アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テーブル内の1フィールドにインデックスを設定していますが、内容が頻繁に更新されるせいか1日前後でインデックスが破損し、テーブルへのアクセスができなくなって困っています。

以下、詳細な状況です。
------------------------------------------
(1)該当テーブルのレコード数は、約16,000,000件
(2)インデックスは[レコード更新日時]フィールドに設定しています。
(3)15分おきにデータの自動更新を行い、数百~数千件のレコードが更新されます。
その際、当然ながら[レコード更新日時]フィールドも更新されます。
(4)1日~2日に1度の割合で(3)の自動更新処理が異常終了します。
SQLのエラーコードはまちまちですが、重要度は決まって20前後の深刻なレベルです。
(5)(2)のインデックスを削除→再作成すると、(3)の自動更新処理は正常に行える
(6)以下、(3)~(5)の繰り返し
------------------------------------------
16,000,000件のうちの数千件といえば、0.1%にも満たない量です。そのために頻繁にインデックスの更新をしているうちにファイルがおかしくなるのでしょうか?
(ひょっとしたら、インデックスの更新が完了しないうちに次の自動更新処理が実行されているのかもしれません)

同様のケースをご存知の方、いらっしゃいましたらどのように解決したかを教えてください。

A 回答 (1件)

データ自体の破損はないのですよね?

アップグレード時のバグに、インデックスだけが破損するものがあるそうです。
旧バージョンでインデックスを削除後、データベースをアップグレードし直せば解決すると聞きました。
ステートメントを使う解決方法もあるかもしれない(?)

小耳に挟んだ程度でバージョン等は謎です…。
    • 0