エクセルの「入力規則」→「入力値の値」の
「リスト」の機能は便利な機能だと思いますが、
急遽、リスト以外の文字も入れなければいけない事態が
あった場合に、他の文字が入力できなかったりします。
私がファイルを全て管理す分にはリストの範囲を
広げたり修正したりできるのでいいのですが、
他の(あまりエクセルを使った事がない)人が
使う場合に、他の文字をいれたい場合に、入れれないで
戸惑ってしまうかもしれません。
ドロップダウンで文字を選択する機能も残しつつ、
手入力も出来るように機能を追加する事はできますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実は私も同じことで以前なやんだのですが、実は単純に


リストを設定する際に、「エラーメッセージ」タブをクリック⇒「不正なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する」に入ってるチェックをはずす、これで、リストから選ぶまた、リストにない値を入力するということができるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fisherman2さん、御回答ありがとうございます!&聞いてみればこんな簡単な事だったのですね!(oo;)

こういうことって結構、問題集にも参考書にも載ってなかったりするので、したいことが明確になってきて経験を積んでいくにつれだんだんわかってくるんでしょうね!

このやり方はきっとどこかで役に立ちます!
感謝感謝感謝です!!!m(_ _)m

お礼日時:2004/05/28 15:18

「入力規則」→「エラーメッセージ」の中の


「無効なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する」のチェックをオフにしたら入力できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edominさん、お世話になります<(_ _)>

無事できました!
御回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/05/28 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローマ字入力が安定してできない

とにかくローマ字入力ができたりできなかった理で困っています。プロパティからローマ字入牢を選んでやるとしばらくはできるのですが、突然できなくなるのです。半角からローマ字入力ができるようになっても同じ用に突然できなくなります。Vistaなのでもう終わりにしようかとも追うのですが、もったいない気もするので直す方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

> とにかくローマ字入力ができたりできなかった理で困っています。

Vistaをお使いとのことですので、もしかしたら、MS-IME 2007をお使いでしょうか?

他の原因かも知れませんが、念のため、下記URLのページをご覧になって、MS-IME 2010をインストールしてみてください。(無料です。)

「Microsoft Office IME 2010」
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx

QExcel:入力規制で選択された値によって他のセルの入力規制リストを変更する方法

プルダウンリストで選択した値に対して、別のプルダウンを連動させようと
INDIRECTを使ったのですが、再選択をすると、最初に連動した内容が残ったままになります。

再選択をした際、連動した別のセルの入力規制のリストを変更する方法はないかと調べ、
VBAを利用する方法があり、まねしようとしてもうまくいきません。

VBAを利用しない方法が希望ですが、どうやら難しいようですので、
VBAの知識があまりなくてもできる方法を教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

理解が至っていないかも知れませんが、
> ... 再選択をすると、最初に連動した内容が残ったままになります。
[種類]を変更した時に、対応した[商品分類]セルの値を消去したい、
ということでしたら、それは、Excel一般機能では無理ですから、
完全にVBA/マクロでやるしかない範疇です。
質問者さんがやろうとしていることは、PCプログラム作り、ですね。

2つの[入力規則][リスト]の連動については、現状のまま、
ただただ、
「[種類]入力セルを変更したら、[商品分類]入力セルを空にする」
ということを、
VBAで実現させれば十分であろうと思われます。

スクリプト■(11行)
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) ' ▼この行から
Dim myTgt As Range
Dim c As Range
  Set myTgt = Intersect(Target, Range("C2:C163")) ' ◆要指定1◆Range("種類を選択するセル範囲をA1形式で")
  If myTgt Is Nothing Then Exit Sub
  Application.EnableEvents = False
  For Each c In myTgt
    c.Offset(0, 2).ClearContents ' ◆要指定2◆.Offset(行オフセット, 列オフセット)
  Next
  Application.EnableEvents = True
End Sub ' ▲この行まで

手順0■上記スクリプトに対して、
    質問の説明文で不足した情報(「何が何処にあるか」)について、
    そちらで、2点、修正を加えてください。
    ◆要指定1◆には、
     [種類]入力セルとして[入力規則][リスト]が設定されたセル範囲すべてを
     "C2:C163"のように""ダヌルクオートで括ったセル参照を
     実際にお使いの条件に合わせて指定、修正します。
    ◆要指定2◆には、
     [種類]入力セルからみて[商品分類]入力セルの相対的な位置関係を指定します。
     .Offset(0, 2)と指定してあるのは、「同じ行の2列右」という意味です。
     実際にお使いの条件に合わせて指定、修正します。
手順1■修正済の上記スクリプトを(11行全文、過不足なく)コピーしておく
手順2■対象のExcelシートの下部、シートタブを右クリックして
    [コードの表示]を押す。
手順3■VBAの編集画面が現れたら、そもまま、[Ctrl]+[V]キーを押して、
    上記にコードを貼り付ける。
手順4■VBAの編集画面[閉じる]ボタンでExcel画面に戻る。
手順5■動作を確認。
手順6■[上書き保存]。
    但し、現在のブックがマクロを使えないファイル形式(*.xlsx)だった場合は、
    [名前を付けて保存]から
     [ファイルの種類]を[Excel マクロ有効ブック (*.xlsm)]に指定して
     新たに保存し、以後、ここで保存したブックを使用する。

手順、以上です。
動作確認、してくださいね。

特に説明が無かったので、
[種類]入力セルと[商品分類]入力セルとは一対一で対応している、
という前提で書いています。
これが、一対多で対応させているようでしたら、
上記のマクロでは出来ませんので、大幅な書換えが必要です。
「何が何処にあるか」
ということと、
「どれとどれが対応するのか」
という具体的な詳細についての洩れの無い補足が必要です。

以上です。

こんにちは。

理解が至っていないかも知れませんが、
> ... 再選択をすると、最初に連動した内容が残ったままになります。
[種類]を変更した時に、対応した[商品分類]セルの値を消去したい、
ということでしたら、それは、Excel一般機能では無理ですから、
完全にVBA/マクロでやるしかない範疇です。
質問者さんがやろうとしていることは、PCプログラム作り、ですね。

2つの[入力規則][リスト]の連動については、現状のまま、
ただただ、
「[種類]入力セルを変更したら、[商品分類]入力セルを...続きを読む

Qローマ字しか入力できない(再)

何度も申し訳ありません。
平仮名で入力できません。すべてローマ字になってしまいましす。

Wordなどでは普通に平仮名で入力できるのにインターネット検索などで入力する時だけ
ローマ字でしか入力できません。

言語バーの左に[あ]となってるのにローマ字しか出ません。
バーの右に出てるCAPSやKANAが関係あるのでしょうか?

今までの質問を参考にしてIMEスタンダードのプロパティから[ローマ字入力]にもしました。
{というか最初からなってたのですが}

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246469も参考にしましたが何かをダウンロードした直後になった訳ではないのでどうなんでしょう?この質問者様の場合、アドレスバーの下にボタンが出たりしてるそうですがそんなことはとくにありません。



ほんとに困ってます。よろしくお願いします

Aベストアンサー

用語を次のように変更されたほうが誤解を招かずにすみます。
 「ローマ字」→「直接入力」(または「英数字」)
 「平仮名」→日本語
日本語変換入力の方式として「ローマ字入力」と「かな入力」の二つがあります。

ATOKでお尋ねの状況が発生したのを見聞きすることはありませんが、MS IMEはもともとIEとの相性が悪いのか、下記のようなことがあり、
OS再起動のほか特効薬はないのかも知れません。
http://support.microsoft.com/kb/413643/ja
IE7はIE6よりもこの問題が起こりやすいようにも聞いています。
Office IME 2007もなにかと不具合が起こりやすいようですが…。

[KANA]や[CAPS]は関係ありませんが、クリックしたために周りと違った色になっていたら、もう一度クリックして周りと同じ色に戻しておいて下さい。

Qエクセル2000 入力規制 リスト で リスト外の 文字の入力

リストを作って、リスト中の項目については、ツール 入力規制より、リストボックスから選択して入力できましたが、リストに無かったら、自由に文字入力したいのですが、どうしたらいいの?

Aベストアンサー

同じ質問に対する回答が載っています。
http://www1.ias.biglobe.ne.jp/qnec/koneta/waza45.html

Qローマ字入力ができない!

日立のウィンドウズ(ビスタ)の新古品を買って使いはじめました。
日本語のローマ字入力をしようとするのですが、Altと左上の方にある「半角/全角」というキーをいっしょにおして今まで英数入力と切り替えていたのですが、
そう押しても「ローマ字入力に切り替えますか?」ときく画面で「はい」を選択しても切り替わりません。
キーの上に書いてあるかな入力から抜け出せず、困っています。

Aベストアンサー

言語バーは出ていますか?
日本語入力は、IMEだけとは限りませんので、言語バーの赤い所を右クリックで確認してみては。

IMEの場合IMEのプロパティの編集タブの変更を開くとキー操作一覧表示が出ますが←ここを前の持ち主がいじって(自分好みに変更してると)ると、IMEでも、全然違う動作に変わって居る場合がありますので、言いかえれば、自分好みにカスタマイズする事も出来ます。

因みに、私のは、かな、ローマ字切り替えは、Alt+半角/全角、でも【Ctrl】キーと【Shift】キーを押しながら、【カタカナ ひらがな】キーでも切り替わりすが、【Alt】キーを押しながら【カタカナ ひらがな】キーでは、変更できません。

詰まり、IMEのプロパティの編集タブの中身次第で動作が決定されます。

Qエクセル 入力規則 リスト以外の値も入力したい

エクセルの入力規則でドロップダウンリストボックス以外の
値をセルに入力すると『入力した値は、指定のリストからではありません』とエラーが出てしまいますがリスト以外の値も入力したい事
もあります。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

データの入力規則のなかの
エラーメッセージ - 無効なデータが入力されたら・・の所の
チェックを外す。

これでエラー処理が行われません。

Qローマ字入力できない

ローマ字入力できません すごく打ち辛いです

Aベストアンサー

言語バー右クリック→設定→プロパティ→ローマ字/かな入力をローマ字入力 に設定
のことでしょうか?

Q【エクセル】同じ列に入力済みの文字をリストから選んで入力

同じ列に入力済みのデータと同じ文字を入力するとき、「Alt」キーを押しながら「↓」キーを押せばリストを表示できまが、これをプルダウン[▼]で簡単に表示できる方法はありますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2列余分なワーク列を使いますが、下記をやってみてください。(imogasi方式)
どこでも使わない列を2列考える。今はやりやすいようにC,D列とします。
A列にデータ入力するとして、C2に
=IF(COUNTIF($A$1:A2,A2)=1,MAX($C$1:C1)+1,"")と入れて下方向に式を複写。
D2に=OFFSET($A$2,MATCH(ROW()-1,$C$2:$C$100,0)-1,0)と入れて下方向に式を複写。
C,D列を書式-列-非表示
A列にセル範囲指定して、データ-入力規則ーリストーリストのセル範囲をD列のD2:D100とかセル範囲を指定。
C列で出ている最大数を超えるD列の行には#N/Aが出ますが、これがいやなら、=IF(ISERROR(X),””,X)としてエラーの表示がでないようにできます。X部分はD列の上記の式で置き換えるのです。

A列の重複を省いた文字列が、ドロップダウンにでます。
みつからない場合は、キーボード手入力で入力できます。

Qローマ字・かな 入力モード切り替え、半角全角漢字で、できない。

1.ローマ字・かな 入力モード切り替え、半角全角漢字で、できない。

2.スペースで、空白できない。

Aベストアンサー

>いくつか、詳しく知りたいキーワードがあるのですが、お勧めの辞書サイトはありますか? できれば、右クリックで、検索できるものを教えてください。

私は、基本的にGoogleしか使いません。前回、私が記述した内容程度の語句なら、Googleにかかります。

>Sonyは、made in タイ。Acerは、中国でした。.

Sonyは、おそらくNMBのOEM製品です。Acerとあわせて、どちらも中級以上のキーボードだと思われます。

>3000円までが、予算ですが、そのくらいで、
買えますか?

激安\1000のキーボードもありますが、\3000ぐらい投資していただくと、程度のいい物が買えます。

>英語版、日本語版の見分け方は、ありますか?

日本で流通しているもののほとんどが日本語版で、英語版との見分け方は、一目瞭然です。英語版には、カナや漢字の文字が刻印(今は印刷)されていませんから。また、キートップの数も少ないです。

>セーフモードで、立ち上げたとき、選択肢が3つあって、適当に、選んだら、不都合はなかったみたいなので、
ほっときましたが、また、疑問に思いました。

上記と同様ですが、日本語版(106~109など)なら、「半角/全角」キーを押しておけば、99%以上の確率で正解です。

他の選択肢が、101系(英語キーボード)とAX系(10年以上前にすたれた日本語キーボード)しかありません。

#キーボードにこっていますので、いずれも持っていますが、AXキーボードは骨董品かつ珍品扱いです。

>いくつか、詳しく知りたいキーワードがあるのですが、お勧めの辞書サイトはありますか? できれば、右クリックで、検索できるものを教えてください。

私は、基本的にGoogleしか使いません。前回、私が記述した内容程度の語句なら、Googleにかかります。

>Sonyは、made in タイ。Acerは、中国でした。.

Sonyは、おそらくNMBのOEM製品です。Acerとあわせて、どちらも中級以上のキーボードだと思われます。

>3000円までが、予算ですが、そのくらいで、
買えますか?

激安\1000のキーボードも...続きを読む

Q★エクセルでセルに文字入力をすると条件で他のセルに文字表示

エクセルで例えば顧客名を入力すると他のセルに住所とか電話とか言うような文字が表示されるような条件設定が出来ますか?
予めフォーマットを作る上で常時表示だとうるさいのでこのように出来ればよいのですが・・・。

Aベストアンサー

NO1です。
エラーになるのは、情報定義シート側に入力情報がない場合ですので、NO2さんのご回答を参考にエラーチェックを追加して見ましたので、お試し下さい。

=IF(A1<>"",IF(ISNA(VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$2:$C$3,)),"",(VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$2:$C$3,2,1))),"")


人気Q&Aランキング

おすすめ情報