重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

エクセルは初心者になります。
Excelで締め日別、担当者別の2つの条件の集計を出したいです。
入力データは以下の通りで担当者別の売上一覧の集計をしたいと思っております。
日付 担当者  金額
1   Aさん 100
3   Bさん 200
10  Bさん 300
15  Aさん 400
16  Bさん 500
20  Bさん 600
30  Aさん 700
31  Aさん 800

上記を別シートにて集計をし以下のような結果を出したいです。
1日~15日
A   500
B   500
16日~31日
A   1500
B   1100

上記の様に締め日は月に2回
1日~15日と16日~31日になります。

説明がヘタクソだとは思いますが、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

SUMIFS 関数を使います。


月締という前提で、
日付値はシリアル値を使って、書式「d 」としているとします。
別シートで表す場合は、


 A      B    C
担当者   日付    金額
Aさん  <=2016/7/15  500  ←2行目から
Bさん  <=2016/7/15  500
  
Aさん  >=2016/7/16  1500
Bさん  >=2016/7/16  1100

データは、Sheet1 にあるとして、
C2 の数式は、

=SUMIFS(Sheet1!$C$2:$C$9,Sheet1!$B$2:$B$9,A2,Sheet1!$A$2:$A$9,B2)

A列とB列の条件だけ変えるようにしてあげれば、答えは出てくるはずです。
B列はただの数字だけなら、
<=15
<=15
>=16
>=16

だけでよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

分かり難い質問に対して、ご丁寧な説明ありがとうございました。
今、テスト的にやってみたら出来ました。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2016/08/07 23:36

Excel 2007以降を使っているなら、SUMIFS関数で…。



SUMIFS関数の使い方を調べて、それでも分からないようであれば「補足」にどのような関数式にしたのかを書いてみましょう。
何を間違えているのか、どうすればよいのかをアドバイスしてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
SUMIFSについて調べました所、色々勉強になりました。

お礼日時:2016/08/07 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!