アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からです。妹が私がいない間に勝手に部屋に入り込んで、物をよく盗むくせがあります。2万円のイヤホンは5,6回ほど盗まれてとても不便でした。また、8000円する下地を勝手に使用されていたり、リップクリームやマスカラ、化粧水なども盗まれていて、それに気付かず新しい物を購入して損をしていました。。イヤホンも危うく再度購入するところでした。。
1番苛立ったのは、友だちに送るための誕プレに日焼け止めを購入してクローゼットに隠していたのですが、それも勝手に使用されていたことです。日焼け止めを新しく買うから1500円返してと言っても妹は納得いかない顔をして、両親は妹のことを怒りません。お金を返してと言っても、お母さんはうるさいと私にばっかり怒ります。意味が分かりません。

最近はコンデンサーマイクやケープ、有線イヤホン、安いワイヤレスイヤホン2種類、ポーチなども妹の部屋から出てきて苛立ちがおさまりません。どうすれば盗みがなくなるのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 私と歳が7歳離れているのに、言葉遣いが悪くいつも上から目線です。

      補足日時:2023/01/04 19:19

A 回答 (8件)

お礼について。



四人もいるのかぁ。じゃあお母さんは、欲しいものを子供に買ってあげるってのが、なかなか難しいね。そのことに引け目を感じているのかな?

で、そこであなたが欲しいものを買いたい放題してると、そりゃやっぱり羨ましいよね。

本当に盗み癖があるならね。お金を盗みます。物を盗むのは、不満の捌け口ですよ。

なので、安い物でいいから。自分の買い物のついでにひとつ妹に何か買ってくるとか、無理かな?今時の女の子が喜びそうなもの、良く分かるでしょ?
将来は、私も誰がに何かをしてあげれる大人になろう、お姉ちゃんのようになろう、って目標持たせた方が建設的ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妹の気持ちを考えられていませんでした。
私も妹の立場だったら同じようなことをしていたのかもしれません。
妹が私の姉で良かったと思えるような、また尊敬されるような姉になれるよう努力していきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/05 01:21

年齢差があるので、見た目の印象が妹さんには「説得力(良い意味でも違う意味でも)」になるのでしょう。



看護学校を卒業するまでに学費が色々かかってしまうことは、残念ながらまだよくわかっていないのです。

でも、あなたが努力してお金を工面して購入した物は目に見えるので、自分より特別な位置にいると思われているのでしょう。自分の持てないでいる品物がお姉ちゃんにはある、と思うと羨ましさもあります。自分もほしいという欲が刺激されます。何より盗むことであなたにかまってほしいのかもしれません。
あなたを困らせることでお姉ちゃんよりも地味だと思っている自分が注目されたいからではないでしょうか。私も何かの気持ちの訴え、でもあるような気がするのです。

あなたが妹さんを責めるような気持ちでいる限り、盗みを繰り返してしまう気がします。

欲しい物が買えるあなたが、眩しく見えてしょうがない気持ちもあるのでしょう。大事にして、妹なんかに使わせたくないという気持ちが見え見えなので、それも悪い形で妹さんを刺激しています

毎回でなくても安いポーチなら譲ってあげる。(使わせてあげる)
高級なワイヤレスイヤホンなどは学校のロッカーに保管しておくか,あなたの、バッグの中にいつも入れておくとかする。もし万が一使われたとしたら、「それ性能いいよね。お姉ちゃん,それを買うためにお昼ごはん何日もパン1個でしのいだり節約してようやく買えたの。今日なら使わせてあげてもいいよ、と貸してあげる日も作る。他の人も書いていらしたけど、妹さんにも時々買ってあげるか、少し小瓶に移して使わせてあげるとかして、あなたが独占して使っているイメージを薄めてみては?

そうするとあなたが使用する量が減ったり、不自由な思いもすると思うけど、盗まれるよりはマシだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんアドバイスを書いて下さり、ありがとうございました。
妹の気持ちを考えられていませんでした。
今後は妹の気持ちも考えて、妹にも何か買ってあげるなどしてお姉ちゃんらしいことをしていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/05 01:23

お礼について。



それが学費の全部じゃないですよね?
そして、月2万円払ううちの内訳の中に、学費分もあるの?それとも、それは別?

詳しく聞くのはね、あなたの家庭の中での立ち位置を知りたいからです。
親も、あなたの言い分を「うるさい」と言っている。親が妹を責められないんだとしたら、姉のことで、妹に我慢させてるから、という理由があるのかな?と。

補足ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3年生の看護学校に通っていて、月に11000円なので卒業するまでに40万円かからないくらいです。その他実習費なども含めて卒業までに60万以内です。
学費の他に、2万円も払っています。奨学金を借りて払っています。4人兄弟なので生活が苦しくて私が家にお金を入れている感じです。振袖代、車の免許代も自分で払いました、、。
学費が安い学校に通ってかなり親孝行していると思います。
よろしくお願いします。

お礼日時:2023/01/04 19:28

今後は家族船員の前で、罰として盗んだ商品の2倍のお金を徴収


すると、言い聞かせて置き、多分やるので、1回は2倍払わせる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2倍の額払わせるのいいですね
妹はまだ高校生なのでお金もなく苦しいことでしょう

お礼日時:2023/01/04 19:18

末恐ろしい妹

    • good
    • 1
この回答へのお礼

妹にも同じことをしてやりたいくらいです、、

お礼日時:2023/01/04 19:17

手癖の悪い人は、余程、自分が追い込まれるような事をされない限り治りません。


例えば、警察に連れていかれるとかね。
高価な物をなんども買うためになるのなら、自分の部屋に鍵つけたほうが安上がりだと思うけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

警察に連れていくのが一番ですよね
でも両親が賛成しないと思います。
鍵つけたいのですが、鍵も妹に壊されてしまいました泣

お礼日時:2023/01/04 19:16

お礼について。



学費は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学費は11000円です

お礼日時:2023/01/04 19:14

それだけ色々物があるってことは、あなたは働いているのかな?家にお金入れてます?



補足ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

22歳学生です。家には月に2万円入れています。

お礼日時:2023/01/04 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています