プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出来るだけ多くの人からの解決策を待っています。
何度も質問して申し訳ないです。
私には妹がいます。
私は大学一年生で妹は高校一年です。
私は家にいないことが多いです。

多々化粧品がなくなることが多くどっかに無くしたのだろうと思ってなくなる化粧品を買い足ししました。

ある朝、妹の化粧ポーチが空いていたので中身が見えました。私が無くした化粧品と同じものがあり、同じものを買っていると思い見過ごしました。

その後私がアイプチに輪ゴムを巻き付けて開けやすいようにしたものがあるのですがある日なくなりました。また、妹の化粧ポーチが開いていたので見るとゴムが巻き付けられたアイプチがありました。絶対私のだと確信して取り返しました。その後妹は何も言ってこず終わりました。

今思うと全て妹の仕業だったのではないかと思います。
化粧品をほぼ2倍買ってしまいました。

そのあと色々取られ、こっそり取り返しを繰り返していました。服など下着など化粧品です。取らないでとも言ったことがありますが知らないの一点張りです。
わざわざ部屋に来てまで盗みます。親にも取られてることは言っていました。緊急事態が起こった時助けられないため私の部屋には鍵をつけては行けませんでした。

ある日、私が寝ている時に妹が部屋に入ってきて、私の服取ったでしょと怒っていました。
私は、取ってないよ。逆に私の服取ってたでしょ。というと私の洗った服がある所へ行き私の服をあさりはじめました。妹が私が取ったと疑いをかけている服は妹のもので見当たらないらしいです。服を床に投げられたためやめてと言うと取っ組み合いの喧嘩になりました。私の親は何が起こっているかわからずそのまま終わりました。その日はバイトで外していましたが、妹はその日親に同じ服を買ってもらったそうです。

部屋に鍵をつけられないため大事なものや貴重品は枕の下に隠していました。友達から誕プレでもらったネックレスも隠していたのですがある日なくなりました。次の日の朝妹のインスタ見るとインスタに同じものをつけている写真がありました。

妹に枕の下にあったネックレスどこ?と聞くと知らない、リビングかどっかじゃないと言われて終わりました。その日に我慢しきれず親にも言わないで部屋に鍵をつけました。

それでも取られる気がします。今まで取り返せてないものがあるので取り返したいです。友達が誕プレでくれたネックレスも。

ちなみに一人暮らしは訳あってできません、、、

A 回答 (4件)

私なら親に真実を話します。

出来れば父親に間に入ってもらった方がいいかなと思います。
他者の持ち物も盗んでいるのか、それとも姉に固執しているのかなどの本音も聞きたいです。
でも二人で話してもトボケるだけだと思うので、家族で話をした方が良いと思います。
親を交えて話さなければ認めないし本音も聞けないと思います。
    • 0

ご両親は何と言ってるんでしょうか?

お姉ちゃんなんだから許してやりなさいと言ってるのか、妹さんを叱っているけど効果がないのか、妹がそんなことするはずないでしょ!と言ってるのか・・・。

妹がそんなことするはずないでしょ!なのであれば、大真面目に、「妹じゃないのなら、この家に泥棒が入り込んできている。妹も服を盗られたと言ってるんだから、泥棒だ。警察に捜査してもらおう」と言いましょう。
実際、そうじゃないですか?
貴方の家で頻繁に物が無くなり、家の中に犯人がいないのなら、外部から侵入しているとしか考えられません。
警察の出番ですよ。

お姉ちゃんなんだから許してやりなさい、であれば、自分で取り返さず、妹に盗られたものを買いなおすお金をご両親に毎回請求してください。
細かいものも全部ですよ。
きちんとリストにして親につきつけましょう。

妹さんを叱っているけど効果がないのであれば、ご両親に金庫を買ってもらいましょう。「家の中に窃盗犯がいるので、自己防衛のために必要です」と言って。
部屋につけた鍵の代金も請求していいし、貴方の部屋に監視カメラをつけて、その費用も請求しましょう。

まあ、これはあくまでも親がそこそこまともなら、という前提ですが。
ダメ親であれば、どういう事情か分かりませんが、その「訳」をなんとかして一人暮らし出来るように努力した方が良いかと思います。
    • 0

IPカメラを複数設置して監視や記録をする センサーアラームで侵入者に威嚇や警告する 持ち物リストを作って毎日チェックする

• 0

どうしようもない姉妹ですね。

やっていることは犯罪ですよ。身内だろうが何だろうがキッチリ白黒つけましょうよ。
    • 0