プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性が毎日の習慣としてヒゲ剃りを必要とする時期は、いつごろからでしょうか?

私は高校生くらいからヒゲ剃りをするのではないかと思っていますが、私には父や男兄弟がいないのでわかりません。どうか男性の皆さん、教えてくれませんか?お願いします。

A 回答 (6件)

これは個人差がありますよ。



早い人なら中学生、遅い人なら社会人になってからという人もいますし、大人になっても毎日剃らないなんて人もいます。

ま、平均的には高校~大学あたりの年代だと思いますが。。。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私は男性は毎日ヒゲ剃りするものかと思っていたのですが、必ずしもそうではないのですね。

お礼日時:2004/07/09 14:16

結局は個人差があり、ハッキリはいえません。


20代でも「薄いから毎日は剃らない」という人もいますので。


女性で言うところの、
「脇の処理」と同じなんじゃないかと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性のヒゲは個人差があるのですね。ヒゲが薄くて毎日剃らなくても大丈夫な人は楽でしょうね。ちなみに私の彼はヒゲが濃くて1日剃らずにいると真っ黒になってしまいます(笑)。

お礼日時:2004/07/09 14:19

個人差によって大分差があるとは思いますが、大体高校3年~大学2年くらいではないかと。


もちろん高校1年から毎日剃る人も居ますし、僕は今年24になって
未だ3日に1回程度で間に合います。

ただ周りの知人や友人が髭剃りを日課にしたのがこれくらいに集まってただけなので
確証はありませんが^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性は18歳~20歳くらいには、髭剃りの習慣が身に付いてくるのですね。imonekoさんのように髭剃りの回数が少なくて済む方は、ヒゲが濃くて毎朝剃っても夕方にはすぐ伸びてくる方々からうらやましがられそうですね。

お礼日時:2004/07/09 14:25

こんにちわ。



そうですね、人によって随分違うとは思います。
確かに高校生の時くらいに、毎日剃り始める子もいました。
私は現在年男(男性の厄年)ですが、髭剃りは1週間に1回しかしません。
ちっとも生えませんので、毎日ひげを剃るという習慣がないのです^^;

自分の周りの友人は2日に1回という子もいますし、
毎日、という子もいます。

少しでも参考になれば・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髭剃りが1週間に1回で済むという方は珍しいのではないでしょうか?今の時代は、ヒゲが濃い人が女性から敬遠される傾向があるそうなので、ヒゲが薄い人は得されるかもしれませんね。

髪の毛は薄くなると悩む方がおられますが、ヒゲが薄くても困ることはないでしょうね。もしかしたらヒゲの濃さ薄さは遺伝するのかもしれませんね。

お礼日時:2004/07/09 14:31

私は早熟だったのか、小学校4年くらいから産毛とは違う太い毛が生えてきました。



とっても恥ずかしかったので、毛抜きで抜いていましたが、普通に考えると小学校5年くらいからは髭剃りが必要だったことになります。

実際には中学生になってからそり始めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学4年でヒゲが生え始める方もおられるとはビックリしました。もしかしたら、ヒゲと同じ男性ホルモンの影響を受ける下半身やワキの毛も同時に生えていたかもしれませんね。

最近の子供たちは親の世代よりずっと早熟のようなので、小学校高学年でヒゲが生え始めていても普通に思われるかもしれませんね。

お礼日時:2004/07/09 14:36

今(大学生)ですが,週1回程度です


機械系なので女性との接点もありませんし(笑)
高校のときは部活で疲れて帰るのでつきに2,3回しか剃らなかったように思います
(周りからは不潔と思われたかも・・・)
自分が毎日剃るようになるのは,社会人になってからかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら年齢が上がるに従ってヒゲを剃る回数も多くなるようですね。

最近の男子高校生の間では、ひげを生やすことが流行していると聞いたことがあります。もしかしたら、彼らは自分が大人の男に近づいたことがうれしいことを表現しているのかもしれませんね。

お礼日時:2004/07/09 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!