電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が、今までノーブランドのバッグや化粧品、服を着ていたのに
急にハイブランドのバッグを買っていたり、化粧品もシャネルなどのデパコスばかりを買うようになっていました。
理由を聞いたら、
年も30代になったから、いいものを使いたい。見た目も、貧相な格好しているよりもブランドバッグを持っていたり少しお高め、な印象があった方が
なめられないし、お店の店員からも前より丁重に扱われるから。と言っていました。
要は見栄を張りたいってことでしょうか?

ブランドバッグを持ってる人って
見栄っ張りが多いのはこのような理由からですか?

A 回答 (3件)

自己満足、ミエ、ブランド=いい物

目利きがある人はブランドに限らず質のいい物を自然と選んで長く使います
    • 0

自己満もあるけど、それを買ったり使ったりすることでその物のよさと何か目には見えない気持ちが芽生えてくるかもしれない。

それらをを買ったり使ったりすることでなにも感じない人も居るが、それは人それぞれだからいいと思う。厳しいことを言ってしまえば、ただあなたはその友人に嫉妬しているだけに見える。あなたもデパートなど行って、同じように買ってみたりすれば気持ちが変わるかもしれない。
    • 0

見栄を張りたいという気持ちが殆どだと思いますよ。

実際、あんなものは付加価値でしかないので、ブランド品が良いものばかりでは無いと思います。
質の良い物が良いと思う人は、ちゃんとした目を持っているのでノーブランドでも良いものを持っています。

でも、財布、鞄などは
一つや二つ名のあるブランド品を
持っていても良いと思いますけどね。

化粧品こそ、どれを買っても一緒です。高いから綺麗になるとか、高いからモテるとか、そんなのは全くないです。笑
けど、デパコスメの方が買う気になるんですよね。
付加価値というものは本当に凄いです。笑
歴史や信頼もあるでしょうが、それだけ広告にお金をかけて、私たちの身近なものにし、脳みそに刷り込みしてくるので、欲しくなるんですよね。
恐ろしいです。笑
けど、それらも全ては持っている人を選ぶので、いくら高いものを持っていても全く意味を成さない人もいるし、相応しい人もいます。
要は、見栄と自己満ですね。笑
    • 0