アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妹は、本当によく人のものをとります。
ひどいときには、私や両親の財布から何千円もとったり、
「生活費」と書いてある封筒から1万円とったりしてました。
両親がどんなに厳しく叱っても、直りません。
未だに、妹は私の部屋を物色してはものをとっています。
「とったやろ?」と聞いても
「えぇ?とってないよぉ。」といいます。
さらに、妹はものすごく演技がうまくて、簡単に涙を流したりします。
だからお父さんは妹が泣くと説教をやめます。
どうしたら妹のものをとる癖は直りますか?
ちなみに、私は妹が物を取ったことを知るたびに、気分が悪くなって寝込んだりします。
助けてください。
回答おねがいします。

A 回答 (6件)

この件は奥の深い問題です。


厳しく怒ればいい、などと簡単に解決するものではありません。
一番ほっと出来る環境であるはずの家の中で、
常に盗癖の緊張にさらされている質問者様のお気持ち、お察し致します。


私の一番下の妹も貴方の御姉妹と同じです。
小学生低学年から盗癖がはじまり、再三の注意も意味をなさず、
私は堪えられず社会人になって一人暮らしをすることにしました。
以降、穏やかな毎日を過ごせるようになりましたが、家族に聞くと
妹が20代半ばになり、家を出るまで被害は続いたようです。

つまり、治らなかったのです。
叱っても逆切れするばかりで反省しません。
それは社会に出ても変わらず、自分に不都合な出来事は全て他人のせいにしてしまいます。


彼女の行為の原因は、我が家の場合ですが、家族というものが正しく機能していなかった事ではないかと考えています。

私は私の家族が好きです。
皆それぞれ素敵なところがあります。
それを周知の上お読み頂ければ幸いです。



父は浮気を繰り返し、子供じみた理不尽な理由ですぐ怒り出す人でした。
宿題を持って行き、教えてもらおうとしても
自分が解けないと逆切れしたり。
ゲームで負けそうになるとズルしたと途中放棄したり。
母の料理が少し焦げていると、激しく罵ったり。

母はきまじめでお嬢様でした。
子供にはテレビ、特にバラエティーを見せませんでした。
父を時々見下したり、中国人や韓国人を差別したり、子供同士が仲良く遊んでいても外見や家柄が良くないと、嫌そうにしたり。

家族に笑いがとても少なかったという記憶があります。

勉強が出来て、親が喜ぶような人気者と仲良くできていれば褒められる。
失敗すると嫌われる。

下の妹と私は親の顔色をうかがいつつ行動していました。
結果的に、失敗を必要以上に怖がる人間へと成長しました。

また、父は長女として私に完璧を求め、褒める事は一切ありませんでした。
妹達が許される事でも、私は激しく叱咤されました。
そんな父に私は懐けず反抗的な態度を取りはじめ、それを感じた父は私を嫌うかわりに妹達を可愛がり、私と話す時は必ず母親経由になっていきました。

真ん中の妹とは仲良しだったようですが、
お姉ちゃんというより年齢の近いお友達間隔で、盗癖の抑止力にはならず、その妹からも頻繁に盗みを行っていました。

こうした中で一番下の妹は、家族の中で尊敬できる年長者がいない、心から好きな人間がいない、
何かあれば父に泣き付けば良い、仮に父が怒ってもたいしたことのない人間なのだから聞き流せば良い、と学んでいったのだと思います。

このような家族に対して何をしても許される、物を盗んでも構わない、自分は悪くないという妹が出来上がりました。



家族の盗癖を治すには、まず畏怖の念を抱ける人物が必要です。

原因はご両親にあると思います。

貴方がそれを諌める事はとても難しいでしょう。

貴方の発言が影響を及ぼせる程、ご両親の信頼を勝ち得るような人物になる必要があります。

それまでに長い年月がかかるでしょう。
人は余程の事がないかぎり変わらないからです。

一番良いのは、自活を始めるなど、貴方から妹と距離を置く事です。

その年齢に貴方が達していないのならば、大切な物は一切部屋に置かない、
または部屋に鍵をかける事をお勧めします。
ご両親に自分がいかに辛い思いをしているか説得してください。

血の繋がりがある家族に何もそこまでしなくても、とご両親に反対されるかもしれませんが、
血の繋がりがあるからこそ苦しいのだと伝えて下さい。

ただ、部屋に鍵をつけるという行為は貴方の心に深い影を作ってしまいます。

どうか出来るだけ早く逃げて下さい。
    • good
    • 0

妹さんはおいくつなのでしょうか??




まだ幼いお子さんであろうが、小学生や中学生や高校生であろうが

あなたがやっていることは犯罪だと教え正すべきです。

家庭内で起こっている出来事だからと罪の意識が薄いのかもしれませんが

だからといって許されることではありません。

その薄い意識から「嘘つけばばれないでしょ」と人様のものに手を出すようになれば

妹さんだけでなく、家族の人生まで巻き込んでしまいかねませんよ。


ばれなければ、泣けば許されるなんてどこで覚えてしまったのでしょうね・・・

悲しいことです。


妹さん、ご家族の人生が崩壊する前に

正しいこと、間違ったことを根気よくしっかり叩き込んであげて下さい。

決して諦めないでください。

正してあげられるのはあなた方家族しかいませんよ!!!


犯罪の道に進まないことを心から祈ります。

この回答への補足

妹は今小6です。来年中学生です。
このままひどくならないように家族でがんばろうと思います。

補足日時:2010/11/21 00:27
    • good
    • 1

家族でも、窃盗罪にならなかったかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

窃盗罪になればいいのにです。

お礼日時:2010/11/21 00:29

親御さんがもっとしっかりするべきですね。


子供は都合が悪くなると泣きます。それは当たり前です。

しかしそれを許していれば泣けば許してもらえると頭に残り何でも泣いて済ませようとします。現にその傾向があるのではないでしょうか?

盗んだと思われるものを見つけたとき、どこで手に入れたのか確認をする。
誰かに貰ったというなら、その場で電話をして確認をする。
拾ったというなら警察に届ける。
買ったというならどこからお金が出たのかさらに聞く。
知らないと答えれば勝手に行くはずがないと答える。

必ず納得のいく答えに導き、注意をしなければ妹さんの将来に関わります。

もっとも、質問者様だけでは難しいと思いますので、親御さんとも話し合ってこのままではいけないと家族で一致団結して取り組むべきでしょう。

ただし、全員では叱らないでください。誰か一人は席を外し、後で慰めて諭してあげてください。
家族全員から責められるとそれこそ居場所を失いかねません。

難しいかもしれませんが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しそうですが、家族でがんばろうと思います。

お礼日時:2010/11/21 00:41

その癖はよくないですね


昔の同僚にも同じ癖がある人がいました

あれはとったけどコレは証拠がないでしょ
などと言うような優しい人のものを特によくとりました

お話の内容では妹さんはまだお若い(子供?)と思われますが

早く直さないといけねないですね

私の同僚は全員に拒絶されて会社をやめてしまいました

家族に甘えて取っているのでしょうが
学校でやっていなければいいですが・・・

他人は思っていても「とったやろ」とはなかなか言えせんから
確信があれば人間関係から除外されて孤立していくでしょう

まず 取れないようにしましょう
財布やかばんを放置しないで必要であれば部屋にかぎをつけてください

とったことを分かっている 怒っていると毎回きっちり示すこと
誤って自分から返すまで許さないことを
家族で徹底してみては?

家族なのにそこまで・・・・と思われるかもしれませんが
家族しか直してあげようと思う人はいませんから

そういうことをすると周りからの信用をうしない
孤立してしまうということをわからせてあげてはどうでしょうか?

まだ子供なのであれば
お姉ちゃんは優秀でいつもくらべられていたりして
劣等感や親に注目されたいとかいう気持ちからそういうことを
する子もいるようです

もしそうであってもそのせいにしはいけません

社会では比較されたり劣等感をかんじるなんて常です
そんなことに負けないつよい人間になるためにも
悪いものは悪いとしっかり教えてあげてください

妹さんが泣いてお父さんが怒るのをやめてしまうなら
その時にお姉さんが泣きながらでもお父さんに訴えてください

私が小学生の時先生と喧嘩して勝手に下校したため
家まで先生が訪ねてきたことがありましたが

その時姉がショックで泣いていました
先生と喧嘩した内容は覚えていませんが
姉が泣いていたことがショックで覚えています

親に何か言われたかも知れませんが
その時は姉が悲しんでるほうが堪えましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹は小6です。この癖がひどくなってきた頃から、学校では暴言を吐く、暴力を振るうなどしているらしいです。なので、友達が最近減ってきているようなのです。この癖を直せばこのことも解決されると思うので、家族でがんばろうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 00:38

それはやっちゃいけないことですが



その前に大事なのはそれが本当のことかです


何もしていないのにやったやったと吹聴して回る人間も最近多いです(右翼系)

この回答への補足

すいません。私の説明不足でした。
実際に妹の部屋からお金や、私の私物などがたくさん見つかってるんです。
妹にはおこづかいをあげてないので、お金があるはずもないんです。
しかも、何百円とかならまだわかりますが、五,六千円ですよ?そんな大金お母さんがあげるはずないんです。なので、妹は確実にとっています。

補足日時:2010/11/20 15:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!