今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

エクセルの関数で以下を表現する方法を教えて下さい。

「AとBの組み合わせパターン」と「BとAの組み合わせパターン」を同一としてカウントする。

A 回答 (3件)

作業列を使いまくりなのですが、こんな感じでどうでしょう。

質問内容を読み違えていたら、ごめんなさい。
A列およびB列の1行目から下に、値が入力されているものとします。

下記の式を入力して、下にコピーします。
C1セル =IF(A1<B1,A1&B1,B1&A1)
D1セル =COUNTIF($C$1:C1,C1)<2

E1セルに次の式を入力すると答えが表示されます。
E1セル =COUNTIF(D:D,TRUE)
    • 0

「AとBの組み合わせパターン」と「BとAの組み合わせパターン」の結果を足し算する。

=COUNTIF(検索範囲,検索条件1) + COUNTIF(検索範囲,検索条件2)
でOK。
    • 0

カウントする「組み合わせデータ」が入力されているレイアウト(表)の実例を示してください。

何処の列、行、あるいは両方をカウントすれば好いのか分かるように。
    • 0