プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
エクセル2003を利用しています。初心者なので教えていただきたく存じます。
以下文面のようにランキング表を作りました。
RANK関数を利用してランキングを出し、順位表にTOP5(重複していても)まで出したいと思っています。

A列にA店~Z店までの名前(A店という名前は仮です)が入っており、
B列に上から結果数字がランダムに入力がされており、
C列にRANK関数を使って順位がその結果の横に数字として反映されています。

B列の順位の数字が大体1~20程度までの数字が記入されており、C列のRANK関数の結果が当然ですが重複して順位が表示されている状態です。

別表を作成して1~5位のランキング表を作り、A列に入っている店名とを表示させたいと思っております。
1位と2位は単独であったので店名はINDEXとMATCH関数を使ってきれいに抽出できたのですが、
3位以下は重複しているようで#N/Aと表示されてしまいます。
表示の仕方として「あいうえお順(A~Zの若い順)」で表示できればと思っております。

無知で恐縮なのですが、情報不足の点等あればご指摘いただきたく存じます。
お詳しい方、ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.1です。


たびたびごめんなさい。

投稿後気になったのですが、前回の方法はE列の順位は必ず1~5までという前提ですので、
同順位でも表示上はランクの差が出てしまいます。

E列順位はC列の順位そのものを表示させるのが一般的だと思いますので、
もう一度やってみました。

↓の画像でC列は小細工せずにRANK関数だけにしてC2セルに
=RANK(B2,B:B)
という数式を入れフィル&コピーしています。

そしてE2セルに
=SMALL(C:C,ROW(A1))

F2セルに
=INDEX(A$1:A$50,SMALL(IF(C$1:C$50=E2,ROW(A$1:A$50)),COUNTIF(E$2:E2,E2)))

これは配列数式になってしまいますので、Shift+Ctrl+Enterで確定!
この画面からコピー&ペーストする場合は、
上記数式をドラッグ&コピー → F2セルを選択 → 数式バー内に貼り付け → そのまま(編集可能なまま)
Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。

最後にE2・F2セルを範囲指定 → F2セルのフィルハンドルで下へコピーすると
画像のような感じになります。

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m=
「エクセルRANK関数の同率順位を別表に抽」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

上手くいきました。。。

ありがとうございます!!

お礼日時:2014/06/13 18:13

 今仮に、元の表がSheet1上にあり、Sheet3のA列とC列を作業列として使用して、Sheet2に別表を表示させるものとします。



 まず、Sheet3のA列に、全ての店名を「あいうえお順(A~Zの若い順)」に並べたリストを作成して下さい。
 次に、Sheet3のC2セルに次の関数を入力して下さい。

=IF(AND(INDEX(Sheet1!$A:$A,ROW())<>"",ISNUMBER(INDEX(Sheet1!$C:$C,ROW()))),IF(COUNTIF($A:$A,INDEX(Sheet1!$A:$A,ROW())),INDEX(Sheet1!$C:$C,ROW())*10000000+MATCH(INDEX(Sheet1!$A:$A,ROW()),$A:$A,0),""),"")

 次に、Sheet3のC2セルをコピーして、Sheet3のC3以下に貼り付けて下さい。

 次に、Sheet2のA2セルに次の関数を入力して下さい。

=IF(ROWS($2:2)>COUNT(Sheet3!$C:$C),"",INDEX(Sheet1!$A:$C,MATCH(SMALL(Sheet3!$C:$C,ROWS($2:2)),Sheet3!$C:$C,0),COLUMNS($A:A)))

 次に、Sheet2のA2セルにをコピーして、Sheet2のB2~C2の範囲に貼り付けて下さい。
 次に、Sheet2のA2~C2の範囲にをコピーして、同じ列範囲の3行目以下に貼り付けて下さい。

 これで、Sheet2上に別表が表示されます。
「エクセルRANK関数の同率順位を別表に抽」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
丁寧な説明ありがとうございます、無事解決しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/13 18:13

たとえばA1からA26に「重複していない」店名を記入


B1:B26に数字を記入

B列が一番大きいと1位という風に大きい方から順位を付けているとして
C1に
=COUNTIF(B:B,">"&B1)+SUMPRODUCT(($A$1:$A$26<A1)*($B$1:$B$26=B1))+1
と記入,C26までコピーすると「重複しない順位」が計算できるので,1から5までINDEX(MATCH)で取って下さい。



#補足
>「あいうえお順(A~Zの若い順)」で表示できれば

読み仮名順で計算したいときは,ふりがな列を別途設けて,そちらで計算して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてもうしわけございませんでした。
無事解決いたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/13 18:15

こんばんは!



一案です。
ランク関数に少し手を加えてみてはどうでしょうか?

↓の画像でC2セルに
=RANK(B2,B:B)+ROW()/1000
という数式を入れオートフィルで下へコピー!
そして「小数点以下の表示桁数を減らす」で整数表示にしています。(赤丸部分)

最後にF2セルに
=INDEX(A:A,MATCH(SMALL(C:C,ROW(A1)),C:C,0))
という数式を入れオートフィルで下へコピー!

これで画像のような感じになります。m(_ _)m
「エクセルRANK関数の同率順位を別表に抽」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!