dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブルーベリーの土は酸性の土がいいと聞いていますが、
PHでいくら位なのか、ご存じの方教えてください。

A 回答 (2件)

pH4.5~pH5.2(目安)でないと健康に育ちません。

酸度未調整のピートモス(酸性)を沢山入れた用土で育てるとすくすくと大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ピートモスを購入します。

お礼日時:2015/03/27 19:23

http://www4.ocn.ne.jp/~fruits7/bbyoudo.htm
に詳しく解説されています。結論だけ引用しますと「ハイブッシュ系ではpH4.3~4.8、ラビットアイ系ではpH4.3~5.3が理想」
でも私の経験では普通の(日当たりだけは良い)土地に植えても大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく酸性なんですね。自然の土でそういう土はなかなかないですね。

お礼日時:2015/03/27 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!