アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。少し前にここのカテゴリと違う場所で質問をしてしまいましたので、改めてこの場所をお借りして質問させて頂きます。
 私、EXCELで趣味的に競馬データを作っている者ですが、ある部分で躓いてしまい難儀しております。
 添付画像のように競馬データをサイトからテキストでコピーしているのですが、黄色の「B3~B12」の部分は出走頭数により行全体が上下に可変します。
 膨大なデータ量となるため、同じセル範囲に1レース分を一度にコピー・ペーストし、あとでデータベースとなる固定のフォーマットを作りたいのです。
 当然ながら払戻金の項目も出走数により上下するのですが、これを解決しようと可変しても、セル中の文字がどのレースデータをペーストしても固定である、「B14」の「▼払戻金」という文字を基準に下へ向いて関数を作ることは出来ました。
 F5=INDEX(B3:B30,MATCH("▼払戻金",B3:B30,0)+1,1,1)で+の右数字を増やす事で、3つの複勝や同着だった場合の枠連・馬連の空欄にも対応できる項目のペーストがF列に出来たのですが、その横にあるC列の馬番やD列の払い戻し金額をそのままG列・H列に抽出するところで挫折しています。
 F列に入力してある関数を利用して違う関数をネストするように組まなければ、上下にデータが動くためセルを固定できないので、何とか「▼払戻金」の文字位置を基準に抽出できないかと試行錯誤してみたのですが、単勝の横にある7の数字も680円の数字も出現してくれません。
 当方VBAなど触った事もなく、できれば関数で処理できる方法があれば、どなたかご教授くださいませ。
 よろしくお願いいたします。

「競馬データベースをエクセルの関数で作りた」の質問画像

A 回答 (1件)

黄色い部分は最小で無い場合もあり、最大でも10までという事なのですか?

手順:
F5には
=INDEX(B$3:B$99,MATCH("▼払戻金",$B$3:$B$99,0)+ROW(F1))&""
と記入、右にコピー、下にコピーします。

右に下にコピーした時に、数式のどこが変わりどこが変わらないのか、よく見比べて理解してください。
    • 0
この回答へのお礼

keithin様。早々のご回答ありがとうございます!

見事に表示されました!

なるほど!INDEXとMATCHに加え、複合参照と絶対参照、それにROW関数を組み合わせてこのような方程式が成り立つのですね。私がエクセルの分厚い教科書を数冊も持ちながら、このような応用ができないというのは、基本を理解できていないからでしょう。

目からウロコの思いです。この考え方を他の関数でも応用できるように努力してみます。

本当にありがとうございました。