ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

初歩的な質問で申し訳ないんですが(><)、白、發、中、自風、場風、が3枚で役がつくのは覚えたんですが、カンをした場合でも、そのまま役は成立するんでしょうか?

メリットやデメリットも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

それらの牌を明カン・暗カンしても役は成立します。


メリットは符が上がってアガリ時の点数が増える事(マンガン以上だと無意味)と、新ドラが乗る
可能性がある事、テンパイしている場合にはアガリ牌を引けばリンシャンツモという役がつく事。
デメリットは他家にもドラが乗ってしまう可能性がある事、直後の捨て牌で振り込むとチャンカン
という役がついてしまう事、あとは滅多にありませんが、他家が国士無双テンパイだった場合には
暗カンであってもロンされてしまうルールがある事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
まだまだ守備が甘く、攻めていく方が打ちやすいので、安心しました。
メリット・デメリット両方考えて、今後の参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/03/29 22:28

#1の”直後の捨て牌で振り込むとチャンカンという役がついてしまう事”は間違いです。



明刻(ポンした状態)からカン(加槓)したときのそのハイが他家の当たり牌だった場合に、ロン和了されるのが槍槓(チャンカン)。
暗槓の場合は、槍槓は成立しません。(国士無双に限り暗槓での槍槓ができるローカルルールもありますが、競技麻雀ルールでは無い。事前にルール確認しておくと良い。)

また、デメリットの追加ですが、
初心者がむやみに槓をするのを嫌う方がいます。

例えば、槓裏ドラが有りのルールで、
立直している人がいるのに、槓をするような事をすると、
その立直している人を援護する事(点数を上げるアシスト行為)になりかねません。

麻雀は4人での対戦ですが、特定の人が協力して、誰かを勝たせようと、
アシストしたりするのはご法度です。
(漫画とかだとよくある展開ですが、リアルでやったらダメです。)

勿論自分が逆転するために、槓をするといった事もあると思うので、
一概に他家の立直後に槓したらダメというわけではありません。

ただし、むやみに意味の無い槓をすると初心者だと思われたり、
上記の不正を疑われて、嫌われたりする恐れがあることは知っておきましょう。
(自由にやりたいように打てばいいという人もいます。
 いろんな考えの人がいるので賛否両論あると思いますし、
 ここで議論することでも無いですが
 嫌がる人もいる、ということは知っておくと良いでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスでよく聞く、「初心者がむやみに鳴かない方が良い」というのはやはりデメリットも多々あるんですね(^^;)
ぜひ参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/30 00:53

#1 の他に


カンするとその牌が切れない
というのもある意味デメリットかな. 「降りる」ときに困るかもしれん.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2016/03/30 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!