電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はお菓子、特にベビースターラーメン(笑)が好きで毎日ビッグサイズを2袋食べるんですが、家族をはじめこのサイトでもお菓子は身体によくないから程ほどに、といった書き込みを見もしました。

ただ『身体に悪いから量・頻度を抑えたほうがいい』等と言われても、お菓子を食べる習慣がもたらす悪影響についての認識が不十分なせいもあってか、すっかり常態化してしまっています。

塩分が多く含まれてるから(塩分過多のもたらす悪影響もよく知らないですが・・)? カロリーが高い事を起因とした肥満を懸念して?
お菓子が好くないとされる理由はどういったトコロにあるんでしょうか。

私は、体力を使う仕事をしていて休日にはジョギングしたりジムで筋トレしたりしていますし、お菓子を普段よりも食べ過ぎたと思えば食事を加減したりしています。
そういった事が幸いしてか、体重の増減はないようです。

私同様皆さんにも、好きで好きでたまらない!!お菓子の一つや二つはあるかと思います。 そこで質問です。

ズバリその商品名は何ですか(笑)。

身体の事を思って、お菓子を辞めたいと思う事はありますか(過去に思ったことはありますか)。

過去大好きなお菓子があったけど、何らかの理由からお菓子を絶つ事に成功した方はいますか。 
それはどんな方法ですか。 
現在は、そのお菓子を食べたい衝動に駆られる事はないですか。
お菓子を辞めてよかった!!と実感する事はありますか。 それはどんな事ですか。

若干ですが、実を言うとお菓子を辞めたいという頭もあるんですが、ベビースターラーメンが美味過ぎて(苦笑)・・。

お菓子全般についてで結構ですが、お菓子のここが好くない!という点を一杯挙げて頂ければ幸いです。

A 回答 (10件)

私はポテトチップスのコンソメパンチが大好物です。


毎日とまではいきませんが、たまに妻と一緒に買い物行くとついつい買い物かごに放り込んでしまいます…
塩分、油分、糖分その他合成着色料等等摂りすぎ、栄養のバランス等考えると・・・
大量に食べるのはこわいですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

コンソメパンチですか! カルビ-の? 私もそれ食べますよ。 ビッグサイズ限定で^^。

私は食欲旺盛なので、普通サイズとかじゃ物足りなくて。
話はそれますが、奥さんと買い物ですか。 いやーそういうのを見ると、もうどうにもうらやましくなっちゃいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 18:33

 私が現在、ハマっているお菓子は、参考URLの「きなこ棒」です。


 きな粉と水あめを練り合わせて棒状にした、いわゆる駄菓子の一種ですが、1本19円で売られていて、なかなかおいしいです。
 お菓子が身体に良くないと言われる理由は、既に他の方々より回答が出ていますが、糖分、脂肪分、スナック菓子などでは塩分が多く含まれ、しかもカルシウムやビタミン類などの大切な栄養素は少ない。おいしいのでつい食べ過ぎてしまう、そして食べすぎは肥満を招き、ひいては動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病の原因となる、といった点が挙げられます。
 しかし、何事も、限度を心得れば良いのです。栄養士の方でさえ「お菓子を食べてはいけないことはない、その代わり、食べたら、その熱量を消費されるため、身体を動かしなさい」とおっしゃるくらいです。
 私がお菓子を食べる際、注意している点は、次の点です。
1、なるべく熱量表示のある製品を買う
2、チョコレートやクッキーなどは小ぶりで、個別に包装してある製品を選ぶ
3、食べるのは、身体を動かす前の、朝か昼にし、夕食後には絶対食べないようにする
4、最近では、三星食品の「テイカロキャンデー」、江崎グリコの「カロリーコントロールアイス」、ロッテの「ゼロ」など、砂糖を使用していないお菓子が多く出回っているため、これらを上手に利用する
 ただし、これらのお菓子は、砂糖使用品より低カロリーですが、身体に吸収されにくい糖分を使用しているため、低カロリーだからといって多く食べると、下痢や軟便、臭いおならが頻繁に出るなどの弊害もありますから、注意が必要です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hihohkan/407335/413211/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きなこ棒ですか!? 初めて見ましたが、水あめでなくて、これが餅だったらもう普通に美味そうですよね。

動脈硬化、糖尿病・・、やはり自分には無縁のモノだと思っています。
お菓子って、もう例外なくカロリー高いじゃないですか!? (こんなにカロリー高いのかよ!・・)ってな感じでテンション下がるので、表示されているカロリーなどは見ないようにしています。

比べてみると歴然としているんですが、『テイカロ』などカロリーの低い飴って全然美味しくないんですよね。噛んでみてもその違いは明らかですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 11:05

お菓子は、栄養分が低いが


カロリーは高い。(体にとって無駄

糖分 塩分 が多い

食物繊維が圧倒的に少ない、ない
よって、血糖値が急激にあがる(それは体によくない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

百害あって一利なし、まるで煙草と同じ扱いですね・・。
塩分過多・食物繊維不足・血糖値など普段全然気にしないというか、私には無縁のモノだと思っているんですが、後々必ずツケがまわってくる事になるんでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 10:45

1・エビ満月、チョコ、ピーナツ、柿の種、



2・市販の菓子は、身体に良くないので、やめたいとは思いますが、やめようとは思いません。???屁理屈。
 
3・菓子を絶つような事はしていません。

4・お菓子に限らず殆どの食品には、有害な食品添加物が混入しています。
基準が定められており、毎日食べても大丈夫と言われる量の更に1/100~1/10の押さえられていますが、

これは免疫力の高い、健康体に対しての数値です。

昔から危険な食材は有りました。料理の段階で危険な物質に変わるものも有ります。
更に、現代社会では、大気汚染・水道水・洗剤・化粧品などにも危険物質が添加されたり残留しています。
これらを余分に複合して摂取しています。

更にストレスは溜り免疫力が低下しています。

本当に大丈夫なのでしょうか。

若いこれからの人は真剣に考えて欲しいです。
シャンプーなどに入っている界面活性剤(発ガン性・催奇形性・アレルギー)は、頭皮から40分で子宮迄届きます。

アンケートカテなのでこの位にしておきます。

ここで(2・)が来ます。
650歳の拙者に取って、余生は楽しければ良いで御座る。
今日の毒殿は美味で御座る。
オーイ!母さん お茶!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んん?えび満月?そのネーミングから察するに、それってもしかして、丸くて薄っぺらいエビセンみたいな奴ですか? それも結構すきですし、柿の種も嫌いじゃないですよ。 ほどよいピリ辛加減がいい感じですよね。

私が住む市の上水道は全て地下水から来ているようなので、我家の水道水は結構美味しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 10:33

28歳の女です。


私が好きなのは「カラムーチョ」です。
しかしスナック菓子を食べると
次の日、顔に吹き出物が出てくるので
それが抑止力になっています。
化粧のノリも悪くなりますので。

味の濃いスナック菓子は味覚をおかしくさせるかもしれません。
しかし、大好きなお菓子を食べるのをやめるのはつらいです。
ここはまず第一歩として
せめて常態化から脱するため
「自分へのご褒美」として位置づけて
がんばったとき、いいことがあったときなどにだけ
食べていいことにしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カラムーチョ、自分もたまに買いますよ。 ですが残念・・、ベビースターの方が美味い・・。

へー、お菓子食べちゃうと翌日に吹き出物が出る事があるんですか・・。 回答者さんは女性という事で、それはちょっと辛いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 10:14

お菓子にハマってから体重がドーンと増えました。


一袋が500kcalとか600kcalとかザラですものね。当然です。
私がはまったのはオレ●のクッキーです。あの黒いやつです。
仕事の傍らに常にあるコーヒーとの相性がとてもよく…
なんて書いていたらまた食べたくなりました。我慢我慢。

体重が増えてから血圧が急上昇して頭痛やのぼせがひどくなりました。
このままでは近々死ぬなーと思い、一念発起し
「お菓子は、自作のモノ以外食べない」というキマリを作りました。
で、自分で作るとついつい人におすそわけしたくなるんですよね。
人にわけると自分の食べる分が少なくなるので
段々とお菓子断ちができました。
(なんだかんだで作るのは面倒ですし)
甲斐あって体重は割とすぐに戻ったのですが
血圧とコレステロール値が戻る迄には、実に2年程かかりました…。
お菓子は、体重以外にも検査しなければ見えない値を
攻撃している事があります。用心なさってくださいませ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オレオですか!? 何年も食べてない感じで記憶が曖昧ですが、ちょっとビターな感じでしたかね。
それなら、甘いコーヒーとの愛称は抜群にいいでしょうね。

お菓子作りが趣味であったりするんですか?
私は、お菓子はもちろん料理なんて出来ないですから、買うしかないんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 10:09

カルビーのポテトチップス(全般)


チョコレート(全般)

辞めたいけど、辞められないんですよね。(^^;
だから、少しずつ食べています。
一袋を三日に分けて、、、とか。
あっっっっっという間に空になってしまうので、お皿に入れて味わって食べています。
袋からだと見えない分、満足感が無いまま食べきってしまうので。

体の事は考え出したら何も食べられないかなと思うので、まぁ、食べ過ぎなければ良し!と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコも好きなんですが、甘いものはすごい太りやすいといった認識なので、絶対と言っていい程に口にしないようにしています。

一袋で三日もたせますか! それはいろんな意味ですごい。

私は早食いでもあるので、食事でもお菓子でももうガツガツいっちゃいます!
ゆっくり食べてても美味しさ半減な感じがするので。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 18:44

うちの子もそうですけど、子供の胃袋は小さいので一回の食事で


必要量が食べられません。
本来は「おやつ」で食事で足りなかった分を補充するんです。
でも「おやつ」=菓子だと栄養補給にならないんです。
いま本来の食事の補助として「おやつ」を作るお母さんが皆無だから
こんな風潮になってしまったのかもね。

ついでに「お菓子」を食べ過ぎると、その後の食事が余計に食べられなくなる、食べ足りないから食後短時間でお菓子をまた食べるという
悪循環になります。
だからお菓子を大量に食べて欲しくないんです。

食事が必要量食べれる人が間食にスナック菓子を大量に食べれば
肥満に繋がるし。

まあ、限度を考えて少し食べる程度にするしか無いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の親はずっと以前には、良くドーナツやゼリーやら作ってくれていたんですが、最近はそういう事もなくなってきましたね。

食事で必要な栄養・量が摂れていたとしても、甘いもの(デザート)は別腹、みたいな言葉もあるように、お菓子が食べたくなっちゃうんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 18:38

【個人的な意見】(21歳女)


私もお菓子大好きです。1日1回は絶対食べます。アイスとか、プリンとかのデザートも大好き。ごはんより、お菓子を食べているくらいです。好きなお菓子は決まっておらず、その日の気分といった感じです。
【母としての意見】(2歳児がいてます)
やっぱり、お菓子(だけとは限りませんが)に添加されている添加物が気になります。ホルモンバランス崩さないか、摂取し続けても本当に大丈夫なのか、等。
それにチップス系のスナック菓子は塩分もカロリーも多いし。子供が肥満になったりするのは嫌だなって思います。高血圧とか、糖尿病とか。やっぱり、自分の子供には健康でいて欲しいと思います。
なので、私はお菓子に限らず、インスタント物が食べたい時は子供がいないところにしています。(会社とか、子供が寝てからとか)

でも、体に悪いものっておいしいんですよね、何でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日食べますか! 私と一緒ですね。 私もアイス大好きなんですが、ポテチ系よりも太りそうな印象があるので、もう何年も口にしてません。
身体に悪いものって往往にして美味しかったりしますよね。
良薬口に苦し、の逆バージョンといったトコロでしょうか・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 18:29

コイケヤのポテトチップス(のりしお)


カルビーのジャガリコ
をよく食べます。

確かに今身体的に何か影響があるか、
と言われたらないのですが、
食べ物の影響ってもっと年取ってから出るような気がするんですよね。
塩分や糖分、カロリーの高いものをたくさん食べて
若いうちから内臓に負担をかけていると、年取って体力が衰えた頃にどっとツケが回ってくる、
と言った具合に。

あまり先の事は考えたくないんですが、食べ過ぎは控えるようにしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMでもそうですが、ジャガリコってついつい食べるスピードが早くなるんですよね。

私たちの身体は普段口にするモノから成り立っているわけですから、極力身体にいいものを選んで行きたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!