エクセルの「入力規則」→「入力値の値」の
「リスト」の機能は便利な機能だと思いますが、
急遽、リスト以外の文字も入れなければいけない事態が
あった場合に、他の文字が入力できなかったりします。
私がファイルを全て管理す分にはリストの範囲を
広げたり修正したりできるのでいいのですが、
他の(あまりエクセルを使った事がない)人が
使う場合に、他の文字をいれたい場合に、入れれないで
戸惑ってしまうかもしれません。
ドロップダウンで文字を選択する機能も残しつつ、
手入力も出来るように機能を追加する事はできますでしょうか?

A 回答 (2件)

実は私も同じことで以前なやんだのですが、実は単純に

リストを設定する際に、「エラーメッセージ」タブをクリック⇒「不正なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する」に入ってるチェックをはずす、これで、リストから選ぶまた、リストにない値を入力するということができるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

fisherman2さん、御回答ありがとうございます!&聞いてみればこんな簡単な事だったのですね!(oo;)

こういうことって結構、問題集にも参考書にも載ってなかったりするので、したいことが明確になってきて経験を積んでいくにつれだんだんわかってくるんでしょうね!

このやり方はきっとどこかで役に立ちます!
感謝感謝感謝です!!!m(_ _)m

「入力規則」→「エラーメッセージ」の中の

「無効なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する」のチェックをオフにしたら入力できます。
    • 0
この回答へのお礼

edominさん、お世話になります<(_ _)>

無事できました!
御回答ありがとうございました!!!