CMとCFとはどう違うんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足です。



「CM」は本来の意味合いで言えば、新聞広告、雑誌広告、
車内吊り、看板…などの宣伝媒体もすべて含む事になり
ます。
一方「CF」は、厳密には映像メディアに流すために作ら
れたフィルム(最近はビデオ撮りも多いけど)自体の事
を言います。ですから、TVコマーシャル以外にも、映画
の合間に上映されるようなものも含みます。
    • good
    • 0

コマーシャルメッセージと


コマーシャルフィルムの違いですね。

まぁ、見て字のごとくですね。
CFはフィルムということで、目で見て分かるもの
CMはメッセージということで、音声など
という風に考えると分かりやすくてよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 15:33

コマーシャル・メッセージとコマーシャル・フィルムの違いです。



ですからラジオにはCMはあってもCFはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミスペレグリンと奇妙なこどもたちのcmで流れている歌はなんていう歌でしょうか? 調べても違う歌がでて

ミスペレグリンと奇妙なこどもたちのcmで流れている歌はなんていう歌でしょうか?
調べても違う歌がでてきてcmの歌は見つけられませんでした。

Aベストアンサー

どのCMのことかわかりませんので予告編に使用されている曲です。
これが「調べても違う歌」なのでしょうか?

Benjamin Wallfisch & Disa - New World Coming
https://www.amazon.co.jp/dp/B01D6FSU5W

Q蒟蒻畑のCMと思ったら違いました。何のCMでしょうか?

8月10日の野球中継中のCMで、夜になにか可愛らしい動物の後に女の子がついて行ったら木の間に光がさしていてそこにお花畑みたいなのがあるみたいなCMがありました。蒟蒻畑(マンナンライフ)のCMと思いHPにアクセスしてテレビCMを見ましたが全く違いました。どなたかこのCMが分かる方はいないでしょうか?またその女の子は佐久間麻由さんに似ていましたが誰なんでしょうか?

Aベストアンサー

最初に「うさぎ!?」ていうセリフがあるCMですよね!

私も見ましたけど、蒟蒻畑のCMで間違いないですよ。
たぶん新しいCMなのでまだHPには載ってないのではないでしょうか。女の子は分かりません(>_<)

Q最近見たテレビCMをひとつ採り上げ、 その広告が伝えたいことは何なのか、 他社とどこが違うと主張して

最近見たテレビCMをひとつ採り上げ、 その広告が伝えたいことは何なのか、 他社とどこが違うと主張しているのかを示しなさい。 」 と言う問題ですが。 僕は外国人なのでよくわかりません。 誰かが助けてください。 お願いしますお願いします

Aベストアンサー

ビールのCMなら、いくらでもやってると思います。

QCFとCM

CMっていうのはコマーシャルっていう意味ですが、よくCFともいいますよね??この違いってなにかご存知の方ご回答おねがいします!!

Aベストアンサー

CMはコマーシャルメッセージ
CFはコマーシャルフィルム です。

なのでCMはテレビはもちろん、
ラジオ、新聞、雑誌、ポスターなど、すべて含まれます。
それに対しCFはフィルムですから
映像のあるものを指します。
つまり一般的にはテレビCMです。
それ以外にも、
映画館で上映前に映るものや、
街頭のオーロラビジョンに映っているものもそうです。

※高岡早紀のデビュー映画のタイトルは「CFガール」でしたね。
まったく関係ないですが(笑)

QCMってどうやって作るんですか??

最近、面白いCMが多いですよね。
それは誰が考えたりしているんですか??
作り方の手順など知っている方教えてください。

Aベストアンサー

クライアント(スポンサー)のコンペがあって数社が呼ばれ、スポンサーが選んだ作品が制作されます。

CMの流れを絵で書き、説明を加えた絵コンテはディレクターが考えます。

CMディレクターはいつもネタの材料を探すアンテナを全身に張り巡らせています。
その人の手にかかると、シビレルーッ、ってなります。

絵コンテがきまってからが大変です。
たったの15秒、30秒なのに出来上がるまでに何日もかかります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報