最速怪談選手権

お忙しい中、閲覧頂き、感謝いたします、私は現在ウインドウズ7にて、エクセル2007を使用してあらゆる表計算書並びに、書類を作成致して居りますが、先日ある知り合いのお宅にお伺いいたした折に、外付けUSBにエクセル2007で作成した書類を先方のパソコンで閲覧しようと思い先方のエクセル2013を使用して、こちらから持参した外付けUSB(エクセル2007で作成した表計算及び書類等)の内容が閲覧できない状態でした、既に、エクセル2007を使用して約7年ほどが経過しており、また、外付けHDD等にも保存しており、かなりの量になっております、質問ですが、私のエクセル2007が古くて対応しないのか?若しくは操作ミスなのか?これらの書類をエクセル2013でも閲覧できる方法が在ればご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

エクセルの最新版は、古いバージョンで作成したエクセルファイルを

問題なく開くことができますので、今回開けなかったのは、
USBフラッシュメモリに保存したエクセルファイルが部分的に壊れてしまったためと思われます。

私も経験があるのですが、ファイルをダブルクリックすると、
エクセルが立ち上がるものの、グレーの画面のまま止まってしまう、
という状況ではありませんでしたか?

この場合、エクセルを開いて、ファイル→開く とし、破損したエクセルファイルを選択、
右下の「開く(O)」の右にくっついている下向き黒三角「▼」をクリックし、
「開いて修復する」をクリックすると、罫線や色塗りなどの情報は失われるものの、
セルに入力した情報は拾い上げることができます。
最も確実なのは、USBフラッシュメモリの破損したデータを消去して、
あなたのPCから再度保存し直すことです。
元ファイルが破損していない限り、二度も続けて同じファイルが破損するとは考えられないので、
先方の2013で問題なく開けるようになるはずです。
    • 0

そういう時は、EXCELのヘルプを開き検索すればよいのに。

気が回らないの?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝いたします、その時は、然程時間が無く気が回らなかったものと思われます、今後は、落ち着いて、時間を掛けて対応したいと思います、ありがとうございました、

知り合いのお宅のパソコンがおかしいのでしょう。

とりあえず、OneDriveで閲覧できるかどうか試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝いたします、今後いつまた質問をさせて頂くか?わかりませんが、その節は
よろしくお願い申し上げたいと思います、ありがとうございました。