アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月2日に2家族で 美瑛・青池へ行き そのあと旭山動物園へ行こうと計画しています。
何点かわからないことがあるので、教えてください。

(1)レンタカー(7人乗り 24時間約1万円 ガソリン1万円 往復一般道)と
軽自動車2台(往復高速2台分 ガソリン代2台分)では トータルどちらが安く上がりますか?

(2)高速つかう場合 旭川鷹栖から美瑛に行くルートと、三笠でおりて富良野経由と
どちらが早く着きますか?(先に青池に行く予定です)

(3)一般道で行く場合 朝6時くらいにでて10時からお昼まで青池あたり散策して
昼に旭山動物園へ行く予定ですが
青池から動物園までの所要時間はどれくらいでしょうか?また最短ルートはどこですか?

(4)上記のスケジュールだと アンパンマンショップへ行くのは無理がありますよね?
大人だけなのでショップで買い物したいくらいなんですが。

道など詳しくないので宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

7人乗りと軽2台。

3人+4人なのか、2人と4人あのかわかりませんが、どちらも車を所有されていない感じですね。
であれば、せっかく仲良し二家族の旅ですから、7人乗りで和気あいあいと言った旅の方が良いのではないでしょうか。
 軽でも2台分の高速料金がかかるわけですし、中型車1台の料金と1000円前後しか変わらないかと思います。
ガソリンのことは中型車が軽油などであれば安くしみますので、これも2台分の軽のガソリンとどれほどの違いがあるかですね。
 もちろん旭山動物園での駐車料金も2台と1台ですからね。
 ルートの方ですが、美瑛の青い池に行くといいながら、富良野のアンパンマンショップなどという言葉も出てきたりしていて迷います。
 アンパンマンショップによるなら三笠市桂沢湖経由がベターです。寄らないならこれは旭川かわから入るのが良いと思います。
 朝何時に出るかによって違いますが、自宅から青い池まではやはり3時間ではきつい(下道で)ですから、7時半に出て青い池を見て動物園に12時到着といった感じでしょうか。
 よい周り方としては、自宅~旭山動物園~青い池~時間があればアンパンショップ~桂沢湖~三笠~札幌で、この場合も旭山動物園の滞在時間がカギになります。
 動物園見学が3時間弱とすれば、どうせこの季節は日暮れが早くなってきていますから帰宅は夜になるので、富良野にぎりぎり日没までいるつもりならゆっくりできるのではないでしょうか。
 私は清田区。8時過ぎにふらりと出て下道ばかりで占冠経由、富良野、美瑛を回って旭川経由でのんびり19時ごろに戻ります。何度も行くと飽きるのでこの逆回りや、芦別~滝川経由で走ったりします。旭山動物園のようにじっくり時間をとるという観光ではなく、写真を写したり、食事をしたり、多少の観光スポットを休憩と合わせて止まるといった感じのドライブを、年に何回か回ります。
 青い池は夕方になりますと秋以降は太陽が回りの山影に回り、すきっとした青さが見られなくなります。青い池まで行ってアンパンマンショップをあきらめる場合は、青い池から数キロで白銀温泉ですし、そこの橋から見る白鬚の滝をご覧になることをお勧めします。
 滝ばかりではなく、橋の下の紅葉の中を流れる青い川のとりあわせもとてもきれいです。札幌に戻ってアパマンショップで我慢するというわけにはいかないでしょうが。
 見飽きた青い池の写真を添付します。
「札幌→美瑛・青池→旭山動物園へ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>自宅から青い池まではやはり3時間ではきつい(下道で)ですから、
7時半に出て青い池を見て動物園に12時到着といった感じでしょうか。
朝6時くらいに出る予定です。ゆっくり下道でいっても間に合いそうですね。
運転手は4人いるので交代できるし。

>自宅~旭山動物園~青い池~時間があればアンパンショップ~桂沢湖~三笠~札幌
逆から行くこと考えてませんでした!希望がすべてかなえられそうでいいと思いましたが、
>青い池は夕方になりますと秋以降は太陽が回りの山影に回り、すきっとした青さが見られなくなります
とのことなので 朝早くでて青い池から廻ります。
写真のように奇麗な青い池みたいので^^
白鬚の滝!気になってます。是非みたいですね~

お礼日時:2014/10/03 14:51

富良野、アンパンマン、エゾアムプリンに寄り道した場合、以下のようなルートになります。



https://www.google.co.jp/maps/dir/%34%33.%31%30% …

なお、エゾアムプリンは、富良野の喫茶店「Farm&Cafe ベリーズ」でも食べる事が出来ます(こちらは予約不要)

〒079-2551 南富良野町落合666
「Farm&Cafe ベリーズ」
http://www.berries666.jp/

プリン製造所だと「持ち帰りのみ」ですが、ベリーズだと、予約不要でドリンクセットにしてお店で食べる事が可能なので、お手軽です。

ここも、製造所と同じく、非常に判り難い場所にあります。

因みに、製造所もベリーズも、お店の建物は、経営するオーナー家族が手作りした建物だそうです。

この回答への補足

皆様のご意見で ルート 時間確認ができて 大変助かりました。
車も1台のほうが楽しいし 費用もそんなに違いがないようですので
1台で検討します。
楽しんできたいと思います。

皆様それぞれの御答えが参考になりましたが
何度も回答頂きましたので ベストアンサーとさせていただきます。

皆様本当にありがとうございました!

補足日時:2014/10/03 14:56
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ルート地図まで張って頂き 本当にありがとうございます。
プリン 娘たちが楽しみにしていたので 予約不要で食べれるならもっと喜ぶと思います。
友人の子供も高校生の女子 うちの娘も18歳の女子ですので 甘いもの大好きで
今回の旅行のメインのようにプリン楽しみにしてます^^
何度もの回答頂き感謝しております。
ありがとうございました

お礼日時:2014/10/03 14:40

>出発が札幌からの出発になるのです。


> 高速利用の場合新川から乗ることになると思いますが、

アンパンマンショップや富良野観光(北の国から等)、エゾアムプリンを無しにするなら

> 旭川や三笠方面

のほうが早いでしょう。

寄り道無しなら

新川IC→旭川鷹栖IC→青い池→旭山動物園



新川IC→三笠IC→桂沢湖→富良野→青い池→旭山動物園

の2つは「ほぼ同じ所要時間」になります。

アンパンマンショップ、「北の国から」の観光地、エゾアムプリンに寄るなら、最初の道東道コース(新川IC→千歳恵庭JCT→(道東道)→占冠IC→以下略)の方が近くなります。

だいたい、所要時間4時間くらいです。

エゾアムプリンが、けっこう南富良野寄り(占冠に近い方)にあるので、上からよりも下から(道東道から)行った方が近くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答頂きありがとうございます。
皆さんの解答で時間に少し余裕ありそうなので
富良野経由で アンパンマンショップと 
娘たちはエゾアムプリン食べたいと言っているので
寄っていきたいとおもいます。
(早速調べて予約すると言って 楽しみにしています)

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/03 14:34

レンタカーのコストよりも、1台で一緒にという方が楽しいのではないでしょうか。


軽というのは何となく窮屈なイメージがあります。

(2)について、三笠から桂沢湖、富良野でしょうね。あまり変わらないとは思いますが。

それから
>10時からお昼まで青池あたり散策して
とのことですが、そんなに時間は要りません。せいぜい30~40分でしょうか。

青い池から動物園までは、カーナビが教えてくれるでしょうが約40キロ。40分~50分くらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>10時からお昼まで青池あたり散策して
とのことですが、そんなに時間は要りません。せいぜい30~40分でしょうか。
そうなんですね。ちょっと時間に余裕ができそうで安心しました。

動物園までもそんなに早く着くとのことで さらに楽しめそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/03 14:31

ルートや時間に関しては、こちらのルート検索をご覧になると良いです。


http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

レンタカーですが、最近の軽自動車はとても燃費が良く快適ではあります。
でも、7人乗りの方が良いと思います。

利用するルートでは、坂道が多いのですが、軽自動車は坂道ではスピードがあまり出ず、出そうとするとかなり燃費が落ちます。車種を選べば、レンタル料金が安くなる可能性はありますが、ガソリン代は7人乗り分の半分にはならないでしょう。

長距離で軽自動車は疲れます。
坂道でスピードが出せないとストレスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>用するルートでは、坂道が多いのですが、軽自動車は坂道ではスピードがあまり出ず、出そうとするとかなり燃費が落ちます。
なるほど!と思いました。坂道だとかなり燃費も疲れも掛かりますよね~

参考にします!

お礼日時:2014/10/03 14:28

>(1)



車種や借りる車のクラスを選べば、軽2台の方が安くなるでしょう。

満タンで借りて満タンで返すなら、ガソリン代は2台で1万前後になると思います。

>(2)

千歳空港で車を借りた場合、

千歳空港→(道央圏連絡道路)→千歳東IC→(道東道)→占冠IC→(国道237号)→(国道38号)→富良野→(道道298号)→上富良野→(道道353号)→(道道966号)→青い池

が、青い池までの最短ルート。所要時間約2時間半。

>(3)

青い池から旭山動物園は、

青い池→(道道966号)→美瑛→(道道213号)→(国道237号)→西神楽→(道道68号)→旭川空港→(道道37号)→(道道295号)→旭山動物園

と言うコースで、選べるほど道が無いので、ルートは1つしかありません。カーナビ任せで行っても大丈夫です。所要時間は約1時間。

>(4)

アンパンマンショップふらの店なら、千歳空港から青い池に行く途中で寄れます。

「エゾアムプリン製造所」の近くを通るルートなので、通過する時間が判るなら、エゾアムプリン製造所に「11月2日の○時に、取りに行きます」と、電話で予約しておくと良いです(お取り寄せの場合は3ヶ月待ち。現地で買う場合も1週間前に電話予約が必要)

このルートだと「北の国から」の「拾って来た家」や「五郎の石の家」の近くを通ります。

因みに「飛行機で北海道に行く」と言うと「札幌に飛行機が着く」と思いがちですが、札幌と千歳空港は、高速道路で1時間以上かかります。

小樽や札幌に寄るなら「千歳空港発着」で良いですが、旭山動物園や富良野・美瑛がメインなら「旭川空港発着」も視野に入れた方が良いです。

旭川空港には、LCCにアエドゥとスカイマークが乗り入れているので「羽田⇔旭川」の格安便があります。

旭川空港発着なら、富良野・美瑛・旭山動物園でタップリ時間が使えます。

(3)で書いた「青い池から旭山動物園のルート」も、旭川空港の目の前を通りますし、旭川空港でレンタカーも借りれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。大変参考になりました。

出発が札幌からの出発になるのです。

高速利用の場合新川から乗ることになると思いますが、
その際も千歳方面へ高速で行って、
>千歳空港→(道央圏連絡道路)→千歳東IC→(道東道)→占冠IC→(国道237号)→(国道38号)→富良野→(道道298号)→上富良野→(道道353号)→(道道966号)→青い池
このルートが早いのでしょうか?
旭川や三笠方面のほうが早いのでしょうか?
再度教えていただけると助かります!

青い池から旭山動物園は、
>選べるほど道が無いので、ルートは1つしかありません
とのことで 安心しました。

アンパンマンショップも行けそうな範囲のようで、検討してみます。
エゾアムプリンは 知りませんでした!HPみて予約しようかと思います。
素敵な情報ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/02 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!