プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACCESSを使わないで、エクセル上で
都道府県が振られている列の隣に地方名を表示させたいのですが、
エクセル上の数式等で実現させるのはむずかしいでしょうか。

<実現したい事>
A列    B列
東京    関東地方
鹿児島   九州地方
大阪    近畿地方


<一覧>
関東地方 東京、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、神奈川
近畿地方 京都、大阪三重、滋賀、兵庫、奈良、和歌山
九州地方 福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄
四国地方 徳島、香川、愛媛、高知
中国地方 鳥取、島根、岡山、広島、山口
中部地方 新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知
東北地方 青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島
北海道地方 北海道

A 回答 (3件)

B列に作業列を挿入して


B1セル 0
B2セル =COUNTA($C$2:K2)
 下へオートフィル

B11セルに 連番
A11セルに
 =INDEX($C$2:$K$9,MATCH(B11-1,$B$1:$B$9),ROW(A1)-LOOKUP(B11-1,$B$1:$B$9))
 下へオートフィル
C11セルに
 =INDEX($A$2:$A$9,MATCH(B11-1,$B$1:$B$9))
 下へオートフィル

あとはVLOOKUPやINDEX/MATCH関数など使って検索すればよいと思います
「都道府県で振り分けている列を地方名に変換」の回答画像3
    • good
    • 1

「一覧」の表をワークシートにコピーして、データの区切り位置、行列の入れ替え、データの切り取り&移動とかを駆使すれば、添付図の表が5分くらいで完成。


そこで、貴方が得意なVLOOKUPを使えばオチャノコでしょ!
「都道府県で振り分けている列を地方名に変換」の回答画像2
    • good
    • 0

こんにちは!



一例です。
↓の画像のように元データはSheet1にあり、Sheet2に表示するとします。

Sheet2のB1セルに
=IFERROR(INDEX(Sheet1!$A$1:$A$100,SMALL(IF(Sheet1!$B$1:$B$100=$A1,ROW($A$1:$A$100)),COLUMN(A1))),"")
配列数式ですので、Ctrl+Shift+Enterで確定!
この画面からコピー&ペーストする場合は
上記数式をドラッグ&コピー → B1セルを選択 → 数式バー内に貼り付け → そのまま(編集可能なまま)
Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。

最後にB1セルのフィルハンドルで右へ、下へコピーすると
画像のような感じになります。m(_ _)m
「都道府県で振り分けている列を地方名に変換」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!