『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

あと一息なのですが、行き詰まってしまいました。
黄色塗りが元から入っていた数字、塗り無しが自分で埋めた数字です。

ここまで来てしまったら、2つまで絞り込んだマスへどちらかの数字を置いて、
それでうまくいくか、破綻するかで、その仮置きが正しかったか否かを
判定するしかないのでしょうか?
それとも、どこかに理論的に1つに絞り込める余地が残っているのでしょうか?

数独では、すべてのケースで論理的に1つに絞り込めるものなのでしょうか?
それとも、仮置きするしか解法のないケースも存在するものなのでしょうか?

「数独 行き詰まりました」の質問画像

A 回答 (7件)

私は頭で考えられなくなった場合、当て入るであろう数字を全て書き込んでから、1つの数字に着目してそこから他のマスに対して入りうる数字に○、入らない数字に×を付けていく方法で数独は解きます。


選ぶ数字は数の少ない数字です。
当然行き詰まれば着目する数字を変えて同じ事を繰り返します。
1つしか選べない、という状態が必ず生まれます。
今回は2回目で選んだ数字で解くことが出来ました。

ここにこの数字を入れたら、あのマスにはこの数字が入り、と考えることも論理的な思考だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮置きするしか解法のないケースも存在する、ということですね。

私は、どんなに難易度の高い問題であっても、
どこかが必ず論理的に1つの数字に絞り込めるものだと思っていました。
わずかな突破口を見つけ出し、そこを起点に次々にマスが埋まっていく快感が
難易度の高い数独の醍醐味だと思っていたのですが、
あまり難易度が上がり過ぎると、50%の確率に賭けて当てずっぽうで数字を置かないと
先に進めないケースがあるのですね。
万策尽きて、やむを得ず仮置きして解いたものの、
実は論理的に1つの数字に絞り込める箇所を見落としていただけだった、
というケースもあり得るわけで、
何だか難易度の高い問題に取り組むのが馬鹿らしくなってしまいました。

お礼日時:2015/04/12 23:32

私がよく使っている数独のソフトです。


これに解析させると、この問題は、複数の回答があるようです。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/game/se394 …
    • good
    • 0

>当てずっぽうで数字を入れてみて


>破綻すれば戻って逆の数字を入れる
詰め将棋では、王手となる手をいろいろ
試して詰まなければ他の手を検討します。
数独もそれと同じ。
#この例ではどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「根拠もない個人的意見」と私が書いたのが気に障ったのなら、謝ります。
2つ挙げられたような根拠があって仰っていたのだということは分かりました。

が、この場では、私が個人的に
「仮置きしか解法のないような問題は、論理的でない当てずっぽうでつまらない」
と考えて質問しているのですから、
そう考えるのは間違いだと否定し、あなたの意見を認めさせようとされるのは、
私にとっては不快なだけです。

難易度が低い=論理的に1つに絞り込める箇所が多い
難易度が中程度=論理的に1つに絞り込める箇所が少ない
難易度が高い=論理的に1つに絞り込めず、仮置きするしか解法がない
・・・というのが数独の常識ならば、私は中程度の問題を解いていた方が楽しく、
今回の問題のように、論理的に埋めてきたのに大詰めにきて仮置きするしかなくなって
しまうのは、時間の無駄だったと感じ、つまらないです。

お礼日時:2015/04/14 16:44

>50%の確率に賭けて当てずっぽうで数字を置かないと先に進めないケースがあるのですね


当てずっぽうではなく2つの仮定があり、どちらが真か偽か証明検証する作業です。
仮置きして見つけるのも、仮置きせず見つけるのも、同じ工程で見つけたものではないのでしょうか?
仮定は 論理学などで、ある命題を導き出す推論の出発点におかれる前提条件、証明は中学で習いますが、仮定があっての証明です。
立てられる仮定が2つあり、どちらがが真でどちらかが偽であるか、それを証明することを50%の確率の当てずっぽうと言うのは論理的ではありません。
    • good
    • 1

>当てずっぽうで数字を入れてみて


単なる「当てずっぽう」でなく、論理で
導きだされた仮説を検証・証明していき
理論が正しいか否かを求めるのは数独に
限らず一般的に行われる論理的手法です。

>破綻すれば戻って逆の数字を入れる
囲碁や将棋で、次に指す手を複数の候補
から先読みして、どれにするか検討して
決めるのと同じ。
時限爆弾の導線を間違えて切ったら爆発
するといった類の物ではありません。
    • good
    • 0

仮置きして、うまくいくか、いかないかを


判定するのは、立派な論理的手法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、そう思うのかもしれませんが、私に言わせれば、
50%の確率に賭けて当てずっぽうで数字を入れてみて、
それでうまくいけば良し、破綻すれば戻って逆の数字を入れるなんて、
論理的手法とは思えません。
そう考えて質問しているのですから、根拠もない個人的な意見で
私の意見を否定しないでくださいよ。

お礼日時:2015/04/12 23:20

http://download.goo.ne.jp/software/contents/soft …
を使っても2行目8,9列に7と9の仮置きをして解いていました。
難易度は最高レベルでした。
ただ、解は1つだけになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数独解析
http://www5e.biglobe.ne.jp/~jyokun/sudoku_analys …
でも、
「これ以上は通常の方法では解けません。仮定を用います」
として、真ん中右のブロックの5と3の間に7を仮置きするところから
始めていたので、この問題は、仮置きするしか解法がないのでしょうね。

最近、数独のスキルが上がってきて、
どんどん難易度の高い問題にチャレンジしていきたい、と思っていたのですが、
難易度が上がり過ぎると仮置きしか解法がなくなってしまうようでは、
中級レベルで楽しく解いていた方が良さそうです。

お礼日時:2015/04/12 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナンプレ(数独)で解けない問題があります

難問らしくなかなか解けない問題があります。誰か解いて頂けませんか?また、詳しく解き方を解説してもらえると嬉しいです。


  ABCDEFGHI
(1) 5    7
(2)3    1 4
(3) 2  5   8
(4)  49
(5)    3
(6)     89
(7)7   4  3
(8) 9 7    4
(9)  1    8

Aベストアンサー

問題集の問題であれば解答は載っていますね。
だから知りたいのは解法、解き方だろうと思います。

でも具体的にここはこう考えれば決まる、ここはこう考えれば決まる、・・・というのを
教えてもらっても面白くないですよね。次々ヒントをくれるというソフトを使って解いても面白くありません。

あなたは自力でどこまでできたのでしょうか。
(これが書かれていないとどういう論理が使えるようになっているのかが分かりません。
 解答ではなくて解き方を質問するのであれば、
 ・自分が使える論理はこういうものだ、
 ・その論理を使ってここまで解くことができた、
 というのを書き添えておくべきです。
 こういうことが何も書かれていませんので、最初からお手上げ状態であるという前提で解き方のヒントを書くことにします。そうするよりほかに仕方がありません。)
 
1本道で次々と決まって行くのだけが解けていく道筋ではありません。
ステップ1
・5行目のG列のセルには4が入る、
・9行目のI列のセルには7が入る
というのは最初の数字の設定だけから分かります。

ステップ2
ステップ1から
・6行目のD列のセルには4が入る
・4行目のG列のセルには8が入る
というのが決まります。

あなたはこういう決まり方だけを追いかけているのではありませんか。

・2行目のB列には4が入る (イ)
・3行目のG列には3が入る (ロ)
・8行目のA列には8が入る (ハ)
というのは決まり方が少し異なっています。

(イ)はA列で4が入る場所は(1、A)、(3、A)のセルの2つだけであるという条件を使っています。
入る場所はまだ確定していませんが可能性は制限されているのです。こういう情報を使って他の場所の数字を確定させています。第1ブロックにはA列に4が入っている、第4ブロックにはC列に4が入っています。第7ブロックでは4はB列にしか入ることができません。
(ロ)も(ハ)同じような決まり方です。
(数字1もA列の(1、A)、(3、A)に入る場所が限定されています。2つの数字が入る場所が2つのセルに限定されています。他の数字はこの2つのセルに入ることができません。定員確定系の中で一番簡単な場合になっています。「2国同盟」という名前で呼んでいる本もあります。同じように3国同盟、4国同盟もあるはずですね。でもこの問題では2国同盟以外は出てこないようです。初めからこの場面が見えている場合と、解いていく途中で他の数字の候補を消したことによって現れてくる場合とがあります。)

この後も確定した数字を手掛かりに順番に決めていくことができます。
これは鉛筆を縦、横と置いていって、入る可能性のある場所を探っていくということでできるものだと言ってもいいでしょう。問題の難易度の判断の一つはここにあります。こういう形で終わりまで行ければやさしい問題だという事になります。

でもそういう決まり方をするものばかりではありません。

3か所、4ヵ所、5か所と広い範囲に散らばって存在しているような情報を合わせて判断するような問題もあります。そういう問題では候補数字の配置についての情報が見やすいものに整理されていなければいけません。

いろんな解法があリますがたいていは数字を決めるものではありません。候補になる数字を消していく方法です。多すぎる情報を減らしていくのです。その結果としてある数字は確定するという事になります。

あるブロックに数字の入っていないセルが7つあるとします。
ある数字aは7つのセル全部に入る可能性があるとします。
ある数字bは4つのセルに入る可能性があるとします。
ある数字cは2つのセルにしか入る可能性がないとします。
これは大きな違いです。確定した数字だけを書くのではなくて全ての数字についての可能性の情報がすぐに使えるような状況になっていなければいけません。そのためには問題集の9×9のマス目の大きさでは不足です。

私はいつも問題をA4のサイズの紙に書き写しています。候補になる数字は全て書き込んでいます。
そして順番に候補になっている数字を消していきます。ここの数字が消えたからこちらの数字が決まるというのが離れた場所で起こる場合などは全体が見渡せるような表になっていないと見つけるのが難しくなります。(この問題でも私はやはり紙に書き写してやっています。やさしい問題でもていねいにやらないと見落としや記入ミスがおこります。)

問題集に解法が載っていることがあります。
たいていは「~に着目すると、・・・」という書き出しで始まります。
実際は「その数字に目を着けたらいいというのはどうしてわかるのか」が難しいところなのです。

定員確定系の論理でも、仮定法でも何でもいいです。
ある数字の配置に目を付けると候補数字の数を減らしていくことができるという道筋を見つけることが必要です。

※、「仮定法」というのがどういうものであるかがはっきりとはしていません。
「もし~が入るとしたら」ということを論理として使うというのが「仮定法」であるというのであれば、ナンプレ(数独)は仮定法の上に成り立っているゲームだと言うことができます。ただ、「もし~が入るとしたら」ということで可能性を検証して行く方法はものすごく煩雑になる場合があります。道筋の短くなるような特別な場合について、公式のようにまとめたものが普通に解法として出回っているものです。
2つしか可能性がないのであれば、必ずどちらかが正解のはずです。2つの場合について調べて判断するというのは完全に論理的な方法です。手間をいとわなければ使うことに遠慮はいりません。
後戻りの論理になっているというのが難点だということも言えますが工夫すれば後戻りを前提としない方法も可能になります。

問題集の問題であれば解答は載っていますね。
だから知りたいのは解法、解き方だろうと思います。

でも具体的にここはこう考えれば決まる、ここはこう考えれば決まる、・・・というのを
教えてもらっても面白くないですよね。次々ヒントをくれるというソフトを使って解いても面白くありません。

あなたは自力でどこまでできたのでしょうか。
(これが書かれていないとどういう論理が使えるようになっているのかが分かりません。
 解答ではなくて解き方を質問するのであれば、
 ・自分が使える論理はこういうも...続きを読む

Qナンプレの間違い探し

頭の体操にとナンプレにはまっています。

ほとんど、うまってるが、最後のほうになって、縦・横の
マスに数字が重複したときに、どこのマスの数字が間違いなのかを
探し出す方法ってはあるのでしょうか。
(いつも、別な用紙で、初めからやり直しをしているのですが)
最後、近くまできたのに・・と、『また、やりなおしなの?』を
感じて、くやしくなったりしていますが・・・・・

何か、よき方法があったなら、教えてくださいね。

Aベストアンサー

難しいから、難プレ。。
私は、消しゴムで全部消して、最初からやり直してます。
たまに、出題時のミスで解答不可能や別解があったりと、、

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q難問ナンプレの解法についてです

ナンプレはどんな難しい問題でも、論理的な推論だけで
すべて解けるものでしょうか?
(技量の有無ではなく、原理的に可能かということです)

コンピューターで解かせているものは、難問は後半、
論理的な推論ではなく、「仮置き」で解いてしまう
ものが多いですね。
可能性のある数字の中から適当に1つ選び、それで
その後うまく最後まで解ければOKとする、というものです。

なお、ここで言う「仮置き」の定義ですが。
仮置きするにしても、手順的な見込みなしにただ進めていくのでは
なく、確かな論理に基づいて進めるもの、たとえば浜田ロジック
等々、は上記質問で言う「仮置き」に含めないということにして
考えてみたいと思います。

ナンプレとはそもそも、
こういった「仮置き」で解くしかないような、難問もあるという
ことでしょうか?
あるいは、テクニックを駆使すれば
必ず論理的な推論だけで解けるものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ナンプレ=数独、いいのかな?
小生も数独にはまっていますが、今まで仮置きをしたことはありません。
どんな難問も解読しています。

帰って仮置きをしていたら面倒くさくなって解からなくなるのでやらないのです。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Qしゃぶしゃぶの作り方、入れる具、食べ方など教えて下さい。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では人参もあった気がするけど、人参のような火の通りの悪い物は先に入れて煮込んでおいたほうがいいのでしょうか?
何をつけて食べてますか?お勧めのたれなども教えて下さい。手作りのたれを作ってるかたは、たれの作り方も教えて頂けると嬉しいです!
アレンジしてる方のお話も聞きたいです!
旦那が、鍋以外にもおかずを欲しがる人なんです。
しゃぶしゃぶにした時は、どんなおかずを出してますか?

質問ばかりで恐縮ですが、しゃぶしゃぶを1度しか食べた事ない私に色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマダレ、ポン酢が多いですが、大根おろしを使っておろしポン酢にしています。
その際、あさつきがあるとよりおいしいと思います。
大根おろしも、紅葉おろしを使うのがほとんどだそうですが、辛いものが一切ダメな私は普通の大根おろしにしています。(苦手なため、お野菜にも春菊は入れません…)
ポン酢が苦手という場合は、昆布つゆなどでもおいしいです。

食べ終わったあとにおうどんも良いかと思うのですが、我が家ではそうめんを使います。
予めそうめんを茹でておいて、残ったお出汁を器にとって塩コショウで味を調えて、お鍋でさっと湯がいて食べるのです。
おうどんよりするするっと入るので、結構オススメですよ!
夏の余りのそうめんの消化にもなります(笑)。

付け合せのおかずは、お野菜もお肉も結構な量を食べれてしまうので、白和えやキンピラ、おひたしなどもいいのではないでしょうか?
私はししゃもを焼いたりもしています。

しゃぶしゃぶは灰汁も多く出るので、取りながら食べるのは大変だとは思いますが、これをこまめに除いておくと味がかなり違いますので、がんばって取ってくださいね!

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマ...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング