電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月2回年間計24回開催の、麻雀愛好家サークルの幹事ですが、年間優勝者の選定に悩んでいます。
会員の出席回数にバラツキがあるため、単純に得点だけで選定してよいのか分かりません。現在2番目に着けているプレーヤーは、トップより出席回数は少ないのですが、半チャン換算の得点はトップより大きいのです。このように、獲得得点を競う競技で、参加回数が一定数でない場合の、順位決めの良い方法はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

最初にちゃんと決めなかったのは失敗でしたね。



半チャン換算のような勝負になると、例えば最初に参加した時に大差で勝った場合、後の参加を全て欠席して逃げ切り、という事態が起こり得ます。この場合、最低限参加する回数を決めておかないと(野球で言う「規定打席」) 不公平感が大きいでしょう。

素直に総得点勝負でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございました。
参加資格65歳以上の、高齢者限定の懇親麻雀愛好会をこの春立ち上げ、ゲームと会話を楽しんでいましたが、会員にゲームへの意欲と欲?が出てきて、暮には優勝戦(想定外)をとの要請がありました。それに関しては全く決め事もない状態ですので、このような場合の対処で何かないものかと相談しました。
4人の方からアドバイスを受けましたが、全員ほぼ同じ(当然ながら特効薬無し)でした。来年からは簡単でも規定を設けて開催することにします。

お礼日時:2016/08/31 10:02

何も悩みませんね。


野球の〇〇王だって、サッカーの得点王だって、
絶対数の多い方です。

野球やサッカーは個人の意思にかかわらず、
出してもらえなかったりして居るのに、そんなことは考慮されません。
個人の事情で参加しないのは、
むしろペナルティを嫁してもよいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/31 09:50

野球でいえば、打率一位と打点一位、安打数一位を比較しているようなもの。

比較のしようがありません。
会で最初に決めた方法で決めるべきです。
突出して顕著ならば特別賞ということでどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/08/31 10:03

最初に「年間合計得点最多獲得者が優勝」と決めていたのならそれを通すべき。

トップの人は大会があるからと他の用事を蹴って参加回数を増やしたのかもしれない。それで「やっぱり半チャン換算で」っていったらふざけるなってなります。気になるんなら特別賞として半チャン換算最高得点者を別に表彰。なんなら一回での最高得点獲得者とか一日分での最高得点とかそういう人にも賞を出して。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/08/31 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!