dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ついつい買ってしまった浴衣についてですが……

実際は写真より全体的に薄い紫がかった色で白い帯です。

後々人から、ばば臭いなど葬式かよ…などと言われてしまって、自分でも確かにと納得する始末で(^^;

そこでこの浴衣を少しでも華やかに見せたいんですが、どこをどう工夫すれば良いのでしょうか?

まずは帯を変えようと思うので、合う色も教えていただきたいです。

「地味目な浴衣について」の質問画像

A 回答 (5件)

北海道で呉服屋を営んでおります。

お写真の浴衣ですが、白地の藍染浴衣に似た色彩と考えたら良いかと思います。

遠目に似ています。

白地の藍染浴衣の写真やパンフ、雑誌を参考になられてはいかがかと存じます。

個人的には、朱色、紅色、緋色の赤系統と山吹色、黄色の黄系統が似合うと思います。

赤と黄色のリバーシブルになった「浴衣帯」これがあれば最高ですね。

暗い色はトーンが暗くておすすめしません。

寒色もダメです。

浴衣の持つ涼しさを持ち合わせている配色ですので涼しいか涼しくないかで判断なさるのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
呉服屋の方直々に助言頂けるとは感激です…!

なるほど…白地の藍染浴衣で色々と調べてみます。
赤色系統が合うのですね!
自身では同系色の帯しか思い付かなかったのですごく参考になります_(^^;)ゞ

リバーシブル帯、探してみます(´`*)

全然地味じゃないですよ。

クラシックでもないし。
これの黒バージョンを持ってますが、浴衣地ではなく、絽ですが・・・・・。

白帯に濃い紫の兵児帯などを二重に絞めるのはどうでしょう。
白系の帯は結構貴重です。なかなかないですよ。
前に来るところをひねって裏をだしてみたり、帯の結び方次第で結構ゴージャスになりますよ。

若いお嬢さんは何を着てもその人そのものが「華」ですから、ご心配されないように・・・・・・。

地味目だと思われるようなものほど、どうにでもなるんです。

大丈夫ですから、安心して着て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

黒バージョンだと大分印象変わりそうですね!
同じ売り場にあったらそちらを手に取っていたかもしれません(笑)

なるほど、そんな方法があったんですね。
画像など検索して帯のアレンジを見てきましたが、どれも素敵でした><
したい気持ちは山々ですが生憎作り帯で…

そんな風に言っていただけて幸いです。
なんとかして見せます!

こんにちは

白い帯はきついですね
なんでそのセットに組み合わせたのかメーカー側?かお店側の理解に苦しみます

朱色に近い赤(抑えた赤)
からし色(品の良い黄色)の帯にすると違うと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ですよね。。白だと全体的にのっぺりしてしまって、髪型でさえも合わせにくいし…。
衝動的に買ってしまったもののいざ着てみて後悔です(^^;

どちらも大人っぽくなりそうで素敵ですね! 
是非探してみようと思います。

こういう浴衣なら帯は割とどんな色でも合っちゃいますよ。

赤、ピンク、同系色の濃い紫、反対色なら緑や黄緑、黄色なんかもね。
お好きな色、ご自分の雰囲気に合う色を選べば良いと思います。
リバーシブル帯で裏の色を見せるような締め方でもいいと思います。

大人っぽく着るなら黒い帯に赤い帯締めにトンボ玉などの帯留めを使っても。
黒というのは地味なようでインパクトが出ますのでモダンになったりします。
ラメ入りとかシルバーの帯なんかも良いかもです。
また縞やツートン、大胆な柄物の帯なら地味さは回避されると思います。
ちょっと上級のコーディネートですが。
逆に上品に着るなら淡いクリーム色なども良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なんでも合ってしまうんですかΣ(゜Д゜)
同系色以外合わないかな…と思ってたので何でも合うと聞いてほっとしました(^^;

丁度他に家にあったのが濃いピンクと紫の間の色の帯なんですが…これでも大丈夫ですかね?

黒とかも素敵ですね。。あんまり見ないので探してみたいと思います!

落ち着いていいと思いますけどね。

私は20代前半なので、浴衣なんかは若干派手な現代風アレンジなんかをしますが、飾り帯、これを使うだけで印象がガラっと変わってかなり浴衣の可愛さが増します。
あとはそこに帯締めや帯留めやコサージュなんかもつけて、帯周り華やかにするだけで全体がぱっと明るく見えますよ!

帯については…写真と実際の色合いが違うとのことでしたので、呉服屋さんに出向いて合わせてみるのがいいと思います。
柄もいろいろありますし、浴衣を着た時の雰囲気に合わせて選ぶのがやはり一番ですから。
    • 0
この回答へのお礼

私は10代後半なのですが、落ち着いたのもいいなーと思いつつやはり華やかで派手なのも好きです(笑)

飾り帯、帯締めにコサージュですか!思い付かなかったです、是非探してみます^^

帯の色についてまで回答いただきありがとうございます!
持っていきたい気持ちは山々ですが、この浴衣自体安価で買ったものなので持っていくのは中々出来ず…(..)
センスのいい友人にも聞いてみます!