プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローカルのPCに存在するmySQLをSQLファイルとしてエクスポートします。
このSQLファイルをインターネット上のサーバ(レンタルサーバ)のphpmyadminで
インポートする時に、
ローカルのPCに存在しているSQLファイルを指定するには、どのようにすればいいのでしょうか?

SQLファイルもサーバにアップロードしておく必要があるのでしょうか?

ご教授ください。

A 回答 (3件)

> そこに表れるPCは、ネットワーク上のPCだけであって、

> インターネット上のローカルPCは見えなくて、選択できないのではな
> いかと思うのですが
> 違いますでしょうか。

違います。
指定できるのはローカルPCまたはLAN上に存在するPCやNASのファイルだけです。
押してみれば分かります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
今、試せる環境が手元にないので、分からないのですが、
その環境で、押してみる事にします。

ありがとうございました。

レンタルサーバ側のphpMyAdminをブラウザで開いて、インポートメニューを選べば、そこにファイルを指定するボタンがあります。

そこでローカルのsqlファイルを選べば勝手にアップロードされます。
FTPなどを経由して、予めサーバにsqlファイルをアップロードするなどという手順は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

はい。
phpMyAdminのインポートメニューにファイルを指定するボタンはあります。
しかし、ここで、ファイル参照ダイアログが出てきても、
そこに表れるPCは、ネットワーク上のPCだけであって、
インターネット上のローカルPCは見えなくて、選択できないのではないかと思うのですが
違いますでしょうか。

その時に、ローカルPCのSQLファイルをどうやって指定するのか、
分かりませんでした。

以上。よろしくお願い致します。

phpMyAdminのバージョンによると思いますが

インポートタブを開くとアップロード用のボタンが表示されませんか?
    • 0