アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来るだけ多くの人からの解決策を待っています。
私には妹がいます。
私は大学一年生で妹は高校一年です。
私は家にいないことが多いです。 多々化粧品がなくなることが多くどっかに無くしたのだろうと思ってなくなる化粧品を買い足ししました。

ある朝、妹の化粧ポーチが空いていたので中身が見えました。私が無くした化粧品と同じものがあり、同じものを買っていると思い見過ごしました。

その後私がアイプチに輪ゴムを巻き付けて開けやすいようにしたものがあるのですがある日なくなりました。また、妹の化粧ポーチが開いていたので見るとゴムが巻き付けられたアイプチがありました。絶対私のだと確信して取り返しました。その後妹は何も言ってこず終わりました。

今思うと全て妹の仕業だったのではないかと思います。
化粧品をほぼ2倍買ってしまいました。

そのあと色々取られ、こっそり取り返しを繰り返していました。服など下着など化粧品です。取らないでとも言ったことがありますが知らないの一点張りです。
わざわざ部屋に来てまで盗みます。親にも取られてることは言っていました。緊急事態が起こった時助けられないため私の部屋には鍵をつけては行けませんでした。

ある日、私が寝ている時に妹が部屋に入ってきて、私の服取ったでしょと怒っていました。
私は、取ってないよ。逆に私の服取ってたでしょ。というと私の洗った服がある所へ行き私の服をあさりはじめました。妹が私が取ったと疑いをかけている服は妹のもので見当たらないらしいです。服を床に投げられたためやめてと言うと取っ組み合いの喧嘩になりました。私の親は何が起こっているかわからずそのまま終わりました。その日はバイトで外していましたが、妹はその日親に同じ服を買ってもらったそうです。

部屋に鍵をつけられないため大事なものや貴重品は枕の下に隠していました。友達から誕プレでもらったネックレスも隠していたのですがある日なくなりました。次の日の朝妹のインスタ見るとインスタに同じものをつけている写真がありました。

妹に枕の下にあったネックレスどこ?と聞くと知らない、リビングかどっかじゃないと言われて終わりました。その日に我慢しきれず親にも言わないで部屋に鍵をつけました。

それでも取られる気がします。今まで取り返せてないものがあるので取り返したいです。友達が誕プレでくれたネックレスも。

また親に相談した所本当にそんなことしたの??と疑いをかけられ、争いを嫌うのか妹を面白いと言い全然解決に向かおうとしませんでした。インスタの写真はスクショしたのを見せても信じません。私一人で解決しなければいけないのですがどうすればいいのでしょうか、、できるだけのことはやりました。

ちなみに一人暮らしは訳あってできません、、、

A 回答 (8件)

妹さんは、あなたにあこがれてるんでしょう、化粧品もそれがほしいんじゃなくて、あなたが使ってるからほしいんでしょう、姉ちゃんは、自分の中で大きな存在でスーパーヒーローなんですよ、安いものなら2個」買って1っ個あげるとか、ほしいものがあったら言ってよ、とか、手なずけておくほうが得策ですしストレスにならなくてすみます、相手は子供なんですから大人の対応を。

    • good
    • 0

父親に相談。


未成年の行動の責任は保護者にあります。
    • good
    • 0

追記;


金庫は、金庫ごとなくなる事態を避けるため(流石にないと思いたいですが...)100均とかでも売ってる、自転車用のワイヤロックなどでどこかに固定しておくとよいです。
    • good
    • 0

まず、カギをかけたのは良いことだと思います。



読んでみて思ったことですが、
・色々取られ、こっそり取り返し
・知らないの一点張り
・リビングかどっかじゃないと言われて終わり
・妹を面白いと言い全然解決に向かおうとしません
...

妹さんがものを盗むことに対して、なんのお咎めもないんですよね。
人のものを盗むというのは、大変なことです。
盗み癖があるなら。それは本当に直すべきです。
特にこれから大人になれば、さらに良くないです。
同じことを他人にやったら、高校生でも逮捕されますよ。
あなただけに対してやっているのなら、それは甘く見られていますから、本人は事の重大さを認識するべきです。
妹さんの頭の中では、「どうせ何もならないし」となっています。

できることとしては、

ホームセンターやネットとかで金庫を買って、貴重品はそこに入れておきましょう。数千円とかで簡単な金庫は買えます。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E9%87%91%E5%BA%AB& …


怒ったり喧嘩じゃなくて、例えば、「次にものを盗っているのがわかったら警察に相談する」などと真剣に話して、事の重要さを伝える。
話聞こうとしないのなら文章やメッセージでもいいと思います。


無くなっているものに関しては、妹さんがいないときなどに探して回収するしかないように思います。


親とも、不満をぶつけるような言い方ではなくて、真剣に話するべきだと思います。


奥の手として、本当に警察に相談するのも手です。
逮捕はされませんので安心してください。(刑法234条)
注意で終わります。しかし、効果はかなりあると思います。

刑法234条
配偶者、直系血族又は同居の親族との間で第235条の罪(窃盗)、第235条の2(不動産侵奪)の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯した者は、その刑を免除する。 前項に規定する親族以外の親族との間で犯した同項に規定する罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。
    • good
    • 2

大人は争いごとをしない。


理由は自分が傷つくことを知っているから。

今の質問者さんが、そうです。

自分自身にも我慢の限界、人にやってはいけない事をされた。
のであれば、争わないと解決しない。

争い方が甘いんですよ。

質問者さんは、争う事を親に任せようとしただけ、
主導権を握ってはいない。

争うのは、自分自身ですよ。その度胸が無いだけ。
相手もそのことを知っているので、とぼけられる。

>できるだけのことはやりました。
私から見ると「全然、やって無い」ように見えるのはなぜ?

だから2日連続質問する。
    • good
    • 0

親から妹用にお金をもらえばいいと思います。


それで代わりに買ってきて与えてあげたら解決。

親からお金をもらい、倉庫でもレンタルして、
そこに大切なものは置きましょう。

私には嘘を平気でつくきょうだいはいなかったのでわかりませんが、
高1の妹の愚かな行動を直せないのは本人と親の責任です。
18歳過ぎたら妹と直接対決してください。
妹のいる前で探し回り、遠慮なく全て回収します。
    • good
    • 0

典型的な兄弟姉妹パターンですね。



学生時代私も弟に服・時計・友達から借りたエロ本を持っていかれ、なおかつ彼女とのメールのやり取りまでこっそり見られていました。私も貴方と同じで最初は弟なんて疑ってもいなかったですね。

弟や妹って、兄や姉をずっと見てるんです。いつもおさがりだったりすると、新品や持っているものがうらやましい上に、いつも親戚や親から差を付けられていると思っているらしいです。

ちなみに私は
『同じ時計買ったんだ。へー』
『エロ本よむんだ。へー』
『サイズが違う服買うんだ。へー』

と一気に見つけ出して、盗んだ証拠を見せたところ、盗んだ弟にパニック逆ギレされて兄が部屋に入って脅してると110番に電話され、パトカーが2台来るという最高に恥ずかしい思いをしました。

嫉妬してるのでほどほどに優しくして上げないと切れるので注意です。
    • good
    • 0

監視カメラをバレないようにつけるのはどうでしょうか?そんなに高くない物もありますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!