ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

女2人で山科のあたりから五条のあたりまで、ママチャリで行こうと思うのですが、google mapでは国道1号線を使うルートしか出てきません。

バスに乗ってそのルートを通ったことがあるのですが、坂がすごいのと、車通りが多いことが印象的でした・・・が、自転車も通れるのでしょうか?

google mapがそういうので1号線を通るしかないとは思っているのですが、他に安全なルートがあれば教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確か、東山トンネル手前から、五条バイパスは自転車及び人は通行禁止です。

したがって通れません。

 ルートは、東山トンネル手前の将軍塚線付近から徒歩2分で徒歩用の東山隧道と呼ばれる旧トンネルがあります

 映像はこれです 
 

 http://ootoritori.qp.land.to/page007.html


 そこを通ります。


 そのトンネルは、有名な心霊スポットですから・・・・あれ安全なルートなのかは疑問です

 万が一 出ても 当局は一切 知らんぷりだぞう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり通行禁止だったのですね…心霊スポットは嫌なので安全を考えて迂回ルートで行くことにします。。。

そんなに有名な心霊スポットだっただなんて…近くにあると思うと怖いです。。。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/23 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京~京都間を自転車で走るなら国道一号線?

東京から京都まで自転車で走ります。

地図を見る限り、国道一号線がひたすらず~~っと繋がっているようですね。

じゃあこれを走れば大丈夫でしょうか?

それとも途中で、自転車侵入禁止の場所なんてあったりするんでしょうか?

あるいは、もっと安全(車の通りが少ない)でわかりやすい道がありますか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国道一号線といえば、ご存じのとおり 旧東海道ですから、 ひたすら国道一号線を
たどっていけば、京都に行き着きます。


ただ、途中には 市街地を迂回するようにバイパスが通っていたり、別の幹線道路と
交差するような部分では立体交差部分もあるので、このようなところでは、自転車走行が
禁止されている箇所もあります。

 ※このような部分では、いわゆる旧道をいけば、大丈夫です。

Q国道1号線他、自転車で走れますか

仮にですが、草津辺りから1号線メインでJR大阪駅まで自転車で走るとすると通行禁止の場所はありますか。
外環状線の竹田街道~観月橋のところが自転車通行禁止になっていますが、そのような感じの所はありますか。

気になるところ
(1)瀬田川大橋から京都方面へ走ると右側にのみ歩道があり左側にはない、
またその歩道通りに走ると下にくだり平和堂の前の交差点にでてそこから1号線に戻るとびわこ石山ホテル?の前まで歩道がない(しかも右側逆走状態)
(2)寝屋川を越えてしばらく走ると阪神高速へ続く高架になっている所
そこから大日の交差点まで

この2カ所通行禁止ではないけど危ない、通行禁止、全然問題ないの3択だとどれになりますか

またそこ以外に同じように気をつけなければならない場所とかありますか(山科から市内への峠の所?どこか高架部分があったようななかったような…)

Aベストアンサー

まだ見てるかな~

枚方バイパスは京都伏見区の「横大路」交差点から、延々枚方市を抜け
寝屋川市の中振交差点まで、寝屋川バイパスは同じく中振交差点から
阪神高速入口までの道です。

この両バイパスは、歩行者や自転車が通ることを全く想定していない
道であり、歩道がない部分が多いだけでなく、トラックの通行量が多く
飛ばして走るので(80km/hはアタリマエ)、自転車で走るのは非常に
危ない道だ、ということは理解してくださいね。当然、もともと自転車
なんぞは来ない前提で各種規制も設定していますので、いきなり歩行者
自転車進入禁止になってう回路もない、なんて場所もありそうです。

Q京都市内から自転車で亀岡に行けますか?

京都市内から、自転車で亀岡まで行きたいのですが、可能でしょうか?つまり、自転車や歩行者が通れる道路はあるのでしょうか?

数年前に一度、9号線を上って成章高校の手前までは行ったのですが、その先の道路に歩道が全く見当たらず、クルマがバンバン行き交っていて危険だと感じ、断念して引き返しました。

9号線のほかに、亀岡市に通じる細い道などはないのでしょうか?

当方、京都市南東部に住んでおりまして、洛西方面の地理に全く疎いため、どなたか教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

国道9号線の老ノ坂は歩道はありませんね。
側道部分を走るしかありません。危険つーか
長い上り坂で相当苦労すると思いますよ・・・。

京都市内から亀岡に通じる細い道は清滝水尾ルート(府道50号)が
ありますがそっちもくねくねでアップダウンの激しい道ですよ
(交通量は国道9号よりは断然少ないけど)

Q自転車で一人旅をしたいのですが・・

今大学一年なんですが、
8月の初めに
東京から大阪まで、ママチャリで帰省しようと思っています。

写真を撮りながらなので、
一日60~70キロ、一週間くらいを目標にしています。
お金にはそんなにこだわりません。

高校のときはチャリ通で、
毎日片道10キロを30分で走っていました。
だから体力・気力には自信があるのですが・・

マンガ喫茶に泊まったりするのはやはり危ないでしょうか。。
ホテルにしても、
行き当たりばったりで女一人泊めてくれる所があるかとか、
充電はどうしたらいいかとか、
細かい点がよくわかりません。

また、どんなルートをとればよいか、
どんな物をどれくらいもっていけばよいかなど、

具体的なアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.2の続きです。思い出話と重なって異常に長文になってしまいました。ご容赦ください^^;
ルートですが、やはり初めての方なら国道1号(R1)を基本にして、
時々旧東海道(旧道)やR1の側道を行く形がいいでしょう。
R246は危険な上に全体的にダラダラとした上りが続き走りづらいです。
あえてR1のルートを外れるとしたら、
牧の原台地周辺のアップダウンを避けるために静岡からR150で御前崎方面に向かう場合か、
名古屋から鈴鹿峠方向に抜けずに、R22→R21で岐阜~関ヶ原~米原経由で向かう場合ぐらいでしょう。
あとは名古屋、京都の市街地など。それ以外はR1に沿った形で進むのが良いと思います。

ただし、すでに同様の意見も出ていますが、R1は決して走りやすい道ではありません。
交通量や峠越えはもとより、自転車の場合「バイパス迂回」という宿命的な条件が付いて回ります。
横浜近郊、富士~清水、袋井~浜松間などでは、このバイパス迂回のために、地図と格闘することになると思います。


参考までに、私が初めて東京~大阪間を行った際(時期は9月)のコースと時間を掲載しておきます。
だいたい質問者さんと同じような日程を組んで、自分にとって無理のない形で観光しながら移動しました。

1日目 東京14:00 → 小田原20:00
2日目 小田原7:00 → 箱根芦ノ湖11:30 →静岡市内18:00
    ※箱根で1時間超、柿田川、由比で1時間ほど観光
3日目 静岡市10:00 → 島田(大井川)13:00 → 浜名湖(浜名湖YH)19:00
    ※大井川・牧の原台地の茶畑で1時間休憩
4日目 浜名湖7:00 → 岡崎12:00 → 名古屋17:00
    ※豊橋で30分、岡崎市内で2時間、桶狭間、熱田神宮で30分ずつ観光や休憩。
5日目 名古屋7:00 → 関12:00 →鈴鹿峠14:30 →京都19:00
    ※長良川河口堰で30分、亀山・関、水口あたりは旧道を観光がてらブラブラと。
     この日の走行距離は170キロ程
6日目 京都7:00→ 大阪城公園前12:00 (その後和歌山17:00着)

こんな感じでした。この他に小休止や食事休憩をそれなりにとっています。
1日の平均走行距離は初日と5日目ををのぞいてほぼ100キロ。平均時速は19キロ(平地は24キロ)
途中、観光したり旧道を通ったりとたくさん寄り道してますので、実際のR1の距離より多めに走ってます。
この時は、安いMTBに細いタイヤをはかせて走ってました。

東京~静岡間はそれ以前にも経験があったので、出来るだけ車の通らない脇道やサイクリングロードを利用。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4061290.htm(この質問の回答#6にいくつか紹介してます。)

はじめての箱根なら、出来れば前日は小田原か箱根湯元あたりで1泊して、明朝涼しい内に上ることをお勧めします。
ここならまだ引き返すこともできますので、次の朝になって限界を調子がよくないようなら、
後戻りするなり、駅に自転車を置いて電車で東京へ帰宅、数日経ってからリトライすることもできます。
箱根登山は、私も最初は6割程押し歩きで登っていますが、それでも4時間(休憩時間込)で芦ノ湖まで行きました。
おそらく全行程歩いて行っても、6時間くらい見ておけば登れそうな気がします。
下りは1時間かからずに終わりますが、時速50~60キロで箱根を下るのはママチャリだと危険ですので
(ハンドル操作が難しくて、下手すりゃブレーキやチェーンが切れるため)
一気には行かずに、適度に自転車を休ませながら進んだ方が良いです。

この時は、静岡から普通にR1沿いを進みましたが、前述したようにR150を通って海沿いに行く方法もあります。
遠回りですが、最初の大崩海岸以外はアップダウンが少なく、太平洋岸自転車道もありますので
海風さえなければ走りやすいです。
なお、R1で行った場合は、大井川の橋を渡ってから、「小夜の中山峠」の登り道が小一時間ほど続きます。
(個人的には、ここが箱根の次につらかったです。)

静岡県から愛知県に入る手前に汐見坂という小~中規模な登りがあります。
その後も愛知県内はゆるかなアップダウンが時々連続しますので、名古屋までの道のりは意外と疲れると思います。
ただ愛知県に入ってからは、R1沿いに風情ある旧道が現れますので、
写真を撮るならこういう所を進んだ方が面白いかと思います。(旧道入口に案内看板あり)
こんな感じの風情ある旧道エリアが、愛知から滋賀の水口あたりまで随所に残されています。

三重の鈴鹿峠は旧道をメインに行きましたが、雰囲気の良いところで私はあまり苦痛に感じませんでした。
ただし、旧道は途中から自転車走行不能な山道に入りますので、適当なところでR1に戻りましょう。

あとはだいたい道なりですが、鈴鹿を下って滋賀・水口の旧道は、迷いやすいので注意。R1からも少々離れます。
大津付近もちょっと道がわかりにくくなるかもしれませんが、構わず突っ込めばなんとかなります。
京都手前に逢坂山の峠道、大阪手前にも同様の小規模なアップダウンがあります。(R1の場合)
ここら辺までくれば、質問者さんの方が地理に詳しいでしょう。


宿泊場所は漫画喫茶でもいいですが、満喫では疲れがとれないのでそのうち耐えられなくなると思います。
こういう場合はやはりユースホステル(YH)の利用が一般的です。
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html​
R1ルート沿いなら、芦ノ湖、三保(清水)、御前崎、浜名湖、名古屋、近江八幡、京都に複数あります。
同じような自転車旅行者などとも出会いやすいので、情報も得られて便利です。一泊3000円程度。

また、同じ料金(3000円程度)を支払うなら、健康ランドや温泉施設の休憩室を利用する手もあります。
名古屋には女性でも泊まれる安い温泉施設がたくさんありますし、http://www.e-gaya.net/site/php/ctg.php?ctg=1100-1400
ビジネスホテルしかない静岡にも、興津の手前の健康ランドhttp://www.kur-hotel.co.jp/suruga/index.htmlや
静岡市内の温泉施設http://www.tokinosumika.com/tenjin/
なんかはきれいで良いと思います。
京都にはYHより安いゲストハウスがたくさんありますので、ネットで探してみるのもいいでしょう。
ビジネスホテルを利用する場合は、事前にネット予約すると、少しだけ安くなる場合もあります。


それから、必要な装備に書き忘れましたが、専用のグローブもほしいところです。安いものなら1500円くらい。
とにかく長距離の場合、お尻と手頸を痛めますので、そこを保護してあげるようにしてください。

こうも熱いと食欲もわかないと思いますが、適度に食事をとることも忘れずに。
頭では食べ物を拒否していても、体が食べ物を求めます。
以前走行途中に、空腹感の無い状態でラーメン屋に入って、ラーメン3杯食べたこともありました。
考えている以上のエネルギーが消費されてますので、食べないで走るような無茶はやめましょう。
ハンガーノックの状態になると、体力だけでなく気力も失われますので、非常に危険です。

しつこいようですが、事前の走り込みも忘れずに。
とにかく季節が悪いんです。これがもう少し涼しくなってからなら、ぶっつけ本番でも何とかなるような気がするのですが、
夏場なので絶対に事前のトレーニングが必要です。
まあとりあえず小田原あたりまで行けば、このまま行けそうかどうかの判断はつくと思うので、
無理そうなら箱根の前で勇気を持って引き返しましょう。

頑張ってください。

No.2の続きです。思い出話と重なって異常に長文になってしまいました。ご容赦ください^^;
ルートですが、やはり初めての方なら国道1号(R1)を基本にして、
時々旧東海道(旧道)やR1の側道を行く形がいいでしょう。
R246は危険な上に全体的にダラダラとした上りが続き走りづらいです。
あえてR1のルートを外れるとしたら、
牧の原台地周辺のアップダウンを避けるために静岡からR150で御前崎方面に向かう場合か、
名古屋から鈴鹿峠方向に抜けずに、R22→R21で岐阜~関ヶ原~米原経由で向かう場合ぐらいでしょ...続きを読む

Q自転車での道順なんですが教えていただけないでしょうか?

自転車での道順なんですが教えていただけないでしょうか?



こんにちわ

先日、クロスバイクを購入しました。

ツーリングをしてみようと思って計画を立てています。

出発 高槻 目的地 琵琶湖(大津)


今まで滋賀県は何度も行ったことがあり土地勘もわかるのですが、「自転車」で行くのは初めてです。

車なら
高槻→京都(主に171号線から1号線へ)→山科→大津
という感じなんでしょうが、車で通っている印象で言うと、京都市内→山科間の抜け方と山科→大津間の抜け方がいまいちわかりません。(車専用道路の印象があるので)

1号線沿いに走れば側道で抜けれるのでしょうか?
それともほかに抜け道があるのでしょうか?


できれば安全に行きたいのでルートのアドバイスがあれば付け足してお願いします。

具体的な地名が入りわかりにくくても、地図でも調べますので詳しくお願いします。

Aベストアンサー

高槻のどこからスタートするのかはわかりませんが、
171で勝竜寺まで行き右折して桂川の宮前橋を渡って淀に出る。
京阪電車に沿って京都方面に進み中書島で右折して宇治方面に行く
六地蔵で左折して山科まで右の山すそ(醍醐三宝院前)を行けば追分に出てあとは一号線です。

Q四国一周何キロ??

四国一周何キロ??


この夏に四国一周旅行を予定しています。

そこで質問があります。四国一周を一般道路でする場合、

約何キロくらいありますか?

ルート等もまだ未定です。

とてもザックリした、質問ですいません。

それと、一周する間に四国の有名な建築をまわろうと予定しています。

建築が掲載されているホームページや本なども

一緒に教えてもらえると幸いです。

よろしかったら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四国を一周した方のホームページを参考にすると、
海岸線をしっかり回った場合は、約1200kmあるようです。

http://drive.yahoo.co.jp/map/RTiXUx5U7WOJPjjTGTrQ--/detail

有名な建築というと、個人的には高知城や竜馬像が思い浮かびます。
四国ではなくなりますが、瀬戸大橋をわたるのも面白いかもしれませんよ。

建築巡礼四国88カ所というページがありましたので、そちらも紹介しておきます。
http://www.jia-shikoku.org/88/

Q自転車で10km走ると何カロリー消費??

私は、平日は毎日学校の登下校で合わせて10km走ると
どのくらいカロリーを消費しますか??
また、これで痩せられるんですかね??
回答お待ちしています☆

Aベストアンサー

http://muuum.com/calorie/1020.html

20代、体重45kgの女性が1時間、時速10kmで自転車に乗ったとすると
45(体重)x0.0800x60(分)x0.95(補正係数)=205kcal

お茶碗(140g)一杯のご飯が245kcalです。

Q清滝峠の奈良側から大阪へ抜けるルートの詳細希望

奈良から大阪へ清滝峠を通ってクロスバイクで行く予定なんですが
調べたところ、トンネルの70mほど手前を左に入ってそこから旧道へ出られるようなのですが
ストリートビューで見てみたらその道路に入る為の道路の分岐に自転車進入禁止の看板が立ってました

163号線を通って大阪へ抜けるときの細かい道順を教えてください

Aベストアンサー

トンネル?70m前??

163の旧道って、この位置の右手に走る道路ですよ

https://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%B8%85%E6%BB%9D%E5%B3%A0&hl=ja&ie=UTF8&ll=34.735548,135.683082&spn=0.002332,0.003406&oe=utf-8&client=firefox-beta&hq=%E6%B8%85%E6%BB%9D%E5%B3%A0&hnear=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82&t=m&z=18&brcurrent=3,0x600118a7892874bb:0x3a4098ab2ca5b810,0&layer=c&cbll=34.735548,135.683082&panoid=TVsNpfU3duMj6BAp0bMSgQ&cbp=12,284.4,,0,9.64


人気Q&Aランキング