dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

着物のときにまとう香りを探しています。
誰が袖(みやこ)という有名な防虫香を頂いたのですが、あまり好みではなく手放してしまいました。
嫌いというほどではなかったのですが、好き!というふうにもなれなくて…
ああいう香りではない、匂い袋でオススメがありましたらメーカー名等教えて下さい。(防虫香はタンスにしまっているとかなり香りがうつってしまうので、匂い袋にすることにしました)

店頭に出向いて試香して買えれば1番良いのですが、田舎住まいのためお店がありません。
なので、通販で買えると助かります。

香水でいうと、粉っぽい、むわっとする甘ったるい香りは好みません。
サッパリしすぎていて甘さがないのもあまり好きではないです。
難しいですかね…^^;
ほのかに甘いかんじが好きです。(誰が袖がまさにそうだったのかも知れないですが…なぜか好きにはなれなかったのです……)

香りを伝えるというのはとても困難かと思いますが、どんなかんじの匂いかイメージも添えて頂けますと嬉しいです。

ちなみに夏は着物を着ないので、季節的なものは考慮外で大丈夫です。

A 回答 (1件)

いっそご自分で作ってみるのはどうでしょう。

におい袋の材料のセットがあります。
http://yamadamatsu.shop-pro.jp/?pid=38245765

ただしこの中には最高級の伽羅や沈香が含まれていません。
多くのにおい袋は白檀を基調としていると思うのですが、それがお好みに合わないのかも知れませんね。
伽羅は早く言えばお寺の護摩焚きなどで使われてる香りですが、純粋な伽羅はすがすがしくほんのり甘い良い香りがします。
とても貴重な香木で伽羅を一片持っているだけで昔なら財を成すことも可能でした。
防虫効果も高いもので箪笥に入れるのにも適しています。
実は仏具店で買えばお買い得なのですけど。

香りばかりは好みという部分が大きいのでなかなか人におすすめを聞くのは難しいかと思います。
私はお香をそのまま箪笥の隅に入れておいたりします。
におい袋よりも持ちが良いですし好みの香りの選択肢も広くなるのでそれも方法ですよ。
お試しセットなどもありますので好みのお香を探すという手もあるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

自分で作れるといのは良いですね!匂い袋をいろいろ買い集めてみようかなとも思いましたが、だいたい3ヶ月もすると香りが飛んでしまうようだしどうしようかなと考えておりました。
仰る通り香りは好みがありますので、微妙な部分を調整出来そうなキットが私には1番良さそうです^^
早速注文してみます。良いものを教えて下さりありがとうございました!