1,2)="下期","/上期","/下期")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/12/29 20:08

 B1セルに次の関数を入力してから、B1セルをコピーして、C1以降に貼り付けると良いと思います。



=IF(ISNUMBER(1/DAY($A$1)),TEXT(DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1)+6*(COLUMNS($B:B)-1),1),"yy/")&LOOKUP(MONTH(DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1)+6*(COLUMNS($B:B)-1),1)),{1,4,10;"下","上","下"})&"期","")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 20:07

どーいう計算をしたいのかイマイチ不明瞭ですが、ご相談の書かれてる通りに実現したいなら


=TEXT(RIGHT(YEAR(A1),2)+1,"00") & IF(AND(3<=MONTH(A1),MONTH(A1)<=8),"上期","下期")
とかでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 20:07

B1: =TEXT(TEXT(A1,"yy")-(MONTH(A1)<4),"00")


C1: =B1&IF(AND(MONTH(A1)>3,MONTH(A1)<10),"/上期","/下期")
D1: =IF(AND(MONTH(A1)>3,MONTH(A1)<10),B1&"/下期",TEXT(B1+1,"00")&"/上期")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 20:06

んと、年の下桁を表示する書式は "yy" です。


 =TEXT(A1,"yy/上期")
 =TEXT(A1,"yy/下期")
こんな感じです。

"00"では単に数値に置き換えられてしまいますから、思った通りにはなりません。

ですので、
 A1セルに対象の日付
 A2セルに下期の初日の日付を入力し、
 =IF(A1<A2,TEXT(A1,"yy/上期"),TEXT(A1,"yy/下期"))
こんなんで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!