「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

エクセルで曜日毎の平均値を出したいのですが、


①未入力の曜日も計算してしまって実績の平均値が出ない(例:月曜が5回ある月で月曜の欄に3週分しか入力していないのに5で割られてしまう)

 上記の計算式は、

=SUMIF(B4:B34,"月",C4:C34)/COUNTIF(B4:B34,"月")

 以上で回答できる説明になっているか分かりませんが、必要であれば回答に必要な私が提供すべき情報も含めてご教示頂ければ幸甚に存じます。

質問者からの補足コメント

  • すみません!上記公式はコピペしたら変わってます。

     正確には、

     =sumif(b4:b34,"月",c4:c34)/countif(b4:b34,"月")

    上記の計算式の補足ですが、aの列に日付、bの列に曜日、cの列に総売上が入力になります。

      補足日時:2015/08/04 21:49
  • うーん・・・

    もう大丈夫と思っていたところに思わぬ伏兵が潜んでいました(泣)

    曜日毎の平均値を出す欄に例えば、

    =averageif(b4:b34,"火",c4:c34)

    上記の式が入っているのですが、曜日毎の平均値を出す計算式の上に日毎の数値を入力する部分が、入力されていないと#div/0! と出てしまいます。

    この場合下記の式をどのように修正したら#div/0!が出なくなるか教えて頂ければ幸いです。
    =averageif(b4:b34,"火",c4:c34)

      補足日時:2015/08/05 02:56

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ここは、目的に合った計算式を他人に聞いていては力がつきません。


質問者様はこれからも仕事でいろんな表を作る必要があるはずです。
それに、今回の例ではほぼ官制に近くなっているし、エラーの原因も
明白です。

No.8の回答者様のいうとおり、DIV/0! は0除算エラーです。
割り算を含む式またはaverage系などの内部の割り算を含む関数で見られます。
対応法は、先に分母となる部分を計算して、それが0になると割り算を
含む関数を実行しないというif文を付けるだけです。

そもそもが、私が最初に提示した
if(c25-o25-p25=0,"",c25-o25-p25) が通らなくて、
if(iserror(c-25-o25-p25),"",(c25-o25-p25)) の式に変更する必要が
あるのは、セルの入力形式がおかしいのです。
C列、O列,P列が全てが数値であれば問題ないはずです。
全角数字入力またはスペースキーによる消去が行われているはずです。
    • good
    • 0

No5・6のesupuresso です。


次の式で軽く対処できます。
=IFERROR(AVERAGEIF(B4:B34,"火",C4:C34),"")

曜日毎の平均値を出す方法として、一々数式内に「月・日・水・・・」と入力するよりもっと楽な方法もあります。
また画像を添付しますが、セルE4~E10に「月、火、水、木、金、土、日」と入力しておきます。
セルF4に次の式を =INT(IFERROR(AVERAGEIFS($C$4:$C$34,$B$4:$B$34,$E4,$C$4:$C$34,">=1"),"")) 入力しておきセルF10まで数式をオートフィルコピーします。
これで曜日毎の平均値が出ます。
「エクセルの曜日毎の平均値を出すのに未入力」の回答画像10
    • good
    • 1

No.8です。



C列の数式をみると、エラーが出る要素はないですね。
ただ、検索条件すべてが空白の場合にエラーが出るようですので

=IF(SUMIF(B4:B34,"火",C4:C34),AVERAGEIF(B4:B34,"火",C4:C34),"")

としてみてはどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 1

こんにちは!


横からお邪魔します。

直接の回答ではないのですが・・・
>日毎の数値を入力する部分が、入力されていないと#div/0! と出てしまいます。

「#DIV/0!」というエラーは「0」で割った時に出るエラーですので、
C列には計算式(割り算)が入っていて、「0」で割るような行が含まれていないでしょうか?

もしC列にエラーセルが存在するとそのような結果になることがあります。

そうであれば、IF関数などを使用しC列にエラーそのものを表示させないようにすれば
すでに回答されている数式で大丈夫だと思います。

※ C列の具体的な式が判らないのでこの程度でごめんなさい。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom04様

朝からありがとう御座います(^-^)

当方全くのど素人でお手を煩わせ申し訳ありません。

c列には例えば、

=if(d8+e8+f8=0,"",d8+e8+f8)

上記のような日毎の総売上を求める式が入っており、下に曜日毎の平均を自動計算で出す計算式の欄を設けています。

上のc列が入力されていれば自動計算で出ますが、エラーを出さないようにするには具体的にはどのような計算式を入れれば良いでしょうか?

ひょっとしたら答えが既に出ているかも知れませんが、皆様からご教示頂いたのをほぼそのまま入力して、数学白雉とエクセル初心者故、失礼をお許し下さいませm(__)m

お礼日時:2015/08/05 10:50

if(sum(c4:c34)=0,0,averageif(b4:b34,"火",c4:c34))

    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから早速のご対応ありがとう御座いますm(__)m

上記の式を入力してみたのですが、恐らく私の方の他の式や設定が間違っていると思うのですが、#div/0! が消えません。

因みに、エクセルの2010です。

お手を煩わせて恐縮です(T_T)

お礼日時:2015/08/05 07:56

NO5です。

 失礼しました!  彡O┓ペコリ
添付画像にて、最後の月曜日に値が(セルC34)入っていたようだったので、こちらの添付画像の方が正確でした。
申し訳ないです <(_ _)>
「エクセルの曜日毎の平均値を出すのに未入力」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえご丁寧に補足までして頂きありがとう御座いますm(__)m

お礼日時:2015/08/05 02:46

一応画像を添付しますので、そこから説明していきます。


要するに「月曜日」の隣の列(C列)には計算式が入っているけど、計算式による空白として返ってきてるセルを数えない(今のところは3週の月曜日だけ)の平均を出したいという事ですね?
お使いのexcelバージョンが2007以上の場合は「AVERAGEIFS」関数を使う事で思った事が再現できます。

セルC4以降にはどのような式が入力されているのか分かりませんが、一応添付画像からの説明です。
今月8月は月曜日が5週ありますので8月を引用。
B列には =TEXT(A4,"aaa") の式が入っております。(式を下方向へオートフィルコピー)
C列4行目からですが、ここは =IF(K4="","",K4*L4) の式を入れて下方向へ式をコピーしています。(K列の月曜日のセルの最期の2週の月曜日の値が空白を返す式です。
要は、C列にはすべて数式が入っているという事です。

で、肝心の3週分の平均の出し方ですが、次の関数を使います。
セルE4に =AVERAGEIFS(C4:C34,B4:B34,"月",C4:C34,">=1") の式を入れてます。

セルE5には =INT(AVERAGEIFS(C4:C34,B4:B34,"月",C4:C34,">=1")) の式を入れ「INT」関数で小数点以下を切り捨ててます。

セルE6は =ROUNDDOWN(AVERAGEIFS(C4:C34,B4:B34,"月",C4:C34,">=1"),0) の式で、「ROUNDDOWN」関数にて少数点以下を切り捨ててます。

セルE7の式は一番楽な方法で、 =INT(AVERAGEIFS(C:C,B:B,"月",C:C,">=1")) の式を入れ、列単位で範囲を設定し、外側の「INT」関数で小数点以下を切り捨ててます。

セルE4~E6までの計算式はセル範囲を指定していますが、セルE7の式は列単位での計算式となっています。
度の式を入れても帰ってくる値は同じですのでお試しください。
「エクセルの曜日毎の平均値を出すのに未入力」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分に画像付きの分かりやすい説明ありがとう御座います(^-^)

お礼日時:2015/08/05 02:45

数値入力または未入力ならば以下の式でOKです。


if(c25-o25-p25=0,"",c25-o25-p25)

#value! というのは数値入力を前提としたセルに文字入力されて
いる場合に表示されます。

未入力”” ではなくて空白” "が入力されているのではないですか?
数字を消去するときはDELキーで消去してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り急ぎ、

=if(iserror(c-25-o25-p25),"",(c25-o25-p25))

上記の式で解決したようです。

夜分にありがとう御座いましたm(__)m

お礼日時:2015/08/05 02:42

if(d27+e27+f27=0,"",d27+e27+f27)


の式に変更してはどうでしょうか?
合計が0の場合は空白が入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います!

概ね解決しました。

一点、最後の損益の列に例えば

=if(c25-o25-p25=0,"",c25-o25-p25)

とq列に式が入っているのですが、入力されていない行は#value!

と出てしまいます。

恐らくこれが解決すれば完成ですので、宜しければ重ね重ね恐縮ですがご教示頂ければ幸甚です。

お礼日時:2015/08/05 01:18

average関数は空白セルを無視します。


残り2週というのは本当に空白でしょうか?
システムで[0]を空白で表示するようになってませんか?
残り2週のところで、DELキーを押してみてください。
(式などが入力されていても、ctrl+rで元に戻る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとう御座います。

仰るとおり式が入力され、空白で表示されるようになっていました。

ですが、そこに足し算の式が入力されていないと、手計算で数値を入力せねばなりません。

例えば月曜日のc列には自動計算で総売上、d列は現金売上を手入力、e列にはカード売上を手入力、f列には会社請求を手入力で、c列の4週目の月曜には、

d27+e27+f27

上記の計算式が入っていないと、総売上も手計算での入力となってしまいます。

これを回避する方法を合わせてご教示頂ければ助かりますm(__)m

お礼日時:2015/08/05 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曜日別の売上平均値をだしたいです。平日の平均値と土日の平均値です。

初めての質問なので、分かりづらいかもしれませんが、切実に困ってます。
売上の平均値を出したいのですが、関数が思いつきません。
平日の平均値を土日合算の平均値を算出したいです。
エクセルには以下の内容になります。

B1:平日の平均値
B2:土日の平均値

B4:日付開始
B34:日付終了

C4:曜日開始
C34:曜日終了
尚、曜日に関してはWEEKDAY関数をいれており、
日付を「yyyy/mm/dd」で入力すると、自動で算出できるようにしております。

曜日が文字列であるならば、出来るのですが。。


どなたかご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

>尚、曜日に関してはWEEKDAY関数をいれており、
というコトなので、
C列(C4~C34セル)にWEEKDAY関数が入っていて、1~7の数値が表示されている!
と解釈してよいのでしょうか?

どのような式にされているのか判りませんが、C4セルを
=IF(B4="","",WEEKDAY(B4,2))
としC34までフィル&コピーしておくと
B1セルは
=AVERAGEIF(C4:C34,"<6",A4:A34)
B2セルは
=AVERAGEIF(C4:C34,">5",A4:A34)
とすれば大丈夫だと思います。

>曜日が文字列であるならば、出来るのですが
とありますが、文字列でも当然可能です。
ただ、少し式が長くなると思います。m(_ _)m

Q平日と土日祝を区別して売上実績を出したい。

平日と土日祝を区別して売上実績を出したい。

説明しやすいように画像を添付します。
4/7~4/21は画像が大きくなるため見えなくしていますが、1ヶ月の日別の売上金額一覧です。

毎月末日まで売上を入力し終わってからで良いのですが、「土・日・祝」の1日平均と平日の1日平均の金額をそれぞれ関数を使って自動で出したいのです。
手動で行なえば、添付画像のような計算式になりますが、月によって平日の日数と土日の日数が違いますし、祝日まで混じってくるとなるとどうしたら良いのか知恵が沸きません。

関数が複雑になるようでしたら、平日の合計金額と土日祝の合計金額でも良いのですが・・・

どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
一例です。

↓の画像(少し画像が小さいかもしれません)
のように作業用の列を使ってみました。

祝日データはJ2~K24(今年と来年のデータ)を表にしています。

作業列D2セルに
=IF(A2="","",IF(OR(WEEKDAY(A2)=1,WEEKDAY(A2)=7,COUNTIF($J$2:$K$24,A2)),1,2))
という数式を入れ、月末の行までオートフィルで下へコピーします。

これで土日・祝日の行に「1」が表示され平日に「2」が表示されると思います。

このデータを元に平均を出しています。

土日祝日の平均F2セルに
=SUMIF(D2:D32,1,C2:C32)/COUNTIF(D2:D32,1)

平日平均G2セルに
=SUMIF(D2:D32,2,C2:C32)/COUNTIF(D2:D32,2)

という数式を入れています。
(エラー処理はしていません)

これで何とか希望に近い形にならないでしょうか?

以上、参考になれば良いのですが
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

QEXCELで0をカウントしないで平均を出したい

平均値を求めたいのですが、AVERAGE関数を使うと値が0の分もカウントされて平均値が出てしまいます。
これを0を除いたものだけの平均値にしたいのです。
ちなみにこの平均値をもとめたいものは他のファイルからリンクを貼ってデータを持ってきています。

リンクを貼ってデータを持ってきていないものは、IF文を使って0だったら空白にするという風にしたら出来たのですが。。

ちなみに、今現在一個一個AVERAGE関数で0以外の部分を選択して出しています。これだと毎回直さないといけないので辛いです。どなたか教えてください!!

EXCELのバージョンは2000です。

Aベストアンサー

SUMIF() と COUNTIF() を使います。平均を求める範囲が A1:A10 だとしたら、

=SUMIF(A1:A10,"<>0",A1:A10)/COUNTIF(A1:A10,"<>0")

という感じで、0を除いた平均が計算できます。

Q入力したところまでを自動的に平均を出す

エクセルでの関数を教えてください。
セルa1からa10に順に数値を記入します。
入力がa3やa7までの途中であっても=残りが未入力であっても
a11に平均を自動的に(一つ入力が増えるたびに)出したいです。

a11にどのような式を入れたらいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

=SUM(a1:a10)/COUNTA(a1:a10)

QExcelで離れた位置のAVERAGEを求めたい

Excelで離れた位置のAVERAGEを求めたいのですが、
飛び飛びのに位置するセルをどのように選択したらよいのでしょうか?
例えば(C2.E2.G2)の合計。
初歩的な質問で申し訳ありませんがお願いします。

Aベストアンサー

average(c2:e2:g2)
というように":"を間に入れればできますよ。

Qエクセルで平均を出したいのですが、明日以降もカウントされてしまいます

はじめまして。
状況を説明します。
シートは1枚1ヶ月分で、A2:A31には日付が、B1:G1には名前が、
対応セルにはそれぞれの1日のスコアが入ります。
すでに数式が入力されていて、明日以降のセルは0になっています。
そのため平均を出そうとすると一緒にカウントされてしまいます。
明日以降の0はそのままで、何とか今日までの平均を
B32:G32に出したいのです。
そもそも初心者なので何が何やら・・・・
解るように!解るようにお願いします!

Aベストアンサー

No.3修正です。
誤 B32には、B2からB31までの平均を、月内の経過日で割る計算式
正 B32には、B2からB31までの合計を、月内の経過日で割る計算式

Qエクセルで一週間単位で数値を集計する方法について質問です。

エクセルで一週間単位で数値を集計する方法について質問です。

毎週”日曜日まで”で区切った合計数値を算出したいのですが、
月が変わったりすると、また合計する範囲を選択し直さなくてはならないのが面倒です。
曜日を入力している箇所があるので、”日”と表示される箇所を数えたりして、
1週目・2週目の合計を自動で計算できる方法はありますでしょうか。

必ず”日曜日”で区切るので、5月でしたら、5/1~2、5/3~5/9・・・と
数値を合計したいです。

↑とても説明が下手だと思うのですが、
画像から汲み取っていただけましたら、是非解決策を頂きたいです。

Aベストアンサー

あまり詳しくないですが回答させてください。

A3 [=IF(NOT(MONTH(A2)=MONTH(A2+1)),"",A2+1)] A2に月の初めを入力すると自動的に日にちが表示されます。
B2 [=IF(A2="","",WEEKDAY(A2))]右クリック→セルの書式設定→ユーザー定義[aaa]
D2 [=IF(B2=1,0,1)]
D3 [=IF(A3="","",IF(B3=2,D2+1,D2))]
F4 [=MAX(D2:D32)]
F5 [=MIN(D2:D32)]
F6 [=IF(F5+1>$F$4,"",F5+1)]
H5 [=SUMIF($D$2:$D$32,F5,$C$2:$C$32)]

あとは下にびろーんとやってみてください。
間違えがあれば連絡下さい。

QEXCEL 火曜日と金曜日だけを抜き出したい

エクセルを利用して、火曜日と金曜日の日付だけを抜き出したいのです。

A列には、本日から平成22年3月31日までの日付を入力しています。
このうち、火曜日と金曜日の日付だけを抜き出したいのです。

どのようにすると良いのでしょうか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

    A   B   C    D
1  date     date
2  H21.05.26   H21.05.26 TRUE
3  H21.05.27   H21.05.29
4  H21.05.28   H21.06.02
… …………   …………
88 H21.08.20   H22.03.23
89 H21.08.21   H22.03.26
90 H21.08.22   H22.03.30
91 H21.08.23
92 H21.08.24
… …………
309 H22.03.29
310 H22.03.30
311 H22.03.31

セル D1 は空白のままにし、セル D2 に式 =OR(MOD(A2,7)=3,MOD(A2,7)=6) を入力した後で次の[フィルタオプションの設定]を実行すれば、C列にズラズラーっと火、金曜日が抽出されます。一発で!!
[抽出先]    “指定した範囲”
[リスト範囲]  $A$1:$A$311
[検索条件範囲] $D$1:$D$2
[抽出範囲]   $C$1

    A   B   C    D
1  date     date
2  H21.05.26   H21.05.26 TRUE
3  H21.05.27   H21.05.29
4  H21.05.28   H21.06.02
… …………   …………
88 H21.08.20   H22.03.23
89 H21.08.21   H22.03.26
90 H21.08.22   H22.03.30
91 H21.08.23
92 H21.08.24
… …………
309 H22.03.29
310 H22.03.30
311 H22.03.31

セル D1 は空白のままにし、セル D2 に式 =OR(MOD(A2,7)=3,MOD(A2,7)=6) を入力した後で次の[フィルタオプションの設定]を実行すれば、C列にズ...続きを読む

Qエクセルで日別データを週別に集計したいのですが。

エクセルで日別データを週別に集計する方法を教えてください。

【日別データ】
  3/02(日) 10
  3/03(月) 20
  3/04(火) 50
  3/05(水) 50
  3/06(木) 30
  3/07(金) 10
  3/08(土) 10
  3/09(日) 20
  3/10(月) 40
  3/11(火) 20
  3/12(水) 10
  3/13(木) 30
  3/14(金) 10
  3/15(土) 40
    ↓
【週別データ】
  3/02-3/08 180
  3/09-3/15 170

行列関数を使用したのですがどうも上手くいきません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関数を使わなければいけませんか?
ピボットテーブルのグループ化の機能を使えば簡単ですよ。

(仮に日別データの列タイトルを日、数値として)
ピボットテーブルを作成します。
日を行タイトルとして、数値をデータエリアにセットすると、日別の集計表になります。
そして、ピボットテーブル日の列のどこでもいいですから
右クリックしてグループとアウトラインの設定→グループ化と選びます。
そして、開始日付を、例の場合だと3/2として、日数を7日でグループ化する設定とします。
そうすれば、自動的に週単位にグループ化された集計表が出来上がります。

QExcelによる土日と祝祭日の算出関数

役所でExcelを人並みに使っていると思いますが,最近になって色々と関数を駆使しようと思いついたのが,Excelによる土日と祝祭日の算出関数です。色々と試みてみたのですが,全く×です。セルに対してどのようにすればいいのかヨロシクご教授ください。

Aベストアンサー

>Excelによる土日と祝祭日の算出関数です
質問の意味が2つに取れる(算出?)
(1)ある日を考えて土か日か祝日か判定する場合
   =WEEKDAY("2004/12/15")か=WEEKDAY(A1)のように
  聞いて
   土  7
   日  1
  かどうかで判る。コードの表現種類に他2種類ありま  す。
  祝日は各国固有で日本は年により移動するので、関数
  がなく、関数では判定できない。ユーザー関数を作る
  よりほかない。万年向けのものは難しそう。
(2)ある期間を考えて、土日祝日を除いて、それ以外が
  何日あるかを算出する関数
   NETWORKDAYS関数があります。
   NET(正味の)のWORKDAYの意味でNET   WORKのDAYではない。最後のSを落とさない   ように。
  ただし祝祭日は関数内に手入力で指定する。
  例えば=NETWORKDAYS("2004/12/15","2004/12/25",{"2004/12/23"})で7と出ました。
土日と祝祭日と重なっていてもOK。
「アドイン」関数なので、エラーが出る場合は組みこむ必要があります。
あとWORKDAY、DATEDIFを使えれば、日付関係はほぼ全てでしょう。

  
  

>Excelによる土日と祝祭日の算出関数です
質問の意味が2つに取れる(算出?)
(1)ある日を考えて土か日か祝日か判定する場合
   =WEEKDAY("2004/12/15")か=WEEKDAY(A1)のように
  聞いて
   土  7
   日  1
  かどうかで判る。コードの表現種類に他2種類ありま  す。
  祝日は各国固有で日本は年により移動するので、関数
  がなく、関数では判定できない。ユーザー関数を作る
  よりほかない。万年向けのものは難しそう。
(2)ある期間を考えて、土日祝日を除いて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング