【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

JRの特急指定席を旅行会社に予約した場合、1か月前にした場合はまだJRの席が確定してないので後日確定になりますが、JRはどのようにいろんな旅行会社からの指定席を決定しているのでしょうか。やはり早く予約した方からの先着順なのでしょうか。

A 回答 (4件)

No.3です。

補足します。おおまかな基本の流れは回答したとおりです。早く登録(入力)したほうが早くJRのマルス中央装置へ席を取りに行きます。
こんな列車あわてて一ヶ月前の発売日に取らなくてもいつでも予約できる。というような列車の席でもあとへ回すってことはできません。そこは機械ですから。

それでNo.2の補足にあるような、特別取りにくい列車(年末年始・盆・大型連休期間や一部の観光列車など)の申し込みや、重要顧客が発売直前に申し込んできた場合ですが、一応予約入力はしておいて、発売日10時に別途発売操作をしたりするはずです。JRのみどりの窓口と同じ方法です。
重複して取れてしまうこともあるわけですが、このあとの処理については各箇所で行うことなので詳しくは書きません。
それでもトワイライトエキスプレスやカシオペアのスイート、ロイヤルといった席はまず無理でしょうね。
    • 0

>1か月前にした場合はまだJRの席が確定してないので後日確定

この意味がよくわからないのですが、発売前に旅行会社へ依頼したのであれば単に申し込んだだけで席が取れているわけではありません。(旅行会社が予約待ち入力をしているだけ)

発売日までに入力されたものはJRと同じく一ヶ月前の発売日10時に自動で予約開始です。大手旅行会社では自社端末とJRの予約システムが繋がっています。
支店などは申し込みがあった件を発売までに入力しておきますが、これで予約が完了したわけではありません。
これで入力された件は自動でJRへ予約要求されていきますが、当然満席回答もあります。予約が成立すればその時点で席確定です。

JR側もこれら旅行会社からの予約を制限なく受け入れているのではなく、回線を絞ったりして駅などでの10時打ちが不利にならないようにしています。
    • 0

1ヶ月前から一般発売ですからそれ以降だと旅行会社でも駅でも割り当て方は同じです。

発売時刻から早い者勝ちになります。
JTB等大手旅行会社で自社の予約システムとJRのシステムがつながっている会社では発売時刻に順次JRのシステムにそれまでに受け付けた予約を入れてゆきます。
その場合は必ずしも受付順ではなく取りにくい列車や上客について優先することもあり得ます。

団体や企画商品についてはこれとは別に事前に会社毎に割り当てておくこともあります。

この回答への補足

たとえば同じ旅行会社である日にちを2か月前に予約した人と、3か月前に予約した人は必ずしも3か月前の人が有利という事ではないのですね。
ではJR旅行で1か月以上前に予約した人は自分の会社のお客さんなので、その方を優先するとかはないですか?

• 0

旅行会社(各社)もオンライン端末があります。

• 0