dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Google スプレッドシートで作業担当者に数字を入力してもらう作業があるのですが、誤って同じ番号を2回以上書いてしまう人がいます。そのミスに作業者自ら気づいてもらうために、同じ番号が入力されたら、複数回入力された番号それぞれの背景の色を変えたりできますでしょうか。なお、入力される番号は多いため事前に特定することは困難です。

なお、入力される範囲はE13からAA13となります。

A 回答 (3件)

https://support.google.com/docs/answer/78413?co= …
にその状況にぴったりの条件付き書式が解説されています。
>例 1
>データに同じ値が複数含まれる場合にハイライト表示するには:
>
>書式ルールを適用する範囲を選択します(例: セル A1~A100)。
>[表示形式] > [条件付き書式] をクリックします。
>[セルの書式設定の条件] プルダウン メニューで [カスタム数式] をクリックします。
>1 行目に対するルールを入力します。この例では、ルールを「=COUNTIF($A$1:$A$100,A1)>1」と入力します。
>その他の書式設定のプロパティを選択します。
>[完了] をクリックします。

数式上の対象範囲を「$A$1:$A$100」から「$E$13:$AA$13」に変更して運用してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お世話になります。的確なリンクを発見いただきありがとうございました!感謝いたします。

お礼日時:2016/07/19 17:24

[No.2お礼]へのコメント、


》 両方とも色が塗られていて欲しい感じ
最初から、そう仰い!
普通は左から入力して行って、新たに入力したものが重複しているかどうかを知りたいのだ、と思うンじゃない?
何れにしても、変更はカンタンで馬鹿でも思い付く式になります。
前のが高級なのです。

=COUNTIF($E13:E13,E13)>1
      ↓
=COUNTIF($E13:$AA13,E13)>1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

》》 両方とも色が塗られていて欲しい感じ
》最初から、そう仰い!

こちら、
>同じ番号が入力されたら、複数回入力された番号それぞれの背景の色を変えたりできますでしょうか。

と最初の文章に書いておりましたがわかりづらかったかもしれません。そして、はじめてに書いていただいた方が確かに高級ですね!失礼いたしました。

お礼日時:2016/07/19 20:27

セル E13 に末尾2行に書いた[条件付き書式]を設定して、此れを右方へ(AA列まで)ズズーッとオートフィル


または
範囲 E13:AA13 を選択して、セル E13 がアクティブになっていることを確認して、末尾2行に書いた[条件付き書式]を設定

数式が→=COUNTIF($E13:E13,E13)>1
書式_→パターン色:赤、フォント:太字斜体、フォント色:白
「Google スプレッドシート:特定の範」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。画像まで貼っていただき感謝しております!
ただ、いただだいた表のようにG13とH13の両方に35が入っている場合は、両方とも色が塗られていて欲しい感じです。(X13の39とAA13の39も同様です)

お礼日時:2016/07/19 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!