システムメンテナンスのお知らせ

タイトルのとうりです。
北が4つ抜かれてるときとそうでないときも王牌は14牌残すのでしょうか?
だれかおしえてください!

gooドクター

A 回答 (3件)

No.2です。



抜きドラを入れた時点で変化します。
全部抜き終わった段階で14牌残るように計算します。
たとえば、北・花牌をともに抜きドラにした場合は、22牌最初に残すべきです。
そこまで行くと極端なので、私たちルールでは花牌は抜きドラ、北はそのまま使うドラになります。
最近はインフレルールで花牌4枚そろえたら役満とか、花牌を抜いたときにポンできるとか意味不明になりつつありますが、楽しければそれでいいんです、麻雀は。(という考えです。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

よくわかりました^^
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/05 20:46

基本は14牌です。



ただ、私たちは花牌を抜きドラにしますので、4牌増量の18牌。(北は常にドラ待遇)
つまりドラは(リンシャン牌から)3牌目ではなく、5牌目を返します。

この回答への補足

北を抜きドラにするときは14牌でいいってことですかね?
花牌をいれたら18ってことですか^^

補足日時:2008/02/05 17:29
    • good
    • 5

私の場合、4人麻雀と同じく14枚残します。


北は、常に役牌扱いです。
ただ、北を抜きドラにするルールもありますので、その場合には王牌は18枚残すようです。
北を抜きドラにするとインフレ化するので、役牌扱いの方が面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18枚ですか。
どうりで14でやってて変だとおもいました(^^;

お礼日時:2008/02/04 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング