プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休憩しながらゆったりと行きたいのですが、大体の所要時間、
朝10時に出て何時ぐらいに土浦北ICに着くのでしょうか

A 回答 (4件)

まず草津JCT→御殿場JCTですが、


名神→東名
よりも、
新名神→東名阪道→伊勢湾岸道→新東名
の方が、後からできただけあって設計が新しく、運転していて楽です。
(最近両者を運転した実感です。)

また少々(30分程度)余計に時間がかかっても良いのであれば、首都高速を使わない方が気は楽でしょう。

ということで、おすすめルートは、
(名神 小牧方面)→草津JCT→(新名神 亀山方面)→亀山JCT→(東名阪道 四日市方面)→四日市JCT→(伊勢湾岸道 豊田方面)→豊田東JCT→(新東名 御殿場方面)→御殿場JCT→(東名 東京方面)→海老名JCT→(圏央道 八王子方面)→久喜白岡JCT→(東北道 川口方面)→川口JCT→(外環道 三郷方面)→三郷JCT→(常磐道 水戸方面)→土浦北IC

例えば土曜日の10:00に京都東IC出発なら、首都高速経由がETCで9,890円に対して、上記ルートは9,420円です。所要時間は、ドラぷら
http://www.driveplaza.com
によれば、首都高速経由が5時間43分に対して、上記ルートは6時間18分です。実際にはそれに休憩時間と渋滞の余裕を見込む必要があります。

※2016年度中と言われている圏央道の境古河IC↔つくば中央ICが開通すれば、常磐道つくばJCTまで圏央道をそのまま行けるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
おすすめルートを検討したいと思っています。
気楽に地道で行きたいところですが、やはり遠いので、
高速を使いたいと思っています。
本当に感謝いたします。

お礼日時:2016/09/16 00:11

大きな選択肢があって


1.首都高速を通る覚悟があるので最短ルートで行きたい
2.首都高速を通るのが面倒なので遠回りしていきたい

1.の場合、京都のどこから乗るか分からないですが、第二名神→第二東名→東名→首都高→常磐道 走行距離約520km
2.の場合、第二名神→第二東名→圏央道→関越→外環→常磐道 走行距離約570km
両者の走行距離は50km程度しか変わりません。

とはいえ、1.は首都高速を用賀から4号渋谷線→C1都心環状線→6号向島線で三郷という最も混雑するルートです。
回避するルートもありますが車線がかなり複雑です。
↓の回答者さんが中央環状線(C2)を勧められていますが、
都心環状線(C1)経由の方が所要時間が短いことが多いです。
しかもC2は板橋JCTと堀切JCTが平面交差なうえ、板橋JCTが立体化工事で車線規制があり、あまりお勧めしません。
車線規制についてはこちらをどうぞ
http://www.shutoko.jp/ss/tokyo-smooth/itabashiku …

首都高の分岐手前にどのルートが一番早く三郷に行けるか出ているので参考にするか
車が止められるところで以下首都高のサイト参照を推奨します。
首都高速ドライバーズサイト参照
http://search.shutoko.jp/

かといって、2.が空いているかと思いきや、大泉JCTを挟んだ関越→外環~外環の途中まで
かなりの確率で混んでいます。ただ首都高よりはマシなことが多いです。

↓の回答者さんが貼っている各交通情報のサイトをご覧になってお好きな方でと回答すると重複するので
私のお勧めは「休息しながらゆっくり」ということなので
3.名神→中央→圏央道→関越→外環→常磐 走行距離約570kmです。

中央道は東名より大型車がが少なく全体的通行量も東京近郊以外は少ない、
カーブや高低差がそれなりにあるので眠くならない、諏訪湖のサービスエリアに有料温泉があったり、
晴れていれば富士山が見えたりして気分的に楽です。大泉JCT界隈の渋滞は変わらないですけどね。

適宜道路交通情報をご覧になって判断するのもいいかと思います。
http://www.jartic.or.jp/

所用時間京都東IC→土浦北ICと仮定してゆっくり(法定速度で)行くのなら最低6時間、
東京都心や外環の状況では7時間以上+休憩時間とった方がいいと思います。
時間帯、渋滞次第ではどのルートも+1時間の余裕は持っておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
諏訪湖の温泉の情報もありがとうございます。
実は京都に行く前々日に高知を出発しています。
京都の集いに参加して、その夜は一泊それから出かけます。
遠ければ、途中泊も考えていました。
色々参考に検討させていただきます。

お礼日時:2016/09/16 00:06

■訂正+補足


添付動画貼り忘れたのと、「渋滞予測、規制情報」も
(NEXCOのサイトでも確認可)
http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php
http://www.jartic.or.jp/jartic_web/info/control. …
----------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
後で主人と拝見させていただきます。

お礼日時:2016/09/15 23:59

先ずは、高速道路の管理会社で検索を


■NEXCO中日本、NEXCO東日本(下段)
http://www.c-nexco.co.jp/navi/
http://www.driveplaza.com/traffic/
どこ通るかで変わるけど、最短で520km程なので
休憩なし(+事故渋滞なし)だと6時間程だけど、
休憩3~4回として、18時頃までには着くのでは?

只、平日・土休日問わず通過するタイミング的に
東京都心と都心前後が混むのは確実なので、
都心通過は、このルート(最短だが神経使う)
https://goo.gl/maps/nKktaJgvz8C2
都心避けるなら、こちらのルート
https://goo.gl/maps/Dm9RVLczEZz
※下記添付動画(前半のみ)など参照
(首都高3号渋谷線 → C2 山手トンネル)
ループしている部分が「大橋ジャンクション」
http://www.shutoko.jp/ss/tokyo-smooth/img/yamate …
http://www.shutoko.jp/ss/tokyo-smooth/about/smoo …
http://search.shutoko.jp/?tab=searchFromMap

この渋滞避けたいなら、出発時間を2~3時間程早めで
それなら余裕で日没前に着ける筈(ナイトランなし)
出発日不明なので、リンク先も参照
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/dni08.html
(今週と今月下旬では日没の時間が30分も違うので)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
精査しながら検討したいと思います。
主人と二人での行動ですが、運転は私が一人でになると思います。
宿泊先の到着時間が気になり、質問しました。

お礼日時:2016/09/15 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!