電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EXCELについての質問です。

セル「A1」に「リンゴ1みかん5バナナ2」と切れ目なく入力してあります。
①セル「A2」に「リンゴ」とあらかじめ入力してあります。セル「B2」に「1」と結果がでて
②セル「A3」に「みかん」とあらかじめ入力してあります。セル「B3」に「5」と結果がでて
③セル「A4」に「バナナ」とあらかじめ入力してあります。セル「B4」に「2」と結果がでる
関数はありますか?「B2」「B3」「B4」に入力する関数を教えてください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • >そんなことをする人は、Excel での作業を全く気にしていないですよね。
    そうかもしれませんね、私が作成しました。

    数値は半角のみで、数値は1~99が候補になります。文字列は全角のみ。
    スペースは使用しておりません。

    数値は1桁か2桁です。0もありません。

    以上よろしくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/10 16:51

A 回答 (3件)

こんばんは!



B2セルに
=MID(A$1,FIND(A2,A$1)+LEN(A2),1)
という数式を入れB4セルまでフィル&コピーしてみてください。

※ 大前提として数値は1桁としていますので、
数値が2桁以上の場合は別の方法を考える必要があります。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
このように対処すればいいのだと大変参考になりました。感謝です。

お礼日時:2015/07/11 15:21

数値が1桁か2桁なら、


B2に
=MID(A$1,FIND(A2,A$1)+LEN(A2),IF(ISERROR(VALUE(MID(A$1,FIND(A2,A$1)+LEN(A2),2))), 1,2))
と入れて、B3,B4にコピー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました、ありがとうございます。
この式の意味がよくわかってないので、式を分解して意味まで考えてみたいです。

お礼日時:2015/07/11 15:21

》 「リンゴ1みかん5バナナ2」と切れ目なく入力してあります。


そんなことをする人は、Excel での作業を全く気にしていないですよね。
数字の桁数も、文字の全半角、スペースの全半角もあったりなかったり、
のテンデンバラバラですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!