プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブルゾンとスタジャンの違いはなんですか?
ブルゾンという枠にスタジャンやMA-1などが、入っているとゆうことですか?

A 回答 (3件)

>ブルゾンという枠にスタジャンやMA-1などが、入っているとゆうことですか?



そうです。
ブルゾンは英語にするとジャンパー。スタジャンのジャンはジャンパーのこと。
MA-1もファッション目的のものはブルゾンの一種といえます。
    • good
    • 2

スタジャンは、袖と身頃の生地や色が違うジャンパーの事です



ブルゾンは、男性用の上着全てがブルゾンと言います、ブレザーもブルゾンの中に含まれます
ジャンパーは前がファスナーで止めて閉める事が出来るブルゾンです。
    • good
    • 11

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


メンズライクなテイストがモードの昨今、MA-1が流行っていますよね(2017春現在)。 「ブルゾン」とは、ジャンパーにあたるフランス語で、上っ張りや仕事着をさす言葉(blouse)に由来しています。日本ではジャンパーという言葉が使い古されたときに、それに代わる新しい感覚を持つ用語として取り入れられたようです。 「スタジャン」とは、スタジアム・ジャンパー(グランド・ジャンパー)のことで、もともとは野球選手などがスタジアム(競技場)で防寒用に着用していたものだったためにこの名前になったものです。特徴としては、スナップ留めの前あき、両脇に斜めに入るポケット、リブ編みになった衿や袖口や裾などが特徴のジャンパーです。身頃と袖の色や素材が違ったり、胸や背中にイニシャルやマークが入る場合もあります。 「MA-1」とは、フライト・ジャケットの一種で、もともとは1940年代に米国空軍パイロット用に開発されたものです。特殊ナイロン製で中綿入り、衿や袖口や裾はリブ編み、ジッパー留め、左右にフラップポケット、左袖にファスナー付きのポケットとペンホルダーが付きます。
※参考資料:ファッション辞典(文化出版局)
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!