プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。夫婦間でサヨナラって言葉使います?
仕事に行くのに「いってらっしゃい」ではなく「サヨナラ」って言われます。妻はそれが当たり前と思ってます

質問者からの補足コメント

  • 「おかえりなさい」は言われます。妻が出かける際も「サヨナラ」と言われます。なんか他人みたいに思ってしまいます。

      補足日時:2016/03/16 15:24
  • 夫婦関係は良好とは言えませんが、世代(40代)と妻の回りの環境では当たり前みたいな事言ってます。夫婦間ではほぼ使わない挨拶の言葉とは思ってくれません。

      補足日時:2016/03/16 15:32
  • 自分は嫌な気分になりますよ。なんだコイツって。女性の方は彼氏、旦那様に使います?ないでしょ?

      補足日時:2016/03/16 15:36
  • 妻は「またね」「バイバイ」などの同類語としか思ってないとの事。私に対して放った言葉に深い意味はないそうです

      補足日時:2016/03/16 15:54

A 回答 (7件)

行ってらっしゃい、おかえりなさいが普通では?


ごきげんよう的な使い方なんですかね?
帰ってきたら何て言われるんですか?
    • good
    • 2

意味深ですねえ。



もう会えないのね。
帰ってこなくていいわ。
これで終わりね。

などということが頭に浮かびますね。

夫婦関係大丈夫ですか?
    • good
    • 1

さびしいですよね。

逆の立場になってみれば、奥さんイヤな顔すると思いますよ。
サヨナラと言って出かけたら、奥さんの顔色変わりそうな。
    • good
    • 1

絶対におかしいです。


特に確信もなく言っているようなら改めさせたほうがいいです。
語源をたどっていけば一時的に見送る際にも使っていい言葉なのかもしれませんが
実情では使うべきではありません。関係を疑われます。
    • good
    • 1

1度奥様が出かける時にさよならと言ってみたらいかがでしょうか?


そして、その時にどんな気持ちだったか聞いてみては...
私はさよならは適切ではないと思います。
私の両親は絶対に言いませんし、周りでもそんなことを言われる方はいらっしゃいません。
なので、奥様の育ってきた環境がそうさせているのかも知れませんし、何とも言えませんが、奥様が言われて嫌だと感じないというのであれば、ご自分が嫌だと思っていることを素直に伝えて、やめて欲しいと言う事をおすすめします。
奥様が嫌だと感じたのならば、すぐにやめられると思いますし。
参考になれば幸いです。
長文失礼しました。
    • good
    • 1

サヨナラは別れの言葉じゃなくて、再び会うまでの遠い約束なんですかね?


いや、晩には帰るなら別に遠くもありませんが。
私も同居する家族間で使うにはふさわしくない言葉だと思いますよ。
「深い意味がないのなら変えて欲しい」と頼んでも駄目なら、奥さんのあなたに対する感情は
最悪に近いくらい冷え切っているのではないでしょうか。
    • good
    • 3

おもしろい人ですね。


さよならってまた明日ねとかそういう意味で使うのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!