1つだけ過去を変えられるとしたら?

オークションでトラブルが起きました。私が落札者で、購入後起きた話です。
定価の半額(とは書いてありませんが、計算するとちょうど半額でした)でスタートしていたので、入札しました。定価をすっかり信じて購入したのです。
が、実際の定価(現在発売中)は違っていて、30%も上乗せされていたのです。クレームをつけたところ、「知らなかった。申し訳なかった」と・・・だけ。
そこで、“本来の定価の半額の差額分を振り込んでもらう”か、“返品したい”と言ったら、一切受け付けてくれませんでした。
確かに、確認しなかった私が悪いのですが、どこかに誠意を見せてくれてもいいもんだと思い、怒りの文章を書きました。
まだ、何も起こっていませんが、落札したので、お互いの住所、電話番号がわかってしまっているのです。お互いの住所は遠く離れていますが、何かされたらどうしようと思って
もちろん、そこのオークションはすぐに退会しましたが、データは残るとのこと。
オークション事務所に、“トラブルが起きたので、お互いの情報を開示しないようにしてほしい”旨をお願いしても、システム状だめ・・・とのことでした。
どうしたらいいでしょうか。
※検索でひっかかって、相手に何かされると怖いので、オークション名は記載できませんでした。

A 回答 (7件)

>どうしたらいいでしょうか。

静観するしかないと思います。

本来の定価自体、どの店舗でも同じでメーカー小売価格など裏付けがある価格でしょうか?
オークションは市価より必ず安く買えるシステムではありません。
お店での購入と違って、取引に伴うリスクの認識とある程度の商品知識が
購入者にも求められるものです。
スタート価格の設定は高かろうが安かろうが出品者が自由に決めるものです。
入札者は自己の判断のみで入札する責任があります。
このあたりの説明は参加規約やガイドラインに明記してあります。
そういう前提があるので個人間取引については消費生活センターなどの公的機関では
取り扱ってくれません。

それと“本来の定価の半額の差額分を振り込んでもらう”ことについては
強要と受け取られかねない表現です。
相手が恐怖を感じてどこぞへ訴え出ないとも限りませんので、
これまでのやり取りをすべて保存したうえで
当分の間、相手IDの動きを監視すれば多少安心でしょう。

今回は相手が謝罪してくれただけラッキーだった、
痛かったが勉強代を払ったのだと前向きに考えたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださって、どうもありがとうございます。
そうですか・・・強要と受け取られるんですね
文章は残りますものね。
実は、“消したつもりが・・・”残っていて、送信してしまったのです。
その後、すぐに謝りましたが
はい。勉強代を払ったと思い、前向きに考えます。
ありがとうございました。

<定価をすっかり信じて購入したのです。

何か勘違いしているようですけど、価格というのは購入先により変動します
根拠として同じような機能や概観であっても、とある店では100円ですけど
全く違う別の店では900円というように売られています、製品はほとんど
同じで機能や見た目は変わりません、厳密に違うとこが見当たりません。

製造元が違うのか、仕入先が違うのか、ついている部品の仕入先が違うのか
消費者は知ることできません。

<確認しなかった私が悪いのですが、どこかに誠意を見せてくれてもいいもんだと思い、怒りの文章を書きまし
情報化時代ではそのような商品はいくらくらいで取り扱っているのか調べるのは簡単ですよ
お店により購入できる価格違うのですから、定価は同じ製品なのか知ること出来る
目安にすぎません

オ-クションでの取引の金額は落札者が価格を決める手法ですので、貴方が価格を決めた事実は
変わりません、情報が違っていたのでしたら、取引そのものを無効にして、送り返すだけですけどね
なぜなら落札すればその製品を使わなければいけない決まりは無いのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
ネットで調べたのですが、他のオークションでも定価は書いてなくて
アマゾンや楽天でも
で、お店に電話したら、買ったお客様でないと教えられませんと言われ、今度は、サイトのお客様相談室から連絡したのですが、同じ答えでした。
もう去年の品なので、ないと思いつつ、お店に行ったら同じ商品があって。自分の商品を見せたら、同じものですと言われました。
私が価格を決めた事実は、変わらないんですね
よくわかりました。
他の方は、怒りに任せた文章ですが、冷静な文章で教えていただき、感謝します。
ベストアンサーに選ばせていただきたいのですが、今回はすみません。
どうもありがとうございました。

>“本来の定価の半額の差額分を振り込んでもらう”か、“返品したい”

ただのクレーマーです。
入札した時点で納得の金額だったんだから、あとでどうこう言うのは筋違い。
大体オークションという物は、出品者がただで入手した物でも価値があると思う人がいたら
高額で落札されることもあるんですよ。
それを「ただで入手したのなら金を返せ」と言えますか?

>どこかに誠意を見せてくれてもいいもんだと思い

あなたの言う誠意ってなんですか。金ですか?相手は謝っているじゃないですか。
それ以上どうしようというのですか?
返品も無理です。出品者が最初から返品可としていない限り、できません。

間違っているのはあなたの方です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

入金前だったら「不当表示の為、キャンセルします」とメールを送って終わりだったんですけどね。

その名の通りオークションなので、定価より高い値が付くことは多々あります。「本人が適正価格と思う金額」で購入する事を目的としていますから。

お金を支払い、品物が届いた時点で契約成立していますのでそれは不条理です。
※不具合や偽物を除く

相手に文句を言おうが、お金は支払い済みですので
相手は痛くも痒くも無いです。

ただし文面が危険だと誹謗中傷や名誉毀損で訴えられる可能性がありますので注意致しましょう。あと下調べをして事前に相場を調べておいた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですよね 入金前だったら、、、と思います。
定価より高い値がつくことありますよね
そうでした。
確かに不条理です。。
今回は、忙しくて下調べする時間なく・・・ついついあせりました。
いろいろと教えてくださって、どうもありがとうございました。

No.2 です。

ああ、オークションはもう止めたんですね。

一見、賢明な選択かとも思いましたが
トラブルの元の場へのつながりを断ってしまったら不都合あるんじゃないんでしょうか。
ちゃんと考えてるんでしょうか。

>どうしたらいいでしょうか。
そのまんまでいいでしょ。
あなたのようにケツの穴の小さい人は価値ないのでもうかまわれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
かまわれなければ幸いです。

>確かに、確認しなかった私が悪いのですが、

そうですよ。

いちど納得して入落札したんでしょ。
あとで「定価の額がちがうじゃん」とか四の五の言うのはよしなさいよ。

>誠意を見せてくれてもいいもんだと思い、
見せてるじゃん。ちゃんと謝ってるでしょ。

それともあなたが「要求する誠意ってのはこういうモノ」っていうのがあるの?
そういうのを示さず満足しないからって文句言うって、どうなのよ。
世の中あなたを中心には回っていないのですよ。

>何かされたらどうしようと思って

更には被害者ヅラですか。
あなたオークション止めなさいよ。相手に迷惑ですわ。
    • 0
この回答へのお礼

どうしたらいいのでしょうかって、

何をどうしたいのでしょうか?

お互い住所、氏名、電話番号は割れてますよね。
で、何かされたら怖いのでされない方法はないですかってこと?

普通に考えて、相手に平謝りして許してもらうか、引っ越すしかないんじゃないですか?
心の安寧を得るためには。

相手がなんかする確率は低い気がするけど、私はその人のこと知らんからなんとも言えんし、何かされないとしても不安なんでしょ?
謝るか引っ越すしかないんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問が抽象的ですみません。
そうですね
引越し考えます。
なぜ怖いと思うのか・・という理由を書きたいのですが、ここでは書けなくて(公開されるため)
冷静に今後のことを考えます。