いちばん失敗した人決定戦

よくあるこの質問。

昨夜食べたのは何?
昨日の昼間食べたのは何?
昨日の朝食は?

たった1日前のことすら忘れてしまっている方が多いですよね。

なぜなんでしょうか?
作ってて悲しくなります(ToT)

A 回答 (6件)

こんにちは。



昨夜 とんこつラーメン 餃子 半チャーハン
昨昼 回転寿司 あら汁 ビール
昨おやつ リンツのチョコレートソフトクリーム
昨朝 ヨーグルト トマト レーズンフランスパン アイスコーヒー

一昨日夜 コブサラダ レモンチーズ アイスコーヒー
一昨日昼 もずく 春雨スープ 豆腐 ヨーグルト
一昨日朝 羽二重もち コーヒー トマト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/12 13:01

妻のために、自分が作っているので、覚えています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/12 13:00

> あなたは何日前の食事まで覚えていられますか?



時間をもらえれば、1週間分位は思い出せるかな? 半分位は自分でも作っていますし。


> たった1日前のことすら忘れてしまっている方が多いですよね。
> なぜなんでしょうか?

例えば海老フライを作ったとして、しばらくしてからそれが何日のことだったか思い出せなくても「海老フライを食べた」ことを覚えているなら、それで良いんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/12 13:00

ではでは、昨日何を食べたか思い出して


みたいと思います。

朝食は、確かメロンパン。
昼食は、冷やし中華。
そして、夕食は、サバの味噌煮。

ではでは、一昨日は。
朝食は、確か、フランスパン。
昼食は、??
夕食は、確か冷やし中華いやそれは、昨日の昼食。

いや~まいっちゃいますね。
昨日の食べたものは、なんとか思い出せましたが、一昨日の
食べたものは、どうも思い出せないようです(恥)

もう年なのですかね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/12 13:00

 忘れているわけではなくて、時間をかければ思い出せる場合が多いように思います。



 毎回、食事の写真を撮って置いて、それを見せて何日前の食事かを聞けば、思い出せる人は多いと思いますよ。

 食べたものを忘れているのは、精神安定上、忘れていた方が良いからで、無理に思い出させていると精神衛生上良くないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

例えば、イベント(誕生日・旅行)で食べた食事は写真を撮る場合も多いのでしばらくは覚えておりますが
それでも、長期旅行だったりすると、何を食ったか忘れてしまう傾向が強い気がします。

>食べたものを忘れているのは、精神安定上、忘れていた方が良いからで、無理に思い出させていると精神衛生上良くないかもしれませんね。

精神衛生上、覚えていた方が得だと思いますが・・・(健康管理の観点からも)
折角作ってくれた伴侶に申し訳ないですし、私も作りがいが無くなります。

たまに行く外食の記憶は残っているのに、家庭で作った料理は忘れ去られてしまう・・・。

悲しいです(ToT)

お礼日時:2014/07/06 19:34

せいぜい、十日前くらいまでしか覚えていません



何か特別でもなければ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10日前の食事内容を覚えているのはご立派です。

奥さんも作りがいがあるでしょう。


家庭で作った料理って忘れ去られる場合が多いんですよね(ToT)
なぜなんでしょうか。

お礼日時:2014/07/06 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!