電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、エクセルで各都道府県の対前年度収支を示す横に伸びた棒グラフの図を作っております。グラフのちょうど真ん中に0の値を示すY軸が来ており、それから左に伸びた棒グラフはマイナスの値を、右に伸びた棒グラフはプラスの値を示しています。このY軸に付く目盛りラベル(各都道府県名)の位置をそれぞれの棒グラフの伸びの方向に応じて変えたいのですが、何かよい方法はないでしょうか。
(例:岩手県の対前年度収支はマイナス。よってグラフはY軸の左側に伸びる。そして、Y軸のすぐ右に岩手県の表示がくる。)
 軸の書式設定→パターン→目盛りラベル→「軸の下/左」で、右に伸びた棒グラフに対しての目盛りラベルの位置はうまくいくのですが、左に伸びた棒グラフに対しては、棒グラフと目盛りグラフが重なってしまってうまくいかないのです。この左に伸びた棒グラフに対する目盛りラベル(例でいう岩手県の表示)をY軸の右にもっていきたいのです。
 ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

VBAでどうなっているか調べてみました。

Sub test01()
ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 1").Activate
ActiveChart.Axes(xlCategory).Select
With Selection
.MajorTickMark = xlInside
.MinorTickMark = xlNone
.TickLabelPosition = xlNextToAxis '(1)
' .TickLabelPosition = xlLow '(2)
' .TickLabelPosition = xlNone '(3)
' .TickLabelPosition = xlHigh '(4)
End With
Rnd Sub
の.TickLabelPosition がこれを左右するプロパティで
4種類しかない(VBAは操作で出来ることの反映なので、
当然と言えば当然ですが、たまにVBAなら出来る事項もある)。
軸の書式設定のパターンの目盛ラベルの4種類です。
xlNone は目盛ラベルなし
xlLow は横棒グラフでは、左に
xlHigh は横棒グラフでは、右に表示されます。
xlNextToAxisが一番お望みのものに近いですが、負の側に一律に貼りつけられます。軸を中心に左右にMixしたようなものはエクセルではありません。
値の正負で左右したいのですが、軸という一つしか捉えられません。何番目のデータの軸ラベルと言う風にはVBAでも捉えることができません。
したがってエクセルの軸ラベルの世界の方法では出来ません。xlLow かxlHigh で諦めるか。
だから後は、データごとに左右できる余地のあるデータラベルの設定で行くと、グラフ方向(正の場合右->左、負の場合右->左)の先頭につけてくれるので、ご希望に
やや近いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のごかいとうありがとうございます。やはり、軸ラベルで一気にというわけにはいかないようですね。また、検討したいと思います。どうもありがとうございました。本当に助かりました。

値も必要ですか。

これでは、2つのラベルが必要ですね。
グラフを2つのデータ系列として表示させ、それぞれにラベルの表示をさせれば重なることが防止できます。
データ系列をもう一つ作ります。データをそのままコピーしても良いし、式をたて元データを参照させても良いでしょう。
これで、2つのデータ系列からなるグラフを作り、それぞれの系列に、ラベルを付けます。あとは、グラフの色を同じにして、枠線を無しにすれば、一つのグラフに2つのラベルが付いたのと同じ効果になります。
    • 0
この回答へのお礼

できました!本当に助かりました。ただ、不幸なことに、deiji-さんの回答を見る前に回答を締め切ってしまったので、deiji-さんに10ポイントしか割り振らないことになってしまいました。本来なら当然に20ポイントを差し上げるべきところ、申し訳ありません。本当に助かりました。これからもよろしくお願いします・・。

軸の書式でなくデータラベルの設定をしたらいかがでしょう。

1.目盛ラベルを無しにする。
2.グラフの棒を選択する。(棒の中に四角が出ます。)
3.右クリックから「データ系列の書式設定」から
4.データラベルタブを選択
5.ラベルを表示するにチェックを入れる。

これで、プラスは棒の右側、マイナスは棒の左側に県名が表示されます。(少し、お望みと違いますが。)
あと、手動で調整しても良いのなら、ここから、個別に表示されたラベルを選択(ラベルが枠で囲まれます)した後、ドラッグして移動すれば。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。実はデータラベルで、すでに各都道府県の収支差の数字を棒グラフの天辺の隣に表示しているのです。したがって、ご教示いただいたやり方だと、都道府県の表示はうまくいくのですが、肝心の数字が表示されないので、また別の問題が発生してしまうのです・・・。せっかくご回答いただいたのに、どうもすいません。