幼稚園時代「何組」でしたか?

もうすぐ夏祭りで浴衣を着ます。
その際にゴムベルトやマジックベルトがあった方が
着付けや着崩れしないのでしょうか?
いつもは使いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

着物に慣れていない方はマジックベルトあるといいと思います。


ゴムベルトは楽というだけで特に・・・着崩れに役に立つか・・・
楽は楽なので 普段着ない方にはいいと思いますよ。

着崩れしないコツは 右足から動かす。
ぞうり下駄などを履くとき 歩き出し 階段など 右から出すようにする。
後は うちモモをはなさないというか ひざとひざをかるく くっつけた状態であるく。
背中を丸めない
この三つでかなり変りますよ^^
    • good
    • 0

ゴムは便利です。

太さもいろいろありますし。
着崩れは 崩れた後どこを引っ張って元に戻すかを頭に叩き込んだ方がいいと思います。
また着崩れない所作についても勉強してからお出かけくださいね。
楽しい夏の思い出が出来るといいですね。
    • good
    • 0

普通の腰紐、伊達締めで用は足りますよ。


使い慣れたものが良いと思います。
ただゴムの方が伸縮性があるので着崩れも少ないと言えるかもです。
    • good
    • 0

ゴムベルトやマジックテープで補正できるのであれば、あったほうがいいでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!