アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹にお金を盗まれました。

私は中3で、妹は中1です。
妹は私の財布からお金を盗んだり、服や友達とお揃いで買ったものなど盗っていくことが度々あります。
追求しても私は盗んでないの一点張りです。
(お金のときのみ) しかも、今回盗まれたのは修学旅行の交通費やAmazonなどの支払いのためのお金で絶対に必要なものです。

なので、いつもより追求したら翌日家出し、姉の家に逃げて行きました。
姉から電話がかかってきて「盗んだのは〇〇(妹)じゃないかもしれないでしょ?」と言われましたが、家にいたのは兄2人と妹のみで兄2人はずっと部屋に2人でいました。(社会人です。)
なので、妹以外盗む人はいません。
そもそも逃げた時点で容疑を認めたようなものではないでしょうか?

修学旅行は来週です。
父子家庭なのでお父さんに負担はかけられませんから、貸してくれと頼むわけにもいきません。

対策をしていないわけではありません。
ですが、したところであまり状況は変わりませんでした。
妹は小学生のときから盗み癖が治らないんです。

どうすればいいでしょうか…。

A 回答 (10件)

まず、お父さんに相談することが必要です。


修学旅行の費用やAmazonの支払いについては、あなたに責任はなく、家族の総責任者であるお父さんに相談するのが一番正しい対処です。父子家庭だから相談できなかったんだよ!なんてお父さんに言えないはずです。父子家庭だからこそお父さんに相談しないとどうするのかな?と思います。

妹さんが盗んだのが確かなら。。。妹さんの悪い癖の原因(心の奥底にある原因です。甘え?)をみんなで話し合う方がいいとおもいます。

妹さんに何か悩みがあって、それを相談せずに盗みで解決することによって周りにどれだけ迷惑をかけるのかを正しくわからせる必要があります。

解決すべきことは、

①修学旅行の費用 AMAZONの支払金 = お父さんに負担してもらいましょう。
妹さんの小遣いに変わってしまったのですから当然でしょう。

②妹さんの小遣いの問題
盗んでまで小遣いを増やすのはやってはいけないことであることをわからせる。
小遣いが足りないならちゃんとお父さんに相談すること。

ということでどうですかね?
家族みんなで話し合う方がいいとおもいます。
    • good
    • 3

まず金庫買ってきて大事なものはいれましょう!


お父さんにも相談しましょう。
お姉さんにも相談しましょう。
家族会議しましょう。
お金を取られる事を防ぐより根本的にもっと解決しなければならない事があると思います。
    • good
    • 0

それはね、お姉さんに「相談する」という形で、あなたの味方になってもらいましょう。


すぐにはできなくても、日ごろから相談したり頼ったり、ありがとうと言ったりして、信用してもらうんですよ。
    • good
    • 0

まず、お父さんに、相談しなさい、修学旅行の不足分の事も有るし …


親だから、心配も、負担もかけていいんだよ 。

妹さんの事は、お父さんが、ちゃんと妹さんに話してくれると思うよ。
    • good
    • 0

父親には、子供を躾をする責任があります。



こういう重大なことを、内緒にしておくことは、父親にとっても

マイナスです。

兄も含め、お父さんときちんと話し合いをしましょう。

「父親に心配をかけたくない」という考えは、一見、素晴らしいように

見えますが、父親からしたら、事実を伝えてくれなかった

名無し.comさんにまで「裏切られた」ことになります。
    • good
    • 0

確固たる証拠が必要ではないですか?


本当に妹が犯人なんでしょうか?
まず、本人が言い逃れの出来ない証拠を手に入れるべきですよ。
説教はそのあとでも遅くはありません。
    • good
    • 0

お気持ちわかります。


お父さんに負担をかけさせたくない気持ちわかりますが、窃盗は重大な問題であることから、家族会議で全員で話された方がよいです。

まだ妹さんは犯罪の重大さをわかってないようですが、『痛み』をわからせないと
窃盗は癖がつき、最悪外での万引きで捕まると父親だけでなく学校に通報されて
社会的制裁をうけることになります。 

難しい話をしてすみませんが、怒鳴って怒るだけでは解決しないということです。
複雑な家庭環境の中だと非行や不良になるケースがありますが今のうちに家族の愛で守ってあげてください。 寂しさから万引きをするケースもあり妹さんにとってかまってほしいアラームを出しているかも知れませんので。
    • good
    • 0

>そもそも逃げた時点で容疑を認めたようなものではないでしょうか?



逃げたから=やった これは疑問です。あなたの追及が激しく、ここには居られないと思ったかもしれません。
疑わしいのは妹さんであっても決めつけることはできません。

今回はお父さんにお金を借り、これからはお金は銀行口座に預けることです。
必要な時に必要な分だけを下ろす。目の前にお金があれば欲しくなる人間もいます。
盗った人間が最も悪いですが、その要因を作った人も反省しなければいけません。
    • good
    • 1

辛いですね。


財布には必要最小限度のお金を入れて(もちろん妹の分からないところに)お父さんにお金を預けるのが最も良い策だと思いますが。

もし、自分で保管するなら、、お札に自分だけのマーク(名前など)を書いておきましょう。
そうすると盗まれた時の証拠になります。
    • good
    • 2

お父さんに負担をかけたくない気持ちはわかりますが、相談したほうがいいと思います。


盗み癖は、残ると困ります。
将来、もしかしたらお父さんが困ることになるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!