人生のプチ美学を教えてください!!

10月の連休に仙台港からフェリーで苫小牧までいく予定です。
到着予定が、11時でそこから新得まで行きたいのですが、どのくらいの時間がかかりますか?

それから、新得から岩見沢までの時間も教えてください。ちなみに、新得からは、千歳方面に戻るよりも、富良野のほうにあがるほうがいいんでしょうか?
どなたか、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 こんばんは、元北海道住民としてのアドヴァイスです



ryon518さんの足は車ですか、二輪ですか?今何方に御住まいかは存じませんが、北海道は軽く見ては不可(いけ)ません、夏でも厳しい所なんです、元道民の沽券に掛けて回答致します。

1)苫小牧~新得 175km
苫小牧~(235)~門別経由~(237)~日高~(274)~清水経由~新得

2)新得~富良野経由~岩見沢 181km
新得~(38)~富良野~滝川~(12)~岩見沢

3)新得~日高経由~岩見沢 180km
新得~(38)~清水~(274)~日高~(274)~三川経由~(234)~岩見沢

1)、2)、3)偶然ですね、殆ど同じ距離でしたか、でも3)のルートは余り勧められませんね、何故かって本当に山の又山奥ですので、何かあった場合の事を考えますと然う成ります。3)のルートで「ニニウ」の辺りが曲者ですか、2)はあの田中邦衛、中島朋子、チイチイ等「北の国から」で有名な富良野ですよ、でもラベンダーは終わってるしぃ、どっち選ぶかは御自分でどおぞっ!!!

質問では時間が気に成る御様子、時間は裏切りますが(一定じゃない)、距離は裏切りません(何時も一定だから)。北海道とゆう所は一般国道でも平気で100km/hで飛ばせますぅ、法定の60km/hで計算しますと、1)、2)、3)同じ交通状況、信号が無い物と仮定しますと、ぶっ通し走っても約3hs(時間)ちょっと位ですか、でもスピード違反でネズミ取りの憂き目を見るのは殆ど道外ナンバーですけどぉ..........
約3時間と言っても、此れは信号が無い道路を延々と走り続けられた場合の話ですので、御間違えなき様御心得措き下さい。

一般論から言えば、4~5時間も見て措くと宜敷いのでしょう、途中で何が在るかも判りませんし、「高倉健、武田鉄矢、桃井かおり」の弥次喜多道中(幸せの黄色いハンカチ)にひょっとして成ったりして、3)のルートを途中で道道に入りますと夕張経由と相成りますが。

10月の連休って、8、9、10日の事ですか?うーん、大丈夫かな?札幌市内で初雪(チラチラ程度の)降るのが大体10月末~11月初めです、大雪山系辺りは早いですよぉ、寒いですよぉ、路面凍結とか..........呉れ呉れも気を付けて往ってらして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
車で行きます。10月の8日からの予定ですが、雪が降ることがあるとは予想外でした。
寒さ対策もしたいと思います。

ちなみに・・・
こちらのコースは高速は走らないルートですか?
高速使っても時間は変わらないんでしょうか・・・さすがにそんなことないですかね?

お礼日時:2011/09/09 22:31

しつこくANo.4続き



今朝(3日)の天気ニュース見ました?
旭川で今朝未明、観測史上2番目に早い「初雪」観測
去年より23日、平年より20日早いそ~で~す
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=201 …

ANo.1で書いたんですけど、ほんとでしょ?
嘘は申しません、(^0^)?
マジ、ヤバイです
でも旭山動物園(旭川)のペンギンは大はしゃぎ!!!


まあ、でも大丈夫でしょ、平地を走ってる分には.........
呉(く)れ呉(ぐ)れ、も気ぃ付けてや!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。

初雪早いですね~  
大丈夫だとは思いますが、やっぱり峠が怖いので、スタットレスタイヤに履き替えていこうかと思ってます。

天気になることを願って行きますね。

お礼日時:2011/10/07 09:22

ANo.1続きです


>高速道、「道東道」=千歳恵庭JCT~道東方面・・・・・一部開通のみで何の役にも立ちません
「道央道」=此れも一部のみで、札幌~旭川間位でしか役に立ちません
今回の指定されたルートで照らし合わせましても、「メリット」が在りません、北海道ってそんな所なんですぅ。

後、小樽なんか如何(どう)なんでしょう?時間在ったら是非往って欲しいなぁ、其の場合は札幌~小樽間は当然「道央道」でいんでないかい(北海道弁)?

まあ、広さだけで言ったら北海道=東北6県+新潟県+埼玉県位の広さに成るんです、何度も言います、呉れ呉れもスピード違反だけは気を付けてね!!!!!

※本当は、「大泉洋の水曜どうでしょう」張りに「原付」によるツーリングを勧めたかったんですけどもね、知ってました?知らなかったらYOUTUBEで見て下さい、なまら面白いっす!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに何度もありがとうございます!!!

北海道は今まで行っても、ほぼ飛行機でしたので、今回のフェリー&マイカーは、時間配分や道が心配だったのですが、教えて頂いたルートを参考に、スピード違反に注意して(笑)行ってみたいとおもいます。


「大泉洋の水曜どうでしょう」はしりませんでした!
ぜひ見させてもらいますね。

お礼日時:2011/09/11 00:05

新得からのルートですが、


新得~狩勝峠~トマム~占冠~r136~r610~R274~夕張紅葉山~三川~岩見沢
というのもありそうです。
新得のどのあたりの出発なのかにもよりそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

新得は上佐幌からです。
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2011/09/09 22:54

時間やルートに関しては



http://northern-road.jp/navi/

こちらを参考にどうぞ。

新得から岩見沢は、狩勝峠経由で富良野を過ぎたところから道道135号線
を通り、桂沢湖を通り、三笠から岩見沢に向かうルートが一般的です。
距離150kmで3時間ほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「北の道ナビ」利用させてもらいますね。

お礼日時:2011/09/09 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!