アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月経周期と月の満ち欠けが同じであるという話を聞いたのですが、とすると、不安定な人を除いてほとんどの女性の月経周期はだいたい同じということなんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

またまた#3です。



何だか面白くなって来たので「満月の夜 産卵」で検索してみました。サンゴや魚、カニ(笑)、満月の夜に産卵する動物は多いみたいですね(私もサカナ並??)。
お医者さんが書いた、こんなコラムも発見。
http://www.mbcl.co.jp/data/column/02.html
あと看護婦さんの調べたデータで「月と死」は関係ありそうでない?というのも発見しましたです。
http://homepage3.nifty.com/Nowral/46_Kango/46_Ka …

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/data/column/02.html
    • good
    • 0

少々ヨコかも知れませんが


助産師さんの話だと、
満月の日は出産が多く大変だそうです。
かく言う私も子供二人、満月の夜に出産しました。
二人とも違う病院でしたがどちらの助産師さんも
産気づいた妊婦さんが来ると
「満月だからかねぇ。。。」
といいながら仕事をされていました。

皆さんの言うとおり、一番多い生理周期(28日)と
つきの満ち欠けの周期(28日)が同じことから言われているだけだと思うのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新月の日は多くないのでしょうか?
満月付近で排卵日を迎える場合、10月10日というのは9ヶ月目の10日を指しますので、9x30+10で、280ですね。割り算するとちょうど28で割り切れて、つまり満月に妊娠した子供は満月に生まれるということになります。
卵子の寿命は約48時間であることを考えると、満月付近に排卵する人は多いという結果になるとおもいます。
一回アンケートをとって調べてみたいような……
でも知り合いの女性には直接聞けません。

お礼日時:2004/06/03 05:58

#3です。



えぇと、補足です♪

※病院には行っていますが、お薬などは一切使っていない完全自然周期です。

※卵胞経20mm前後になると排卵します。10mmを越えるあたりから1日に1、2mm大きくなって行きます。

※排卵検査薬は、最初の陽性から約36時間前後で排卵します。
    • good
    • 0

こんにちは。



丁度、私は28日周期ですので見本になりましょう(笑)
今周期の生理は5/23から始まりましたので、本日6/2は生理周期12日目です。
一昨日、病院のエコーで卵胞の大きさを測定すると12mmでした。また、今朝から排卵検査薬が陽性となり約36時間後の6/4に排卵する見込みです。
月の暦を調べますと、生理が始まった5/23は「月齢 3.9(夕月)(中潮)」、排卵予想日6/4は「月齢 15.9 立待月(大潮)」になるそうです。(ちなみに6/3だと「満月」なんだって)
どんなものですかね??

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おおむね、新月→満月というサイクルみたいですね。
私が訊いた話とは真逆ではありますが、月の満ち欠けとの関連性は否定しきれずといった感じでしょうか。
参考になりました。

お礼日時:2004/06/02 20:51

新月アタリが排卵日なんてきいたことないです。


だって排卵って女性ホルモンの問題です。
卵胞ホルモン&黄体ホルモンです。

新月で排卵?という仮定があるなら
「周期が同じ」ではなく「女性の排卵日がおなじ」
というおそろしいことになります。
28日周期といいますが、満月の時に排卵することも
あるでしょうし三日月のときに排卵することも
あるでしょう。

ちなみに26~32日周期までは女性の生理周期
として正常範囲です。28日でくる、というひとは
案外少ないのではないかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん人体のことですので、差はあるでしょうが、平均するとという話だったと思います。
どうやら一般的な話ではないようですね。参考になりました。

お礼日時:2004/06/02 20:46

一般的に女性の月経周期は28日であることから、月の満ち欠けの周期28日がリンクしているのでそういう図式が出来上がったんでしょうね。


しかし、全くの健康な人でも妙に機嫌が悪かったり、毎日同じ道を通っていて、つまづくはずが無いのにつまづいて転んだり…って経験はありませんか?
元々、人はものさしで計れないものです。
たとえ不安定な人でなくても29日周期の人も居れば27日の人もいらっしゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もっとはっきりと満月の時が生理で新月の時が排卵日という関連性が指摘されていたと思うのですが、そんなことはないということでしょうか?
あるていど前後してもだいたい一致しているということなのかな?と思ったのですが、違いますか?

お礼日時:2004/06/02 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!