専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

はじめまして、大学生のものです。
化粧を大学に入ってから始めました。このときの化粧品は母がLOFTで買ってきたよくわからないものを使っています。はじめての化粧がBBクリームをつかった化粧だったのでお恥ずかしながらファンデーション、化粧下地の選び方・使い方・買い方がまったくわかりません。

どういった場所で買うのがいいのでしょうか?化粧品売り場とかはデパート、雑貨、マツモトキヨシなどありますが、学生の私はどこで買うのがあっているのでしょうか?

また、色の選び方はどうすればよいのでしょうか?首と同じ色・・・と聞いていますが本当でしょうか?教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

化粧品は、個人によって、合う物と合わない物があります。


勿論、大概どれも大丈夫という方もいれば、
部分的に駄目とい方もいるし、特定のものしか合わないという方もいます。

特に皮膚アレルギーが無いのであれば、そんなに気にせず、
色々なメーカーやブランドの化粧品が使えると思います。

そして、ファンデーション一つにしても、保湿力があるかないか、
同じオークル20という色味のファンデーションでも、
メーカーやブランドによって、色味が少し違ったりもしますし、
ファンデーションのタイプも、クリームだったりリキッドだったり、
パウダーだったりと、種類も色々です。

なので、こればかりは、使用感の好みや、香りの好み等もあるので、
使ってみないと何とも言えないです。

学生なら、お値段とお財布との相談もあると思いますが、
いくつかの、気になるブランドのカウンセリング化粧品売り場に
出向くのが一番良いと思います。
(デパート,ドラッグストア,ファッションビルやスーパーの化粧品売り場,化粧品専門店等。)

そして、その場では決めずに、サンプルをいくつか貰って帰ってくる事です。
その際、お値段を聞いて、自分が購入できる金額のサンプルだけ頂くようにしましょう。
使い方等は、カウンセリング時に教えてくれます。
他にも聞きたい事や、教えて欲しい事は聞きましょう。
嫌な顔や態度をされたら、そのカウンセリング担当とは、
相性が悪い事になります。
その場合は、別の売り場に再度行ってみると良いと思います。

相談の仕方は、
「母が買って来たBBクリームしか使用したことがないので、
 どんなファンデーションが良い等、わからない事が多い為、
 おすすめを教えて下さい。」
というような感じで大丈夫だと思います。

あとは、話の途中や最後辺りで、
「サンプルがあれば頂いて、使用してみて、購入するか検討したいです」
と言えば、大丈夫です。


蛇足ですが、
化粧品会社によって売り方やカウンセリングスタッフの方針が異なるので、
押し売りしてくるようなカウンセリングスタッフも中にはいます。
押し売りに負けないようにしましょう。
押し売りが苦手なら、まずは資生堂が良いかもしれません。
資生堂は、ビューティーコンサルタント職のノルマがないので、
無理な押し売りは、ほぼありません。
商品の紹介はありますが、買わないといけないような、
変なプレッシャーはないと思います。
(感じ方に個人差があるので、絶対とは言えませんが・・・)
参考:http://www.nitto-kinzoku.co.jp/documents/0703new …
   http://president.jp/articles/-/2269
「化粧品 押し売り」や「化粧品 ノルマ」等で検索すると、
色々情報が拾えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧品は個人の体質や好みで無限の選択肢があるのですね…。
どのようにすればよいのか丁寧に教えていただきありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません

お礼日時:2014/03/22 15:12

モニプラなどでサンプル品をもらってご自身に会う物を選びましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンプルをもらえるとは知りませんでした。ぜひ試してみたいと思います。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

お礼日時:2014/03/22 15:10

こんにちは



最初なにも買ったことがなければ、
近くにある大型スーパーの各ブランドのお化粧品売り場や
ドラッグストアでもBAさんがたまに入っているようなところが
いいと思います。

百貨店は、色々な人が言うように気後れしてしまうことが
あるようなので、はっきり断れないと
ずるずる余計なものを買ってしまう可能性もあります。
ただきちんとした目的や、欲しいもの、いいBAさんに出会えれば
専門的知識を持った人が多いのでお勧めです。
後は、サンプルが潤沢なところが多いですからそれもメリットですね。
百貨店でもコンシェルジュのサービスを行っていますが
自分で目的がない場合は、これを活用するより
各ブランドを回った方がいいと思います。

最初は、本当に基本的な最小限でいいと思います。
ファンデーションならファンデーションだけ
よければ追加で別のアイテムを揃える・・・。
足しげく通えば仲良くなって色々教えてもらえます。

サンプルがあれば、サンプルを貰って使ってみて購入。

ファンデに関してはメーカーによって色の出方が微妙に違うので
実際に頬に着けてもらうほうがいいです。
首と合わせると言っても難しいのですが、
首より白いファンデは顔浮きしますので
避けたほうが賢明です。

まず気になるブランドの(資生堂、花王、カネボウ・・・)お化粧品
売り場に言って、着けて貰っては如何でしょうか?
因みに大型スーパーやドラッグストアでしたら、20~30%OFFで
購入できるところが結構多いです(ダメな商品もある)

取り敢えず、ちらっとでもご覧になっては如何でしょうか?

ご参考になれば幸いです。

http://nanapi.jp/1574/

http://matome.naver.jp/odai/2135607506437435501

http://www.kunikuni.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラッグストアの化粧品売り場の方と相談しながら買うことにしました。
ブランドでもどう違うのかわからないので、質問しながら自分にあったメーカーを探していこうと思います。

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

お礼日時:2014/03/22 15:14

うーん、人によるのでなんとも言えません。



化粧品売り場の、化粧教えてくれるところで
聞いてみてはいかがでしょうか?

タダで化粧の仕方から、何色が合うかまで教えてくれますよ^^

>どういった場所で買うのがいいのでしょうか?
化粧品売り場とかはデパート、雑貨、マツモトキヨシなどありますが、
学生の私はどこで買うのがあっているのでしょうか?

ここで買え!という制約はありません^^
お近くの、お好きなところでどうぞ!

ちなみに私は、デパートの化粧品売り場(物凄く安いところ)で
購入していました。 LOFTもありかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制約はないのですね!
近くのドラッグの化粧品売り場で買うことに決めました。化粧品は個人によってそれぞれ合う、合わないがわかれるそうなので色々相談しながら買います。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2014/03/22 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生、初めて化粧品を買うことに

大学内でとある式典があり、それに出席しなければならないことになりました。
そこで最低限の化粧をしなければ失礼だろうと思い、化粧品を買おうと思ったのですが種類が多すぎてまったく分かりません。
売り場を眺めてみても似たような製品がずらりと並んでいる光景に唖然とします。

そこでお伺いしたいのですが、化粧品はどこのメーカーのもの、またそれらはだいたいどれくらいの値段で、メイクを成立させるにはどう言った種類のもの(化粧水、乳液、ファンデーション、下地など…)を揃えればいいのでしょうか。
メーカーに関しては人それぞれだと思うのですが、一般論や実際使っているもの(使い心地などを教えていただければ幸いです)などをぜひお聞きしたいです。

条件ですが、私自身があまりバッチリメイクが好きではないということ。また大学生ということもありガンガンに化粧する、ということではなく、ナチュラルメイクに近い感じの、それでも恥じない程度のメイクを希望しています。
肌は綺麗な方だと自他共に言われます。たまにぽつぽつとニキビができることはありますが…。
化粧歴はまったくなく、毎晩の風呂上がり後にビオレの化粧水をつける程度です。学校にはもちろんスッピンで行っています。

あと、大きなデパートなどでカウンセリングを受けようかとも思うのですが、この場合高価な商品やいらない商品を買わされてしまうでしょうか?

大学内でとある式典があり、それに出席しなければならないことになりました。
そこで最低限の化粧をしなければ失礼だろうと思い、化粧品を買おうと思ったのですが種類が多すぎてまったく分かりません。
売り場を眺めてみても似たような製品がずらりと並んでいる光景に唖然とします。

そこでお伺いしたいのですが、化粧品はどこのメーカーのもの、またそれらはだいたいどれくらいの値段で、メイクを成立させるにはどう言った種類のもの(化粧水、乳液、ファンデーション、下地など…)を揃えればいいのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

30代半ばです。
安くて安全な物、かつできればカウンセリングで。ということでしたら、「ちふれ」はどうかと。
http://www.chifure.co.jp/
店舗数がかなり限定されますが、一部店舗には美容部員がいます。
私は生まれて初めてのお化粧は資生堂の某製品だったんですが(カウンセリングを受けたのが資生堂のコーナーだったので)肌に合わず、その後、会社の基本理念が気に入ってちふれユーザーになりました。
トラブルもなく十数年が経ちます。

メイク用品で持っているのは、基礎化粧品からだと以下。
化粧水/美容液/エッセンシャルクリーム(夜用)/化粧下地/ファンデーション/アイシャドウ(濃淡2色)/アイライナー(ペンシルタイプ)/透明マスカラ/リップクリーム/口紅
乳液は勧める人多いですが私は苦手なので、代わりに美容液使ってます。ちふれはリーズナブルなので助かります。
基本ちふれでライン使いですが、ポイントメイク用品メーカーは諸々。
マスカラはデ・ジャ・ヴの塗るつけまつげが気に入ってるんですが、効果が高すぎるので普段使いには使いません。日常生活では、睫毛をカールさせた後(あの器具の名前がわからない……)ちふれの透明マスカラを使って終わりです。
多分「最低限」で済ませているクチだと思いますが、こんな程度でも社会人はやれます。

質問者さんがこれからメイクを始めるのであれば、No.2さんの仰る通りシンプル系でいいんじゃないでしょうか?

30代半ばです。
安くて安全な物、かつできればカウンセリングで。ということでしたら、「ちふれ」はどうかと。
http://www.chifure.co.jp/
店舗数がかなり限定されますが、一部店舗には美容部員がいます。
私は生まれて初めてのお化粧は資生堂の某製品だったんですが(カウンセリングを受けたのが資生堂のコーナーだったので)肌に合わず、その後、会社の基本理念が気に入ってちふれユーザーになりました。
トラブルもなく十数年が経ちます。

メイク用品で持っているのは、基礎化粧品からだと以下。
化粧...続きを読む

Qカウンター化粧品を買うときに・・・

普段からあまり化粧品に詳しくなく、勿論カウンター化粧品の購入は未体験でわからないことだらけです。
何かコツや注意点などはありますか。
お店に行くと店員さんから声を掛けてくれるのでしょうか。
デパートのとドラッグストアのものとでも違いがありますか。
何でもいいので教えてもらえると嬉しいです。
全くの初心者であることを踏まえて、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。はじめまして。
私は、コスメを買うときには、通販、ドラッグストア、デパートなどありとあらゆる物を利用しています。
 デパートのカウンターへ行くときはある程度買うものを決めていきます。
アイテム程度を決める時もあれば、製品・色版も決めてる時もあります。
最初不安なら製品まで決めていくのもいいと思いますが。
それより重要なのは、「どんな目元になりたいか」決めていったり、
悩みを明確にするほうが、カウンターで話しやすいです。
こんな目元になりたい・クマに悩んでいるなどです。
BAさんは専門家ですので自分に意外に似合う色など客観的な意見を言ってくれます。
アイテムだけでなく使い方を教えてくれるのでそこのポイントも大きいです。

 自分から声をかけるのをためらうなら、お店で、カウンターの品物を覗いていれば声を掛けてくれるので、どんなモノが欲しいか伝えます。

 注意点はカウンターの明かりは蛍光のライトで、お肌が綺麗に見えることが多いので、普通の外の自然光では印象が変わります。
ためらわずに試してみて、『今日は買わずに一日つけて変化を見たいんですけど。』といっても、大丈夫です。
昔に比べて、BAさんも『買わないの??』という顔はしないのが普通。
逆にそのような表情が出てしまうBAさんのカウンターはお勧めできないので、どうしても欲しいアイテムがあったら違うカウンターへ行ったほうがいいくらい。
良いカウンターのBAさんは今もっている他のアイテムと照らし合わせてお勧めを出してくれるくらいですよ。

お勧めの時間は、平日の午前中。
あまり人がいないので、BAさんがそんなにいいのというぐらいいろいろ顔に乗せてくれる時間です。
どうしても、客が待っている時間は、流れ作業的になるのでお試しが難しくなるので。
むりなら、休日でも早い時間に行くといいです。(午前中かな)
お昼やすみはBAさんの休憩が重なるので、忙しくなるので意外に避けたほうがいい時間でしょう。
時間さえあれば、思ったより気楽にカウンターへ入れます。

 カラーものを検討する時は、BAさんの顔を観察します。
BAさんは大抵そのブランドのメイク用品を使っていることが多いですが、のせ方や色の趣味などは自由にしているのでセンスが顔に表れているので。
 自分と同じ目のタイプや、唇の薄さの上手なメイクをしている人を探すと相性が良い確率大です。
嫌だというのに、違う色を無理やり進められたら興ざめじゃないですか。
なので、自分からそういったBAさんに声をかけてしまうのも手です。

普段のメイクの仕方で悩んでスることを言ってみると、意外に上手にメイクする裏技を知っていたりして上手になれます。
デパートカウンターの高いコストはBAさん上手に利用してこそ元が取れる、というのが私の持論。
利用しないと損ですよ。

 あと、私の裏技。
このサイトに書き込みしたということは、ネットを利用できる環境にあると思いますので、『@cosume』などのコスメなどの口コミサイトなどを利用して商品の下調べをしちゃいます。

デパートもドラッグストアも結構メーカーのアドバイザーやブランドのBAさんですので、1つの悩みに対し、たとえばクマの悩みでいったとしても自分のブランドの目周り用コンシーラーの中から当然出してくるのでカウンター別に比べるのは大変な労力になります。
口コミサイトは比較的スーパーブランドからデパートブランドの満遍なく製品があり、自分と同じ年齢や肌で条件を絞れたりします。
また、いいところや悪いところが結構書いてあり、リスクを感じつつ試すので衝動買いも少なくなります。
下調べをすると、BAさんに相対するときも少し気楽。

もう1つの裏技。
少し安くなるネットの通販サイトを見て薬局ブランドの%引きが得か底値を知っておくといいです。
最近私は、サイトにあるものはカウンターで試してネットで買ったりしてます。
こちらにも口コミがついていたりして参考になりますよ。

参考URL:http://www.cosme.net/  

 こんにちは。はじめまして。
私は、コスメを買うときには、通販、ドラッグストア、デパートなどありとあらゆる物を利用しています。
 デパートのカウンターへ行くときはある程度買うものを決めていきます。
アイテム程度を決める時もあれば、製品・色版も決めてる時もあります。
最初不安なら製品まで決めていくのもいいと思いますが。
それより重要なのは、「どんな目元になりたいか」決めていったり、
悩みを明確にするほうが、カウンターで話しやすいです。
こんな目元になりたい・クマに悩んでいる...続きを読む

QBAさんに相手にされない

私は23歳♀学生です。
変わりたい・美くしくなりたいって思ってここでも何回か質問しました。
結果、BAさんのアドバイスをもらうといいってことになったので、昨日勇気を出して行ってきました。

シュウ・ウエムラ、RMK、マックスファクターに行ってみました。
「眉のペンがほしいのですが」って言っても「こちらでーす」って言ってどこかに行ってしまうBAさん、暇そうなのに全然声をかけてくれないBAさんなど色んな方がいました。

それってどういうことなんでしょうか?

私の顔があまりにも醜くてお化粧しても意味のない顔なのかと反省もしました。
よく見たら確かに整っていない顔ですが。
帰ってから何回も鏡で見てため息ばっかりでした。
かわいくない人はお化粧したらいけないのでしょうか?
BAさんは美人な方ばかりですものね。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では買うまい」と思うような人も居ました。
ですので、hazymeさんもいくつかのデパートを廻られて、話し掛け易そうな人を見つけられたらよいのではないかと思います。地元にそんなにデパートがないという場合は、同じRMKのショップでも2、3度足を運ばれて、たくさんのBAさんとお話をしてみるとか。。。

わたしの経験では、RMKやシュウは比較的良い人が多いと思いますが、どちらの店鋪も「お客さまに自由に見て頂く」というポリシーらしく、あまり声を掛けてはくれませんでした。なので、アドバイスが欲しい時は「こちらの商品って(←例えばアイライナーだったら)わたしの瞳の色に合いますか?あと、時間がたっても落ちにくい物が欲しいんですけど、こちらはどうですか?」とか、質問をたくさんして親しくなるように持っていきました。

hazymeさんが「綺麗になりたい」という気持ちを持っている限り、絶対に親切なBAさんには巡り合えると思います。BAさんはお客さまの「綺麗になりたい」という気持ちに応えるのがお仕事ですし、そういうお手伝いが基本的に大好きなので、諦めないで、もう一度ショップへ行かれてみて下さい。

(*最後に。裏技ですが。。。、どうしても聞きたい事がある場合は、お店に行き「チーフの人に担当してもらいたいんですけど。」と言いチーフの方を呼んでもらうという手もあります。その方(チーフ)が現れたら「あの。。。お化粧とか何も分からなくて色々教えて欲しいので、こちらの店鋪は初めてなんですけど、お願い出来ますか?」と素直に「初めてで何も分からない」と告げます。『チーフ』は基本的にその売り場の一番偉い人なので、よっぽど機嫌が悪い時以外はとても丁寧に対応してくれます。また、時間としては月~水の午前中もねらい目です。色々アドバイスをしてもらったら1品くらいは買わなくてはいけなくなりますが、眉ペンとか安い物でOKです。「今日はお金がないので又来ます。色々親切にして下さって有難うございました。とても勉強になりました。」と御礼を言えば、1000円しか買わなくても嫌な顔はされません。逆に運のいい日は「いえいえ。こちらこそ楽しかったです。また何でも聞いて下さいね。」なんて言われて化粧水やクリームのサンプルをどっさり貰えたりします。)

とにかく「場数を踏む」事です。そして親切そうな人を見つけたら、その人と、とことん仲良くなる事です。わたしはもう8年間ずっとお世話になっているBAさんが居ますが、旅行に行く前は旅先で使える小さなサンプルを10コも貰ったりしました。hazymeさんもそういう人と巡り合えるといいですね。

長くなりましたが。。。少しでも参考になれば嬉しいです。

tokyo24

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では...続きを読む

Q百貨店で化粧品を購入するとき

シャネルのアイシャドウを買おうかと思っています。
今まで化粧品を買うのはドラッグストアばかりなので百貨店で買うことはあまりありませんでした。
どの色にしたらいいのかも分からないし、メイクの仕方のポイントも知りたいので販売員のお姉さんにアドバイスしてもらって買いたいです。
いつも横目で他のお客さんを見ている限りでは実際にメイクしてもらってるようで…。

けど実は私アイプチなんです。
そのことも含め、百貨店で上手に化粧品を買うアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

シャネル愛用者です。
特に4色アイシャドーがオススメですね。
4色のものは表面を焼いてあるため、単色のものより少し固くなっていてそんなに濃く付きませんし、上品な仕上がりになりますよ!

私はずっとシャネルの4色のアイシャドウを使用していて、何種類か持っています。・・・が、この商品ってとっても使いやすいけれどどの色も綺麗でいつも色味で悩んでしまい、必ず購入するときはお店で塗ってもらってから色を決めています。
私は疲れていたり、寝不足の時など片目だけ一重になっていしまい、そんなときにアイプチを使用しますが、アイプチをつけたまま色を試したこと何度もありますよw
何にも言わずに色を塗ってもらうときもあるし、アイプチを落とした状態にしてもらってから色を塗ってもらうときもあります。
アイプチを落としてもらうときには正直に
『アイプチ付いてるんですけど落としてから付けてもらってもイイですか?』
って言います。
なので全然心配しなくて大丈夫です!

塗ってもらうときに
『たまにアイプチを使うことがあるんですけど、どんな感じに塗ったらいいですか?』
みたいなことも聞いたことがありますが、小馬鹿にされたことは一度もありませんよ!
ただ、お化粧方法など聞くときに商品を薦められることがあるかもしれませんが、本当に自分に必要な物でないなら今日は結構ですなどと言って断ることも必要です。
とくにシャネルはそんなにお安くないですからね・・・。

たとえば、
『シャープな雰囲気のお化粧がしたいんですけどどの色がオススメですか?』
『柔らかい感じのお化粧がしたいんですけどどの色がオススメですか?』
などと具体的に聞くといくつか色を出してくれると思います。
単色アイシャドーあるいは4色アイシャドーのどちらを買うか決まっているのであれば、
『4色アイシャドウで○○な感じのお化粧がしたいんですけど・・・』
みたいに、どの商品を買いたいかなども伝えれば欲しい商品で自分がしたい雰囲気のお化粧をするのに合う色をその商品で教えてくれると思います。

なんだか説明が下手ですみません。

シャネル愛用者です。
特に4色アイシャドーがオススメですね。
4色のものは表面を焼いてあるため、単色のものより少し固くなっていてそんなに濃く付きませんし、上品な仕上がりになりますよ!

私はずっとシャネルの4色のアイシャドウを使用していて、何種類か持っています。・・・が、この商品ってとっても使いやすいけれどどの色も綺麗でいつも色味で悩んでしまい、必ず購入するときはお店で塗ってもらってから色を決めています。
私は疲れていたり、寝不足の時など片目だけ一重になっていしまい、そん...続きを読む

Q化粧品の買い方について。

皆さんは化粧品をどこで購入されていますか?

私はこの2、3年インターネットや雑誌の通販で化粧品を購入しています。中には「一生これを使おう」と思えるものにも何点か出会いました。でもそれはすべて、メイクアップの色物なんです。

基礎化粧品については、電話でカウンセリングを行ってくれる会社のものを使用中ですが、悩みがうまく伝わらず、自分の肌の状態がどうなのか分かりません。

やっぱり、基礎化粧品はBAさんのいるカウンターで買うべきだと思われますか?通販で本当に気に入るファンデがあるのですが、それを変えるように言われたりしないか不安です。

皆さんはカウンターでどういうアドバイスを受けられていますか?無理に勧められたりしないですか?
機械で水分などをチェックしてくれるところはどこの会社でしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは

>皆さんは化粧品をどこで購入されていますか?
 カウンター、ネット、半々くらいです。

>基礎化粧品はBAさんのいるカウンターで買うべきだと思われますか?
 カウンターの方が事前に試してから購入できるので失敗が少ないと思います。通販の場合なら、サンプルを試してから購入できるサイトがオススメです。
 どちらで買っても良いと思いますよ。ポイントは、購入前に自分の肌で試して納得してから買うことだと思います。私も忙しくて店頭まで行けない時は通販を利用します。便利だし。

>皆さんはカウンターでどういうアドバイスを受けられていますか?
 購入前にスキンチェックをしてもらいます。
 また、商品購入後に数日経過したところでもう一度店頭へ行き、再度スキンチェックしてもらいます。商品を買ったら「はい、終わり」ではなく、その後も足を運んでちゃんと効果が出ているか見てもらいます。
 BAさんと何度もコミュニケーションを取ることで、その人の審美眼がどれほどのものか、信用出来るかどうかもチェックしたいです。

>無理に勧められたりしないですか?
 売るのが仕事ですから、新商品が出たら必ず紹介されたりします。でも、強引に薦められたりはしないです。 有名企業では社員教育も徹底して行われているので、お客さんに不快感を与えるような商法をするところはずっと少なくなったと思います。

 自分が全く興味ない商品を薦められたら断ってます。売る側にとってお客様は神様ですよ。威張るのはどうかと思いますが、ヘコヘコ言いなりになる必要はないです。
 はっきり言いづらい時は、
 ・今日は見に来ただけなので、サンプルあれば下さい。
 ・最近同じような物を買ってしまったので使い切ったら考えます。サンプルください。
 ・給料日前で余裕無いんです。サンプルないですか?試して良かったら、給料入ってから買いに来ます。

 などなど上記のようなことを言ってかわします。
 さりげなく断りながらも、サンプルはもらって帰ります(笑)多少あつかましく見えますが、私の場合サンプルを試して本当に良かったら気前よくポンと買う客なので、それを分かってるBAさんは大抵サンプルをくれます。

>機械で水分などをチェックしてくれるところはどこの会社でしょうか?
 シュウ ウエムラでもやってくれますよ。スキンチェックならマックスファクターや花王エストなどもオススメです。
 混雑する夕方よりも、お客さんが少ない時間帯を見計らって行くと丁寧に時間をかけてみてもらえます。

 水分計なら自分でも計れる機械が、ナショナルから発売されてます。たしか、3000円くらいです。電気屋さんや通販で買えるのでオススメです。携帯できるので、いつでもどこでもピッピッとチェックしまくってます。
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DM-R2

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DM-R2

 こんにちは

>皆さんは化粧品をどこで購入されていますか?
 カウンター、ネット、半々くらいです。

>基礎化粧品はBAさんのいるカウンターで買うべきだと思われますか?
 カウンターの方が事前に試してから購入できるので失敗が少ないと思います。通販の場合なら、サンプルを試してから購入できるサイトがオススメです。
 どちらで買っても良いと思いますよ。ポイントは、購入前に自分の肌で試して納得してから買うことだと思います。私も忙しくて店頭まで行けない時は通販を利用します。便利だし...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q美容部員さんが資生堂を強く勧める訳とは?

疑問に思ったので質問させて下さい。

今日、@コスメの情報を元にコフレドールのファンデーションのレビューが良かったので、早速お店に買いに行ったのですが、そこの美容部員さんは資生堂のマキアージュを勧めてくれました。

そこでもコフレドールが@コスメランキングNo.1と宣伝していたので、私は下地もコフレドールを使用してるしファンデーションも同じメーカーの方が効果が発揮されるのではないかと思って、同一メーカーで購入したい事を伝えましたが、それでもマキアージュを強く勧められて、理由を聞いたら「仕上がり」と「化粧持ちの良さ」だそうです。

そして、化粧水や乳液も必要だったので相談をすると、ここでも資生堂商品推しです。

一応メイクをしてもらってファンデの使用感は確かめられたのですが、美容部員さんは乳液タイプの下地(資生堂商品)を塗ってからファンデをのせていたので、今の時点では私が持っているコフレドール下地とマキアージュファンデの相性は分からないです。

2つの相性は良いですよと言っていましたが、個人的にファンデの使用感は満足したとして、違う下地を使った上での使用感は別なんじゃないか、後々の仕上がりの差などちょっと不安です。

そこまで気にしてしまう訳は、私が化粧品を購入するのは約5年ぶりで最近の化粧品がどこまで進化しているのか分からない、疎い、元々資生堂商品は良くないと聞いてから避けていた事もあります。(←他店の美容部員さん情報)

資生堂の化粧品はそこまで強く勧めるほど、良いメーカーなんでしょうか?
他に違う理由や訳はありますか?

他社と比べて特に何処が優れているのか、他を勧めてもらえなかったので比較のしようがないですが、昔私が聞いた資生堂の評価は間違いだったんでしょうか?

買い替えの時にまた同じような疑問があると購入しづらくなるので、詳しい方お願いします。

疑問に思ったので質問させて下さい。

今日、@コスメの情報を元にコフレドールのファンデーションのレビューが良かったので、早速お店に買いに行ったのですが、そこの美容部員さんは資生堂のマキアージュを勧めてくれました。

そこでもコフレドールが@コスメランキングNo.1と宣伝していたので、私は下地もコフレドールを使用してるしファンデーションも同じメーカーの方が効果が発揮されるのではないかと思って、同一メーカーで購入したい事を伝えましたが、それでもマキアージュを強く勧められて、理由を...続きを読む

Aベストアンサー

ドラッグストアでお薦め聞けば

 利益が一番出る商品がお薦めされるように教育されています・・・・

 因みにドラッグストアのチェーン店で 風邪薬を聞くと


 あるA社の同じの物がOEMでブライベートで売っている商品を勧められます。

 何故って

 店側は
 ブライベートブランドの方が利益が大きい 


 お客は
 A社の商品と同じものが安く買える


 って両方に利益があります

 
 化粧品でイメージが大事だから・・・PBは無理なんだ・・・


 専門店で、特売して時に買いだめです 







  

  http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~fukuda/seminar/activities/7th/sotsuron/e7th_sotsuron_drugstore.pdf#search='PB ドラックストアー'

 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20091008/1029493/


 活用方法は
  スーパーより安い日用品だけを買いに行くためにあるんだよね・・・ヾ(゜Д゜ )ォィォィ

  医薬品は、別に安い所があるからそこで買う・・・・

 (∩´∀`)∩ワーイ

 ドラストアーの戦略に嵌らないようにね・・・・

ドラッグストアでお薦め聞けば

 利益が一番出る商品がお薦めされるように教育されています・・・・

 因みにドラッグストアのチェーン店で 風邪薬を聞くと


 あるA社の同じの物がOEMでブライベートで売っている商品を勧められます。

 何故って

 店側は
 ブライベートブランドの方が利益が大きい 


 お客は
 A社の商品と同じものが安く買える


 って両方に利益があります

 
 化粧品でイメージが大事だから・・・PBは無理なんだ・・・


 専門店で、特売して時に買いだめです 







  

...続きを読む

Q自分の恋人が「他の人から告白された」と言ったらどう思いますか?

26歳女性です。
先日、職場でアルバイトに来ていた男性が退職することになり
最終日に「好きでした、付き合ってほしい」と言われました。
「彼氏がいますので・・」とお断りしました。

その時、彼氏(32)の仕事が忙しいようで
連絡が来ないことが2週間近く続いてたので、
あてつけもあって、ちょっとしたメールの最後に、
「(略)告白されちゃったよ・・。早く会いたいです。」
と入れて送りました。が。その後も返答ナシです。

よく「告白されて嬉しくない人間はいない」
等と聞きますが、個人的には困るだけですので、
できれば答えられない人には告白してほしくないタイプ
(今回も余計彼のことが恋しくなり)なのですが、
よくよく考えると、彼は何か誤解して取っちゃったかなあと感じています。
(ちなみに私なら、相手の立場で「困ったねぇ」と思うと思います。)

皆さんはこの状況だと、どう思われますか・・?

Aベストアンサー

質問者さんの彼氏さんがどう受け取られているかまではわからないので、
言われた男性側の心境を経験に基づいて書かせていただきます。
あくまでも私見ですのでご参考程度に。

【初めて言われた時】
・自分への焦燥感
・彼女への不信感
・告った相手への怒り

お恥ずかしい話ですが驚くほど内面では取り乱してしまいました。
彼女は「こういうことがあった」と報告しているだけで、
その内容について相談しているわけではないと、話し合うまで気づきませんでした。
「こういうことがあったけど当然あなたがいるから断りました」
は、遠回しの「好きじゃおんどれー」なわけですが、
告白された事実を聞いただけでそれは判別できません。
「告られた」に断ったことは含まれていませんからね。
それで?と「その後どうしたか」を聞きたいのに聞けず、悶々としてしまいます。
「その後どうしたかなんて言わないでもわかるでしょ。信じてないの?」
とお思いかもしれませんが、わかるとか信じるとかはこの際無関係です。
エスパーではないので彼女の心を見透かすことはできませんし、
お互いの関係を真剣に考えていればそれだけ、根拠の無い自分への自信に頼らず、
様々な可能性に思い巡らしてしまうのもまた無理からぬことと思うのです。

魅力的な女性が彼女ですと、誇らしい反面、内心では心配が多いものです。
是非放置せずになるべく早く必要と思われる補足をしてあげて欲しいです。
愛情を試したりネタにしてからかったりするのは、
それが許容されるケースならばよりいっそう愛が深まることもありますが、
誤解が誤解を呼ぶというそれなりのリスクは覚悟せねばなりません。


ちなみに。

【慣れてしまった今】
・「もてもてでよござんすね~」(信頼と余裕)
・「その物好きについて解説してくれたまへ」(興味を示す)
・「ふん、あらゆる面で俺優位だな」(ちょっと嫉妬)

質問者さんの彼氏さんがどう受け取られているかまではわからないので、
言われた男性側の心境を経験に基づいて書かせていただきます。
あくまでも私見ですのでご参考程度に。

【初めて言われた時】
・自分への焦燥感
・彼女への不信感
・告った相手への怒り

お恥ずかしい話ですが驚くほど内面では取り乱してしまいました。
彼女は「こういうことがあった」と報告しているだけで、
その内容について相談しているわけではないと、話し合うまで気づきませんでした。
「こういうことがあったけど当然あ...続きを読む

Q女性の管楽器奏者の方、口紅どうしてますか?

こんばんは。小学生の時からクラリネットを吹いている者です。題名の通り素朴な疑問です。

二十歳も超え、ノーメイクでは人前に出られなくなりましたが、マウスピースやリードに色が付いてしまいそうで、楽器を演奏する時はリップメイクができません。吹く一時間前くらいに、荒れ予防でリップクリームを塗るくらいです。

友人がリードを試し吹きできるお店に行った時、「口紅の付いたリードがあって気持ち悪かった」と言っていたこともあります。管楽器を吹かれる大人の女性の方、演奏する時はリップメイクはどうしていますか?

プロの方は、ステージに上がるときはしっかりお化粧していますよね?非常に落ちにくい口紅のようなものを塗っているのでしょうか・・?

Aベストアンサー

ANo.4.5です。
探してきました。
長年経ってますので容器や値段などが大幅に変わってますが、たぶんこれだと思います。
http://www.rakuten.co.jp/kireizanmai/652101/648058/
http://moon.hippy.jp/shun/item/47073666.html

緑色や紫など名残を残しているのでたぶん、これかと・・。
唇が染まったか?のように取れなかったらたぶんこれです。
お気が向きましたらどうぞー!

官弦楽器を吹かれる時だけこれをつけて、軽くティッシュオフしておくと本当に付かないと思いますよ。
また染まったように唇の色は色が付いてますからノーメイクではなくなりますね。吹かれない時はその上からお手持ちのリップを塗られたら良いと思います。あくまで有名メーカーの「落ちない」には惑わされないで下さいね^^。

Q下地だけ、っておかしいですか?

大学に入ってから化粧をするようになったのですが、どうにも肌が敏感すぎて、ファンデーションを使ってるうちに荒れてしまったんです。なのでしばらくは化粧を控えるようにし、最近はちょっと治ってきたかな?ということで、今日これから出かけるのに下地クリームだけつけてみました(赤みがあるのでグリーンを使っています)。

普通はこの後ファンデーションをつけるのでしょうけど、下地だけでもそれなりに綺麗になりましたし、そこまできっちりメイクをしたいわけではないので、このままでいいんじゃ??と思ったのですが…。おかしいですか?あまり化粧品を使って、また肌が荒れるのも心配です…一応、化粧水乳液含め、化粧品はすべてファンケルのものを使っています。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

肌荒れが気になるのでしたら、無理にファンデーションをつける必要はないと思います。
周りから見て、あまり気付かれることはないと思いますし(笑)


ただ、これから夏になると汗をかきますので、はがれたりする可能性があると思います。
その時、化粧直しなどができないのは不便かな、とも思います。


オススメは、下地の上からお粉をつけることです。
お粉にも種類は色々ありますが、肌が弱いようでしたら、
赤ちゃんの使う、ベビーパウダーみたいなのがオススメです。
値段も手ごろで、ドラッグストアならどこでも売っていると思います。
乗せるだけで、ちょっと綺麗に見えたりするので、オススメです。


人気Q&Aランキング