プロが教えるわが家の防犯対策術!

MySQLで新規データベース作成時、エラーが表示されてしまいます。

初歩的な質問になりますが、MySQLをセットアップしたのち、新規にデータベースを作成
するところでつまずいています。

新規作成する際、エラーが表示されてしまい、新規にデータベースを作成することができま
せん。

どのようにすればよいのかわからずに困っております。どのようにすればよいかご存知の
方がいらっしゃいましたら教えてください。

なお、操作手順と使用環境は下記になります。

■操作手順
MySQL Command Line Client からでも、コマンドプロンプトでも同じ結果になるのですが、
まずrootでログインします。

インストール時にパスワードを付けてないので、パスワードなしでログインしてます。

その後、>show databases; を打ち込みますと、既存のデータベース(インストール時のサ
ンプル)が表示されます。もちろん、その中のテーブルも見れます。

この状態で「 samplebd 」という名称のdbを新規に作成しようとして、
>create database sampledb; としますと、下記のようなエラーが表示されてしまいます。

■エラーメッセージ
ERROR 1044 (42000): Access denied for user ''@'localhost' to database 'samplebd'

■環境
Windowsserver2008 Apach,PHP,MySQL を構築してあります。
クライアントPC(Win7)からリモートデスクトップでアクセスしたり、直接サーバで操作を
行ったりもしますが、現象は変わらずエラーがでます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

mysqlのexeを実行するときに、引数に『-uroot』をつけてみてください。

mysql -uroot
それで、create文を流すとどうなりますか?
    • 0
この回答へのお礼

同じようにエラーが表示されてしまいました。

そのため、MySQL自体を削除再インストールしましたところ、正常に動作するようになりました。

クライアントPCに最新版をダウンロードしてセットアップしてみますと正常に動作するものですから、サーバ側も一旦全部削除してしまって、再セットアップした方がよいかと判断し実施しました。

ですので、今となっては何が原因でできないようになってたのかわかりませんが、いろいろアドバイスいただきましてありがとうございました。

>use mysql

>select host,user, Super_priv from user;
の結果を補足してください。

後、試しですが
>grant all on *.* to root@localhost
を実行してみてください。

この回答への補足

すみません、まだ勉強不足で詳しくわからないのですが、こういう理解でよろしいでしょうか?

1.>use mysql
>select host,user, Super_priv from user;
の結果を補足してください。

>use mysql を実行しますと、

ERROR 1044 (42000): Access denied for user ''@'localhost' to
database 'mysql'

と表示されます。

2.後、試しですが
>grant all on *.* to root@localhost
を実行してみてください。

これを実行しますと、

ERROR 1045 (28000): Access denied for user ''@'localhost' (using
password: NO)

このようになります。

• 0