プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【麻雀】安牌なし親のリーチが来ました。
何を切りますか?放銃は何としても避けたいです。結果は裏2の親っ跳直撃でした。

まず36pを考えました。78pワンチャンスには気付きませんでした。ベタオリの最中に結局手詰まりになりそうだと思い3pを打ちました。

次のツモで47sのテンパイになればリーチ、それ以外であれば6pで3巡切ってベタオリを考えていました。

また、手詰まりと押し引き、残り順目と安牌枚数など考え方の目安はありますか?

「【麻雀】安牌なし親のリーチが来ました。 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 3pはツモ切りです。

      補足日時:2023/02/12 23:14
  • raizo-ichikawaさん回答ありがとうございます。
    9s切りの狙いは喰いタン移行ですか?降りですか?
    筋も安牌も増えなければ次順は何を切りますか?

      補足日時:2023/02/13 00:22

A 回答 (3件)

#2でおまんす。


・9s切りの狙いは喰いタン移行ですか?降りですか?

 タンヤオ回避です。もし放銃してもタンヤオで1翻上がるのを防ぐ消極的な回避策です。
 
・筋も安牌も増えなければ次順は何を切りますか?
 次は8索かなぁ。喰いタンもありだけど、567の三色同順も展望に入れたい。
 勿論親のリーチなので、親への放銃回避が最優先ですけど。
「【麻雀】安牌なし親のリーチが来ました。 」の回答画像3
    • good
    • 0

こんな早いリーチは分からんですが、ワシなら3筒は止めて9索打ちかなぁ。

「【麻雀】安牌なし親のリーチが来ました。 」の回答画像2
    • good
    • 0

2巡目での親リーチは読めなさすぎなので事故だと思ってください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!