初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

女性のシャツから透ける下着については指導すべきでしょうか?

バカな質問をさせていただきます。

夏は暑いこともあり、男女問わず薄着になりますが、当社は介護施設な為、室内エアコンが完備されていますが、お客様に合わせ、設定温度は28度で扇風機を併用しています。
スタッフ自身動いている為、お客様より暑さを感じているのはわかっているのですが、
シャツの生地が薄いこともあり、どうしても下着が見えてしまうのが現状でございます。
キャミソール?のような下着が隠れるものを着用するよう促してはいますが、
暑さや熱中症などにより、体調不良や欠勤されるのも、と考えると強制はできな部分もありました。

当人たちにも意見聞くと、やはり熱こもりをけねんされていました。

年齢や業種によりさまざまな意見や対策もあるかと思います。

改めまして、
みなさまのお知恵をお借りできれば幸いです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現在どのような素材のユニホームを導入されているのか分かりませんが、下着が透けにくいユニホームもあります。



職員の努力に求めるのではなく、雇用している側が最初から工夫すべきではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になります。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/18 13:37

日頃、上下白衣で生活しています。


透けにくい布地ですが、上下に透けないベージュのキャミ、スパッツが義務化されています。
利用者、対象者に不快な思いをさせないためという理由です。

そもそも制服が透けにくい布地、または色であるべきであり、
女性ばかり透けないよう上下何枚も暑いのに着なくちゃいけないって、
不公平だし相当ストレスたまると思います。
透けないことを強要されるのに、探しにいく手間も時間も自分、購入費用まで自分負担ですしね。
制服のサンプルを複数用意し、女性職員全員にどれがいいかアンケートとるくらいは
当然したほうが良いと思います。
透けない色の下着の割引購入まではむりかもしれませんが、
カタログ注文できるようにし、探す手間と時間がないような対応くらいは
しておいたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

介護職員です。



ユニット型特養ですが、おじいちゃんが喜んでいます。
おじいちゃんの若返り薬です。
それを見ていると、考えちゃいます。

自分のもうひとつの家族だとしたら、自分は家に居るときどういう格好でおばあちゃんに接するかって考えます。

下着が見えることを気にしないなら、それも良いんじゃないかって。

でも、中には『嫌らしいわねえ』っていうおばあちゃんもいます。

難しいですね。

【自分の家だと思って、自分らしい格好で来る】こと
だけで良いと思います。


もっとも、わが施設でそう言ったら
ローライズチノパンで、半ケツ状態で仕事をする「ゆとりすと」ばかりになりましたが・・・(*^-^*)
    • good
    • 0

意識の有る男からは大賛成です。


勢力・活力が詠み返ります。
以上ですが、女性職員から見て、真逆です。
女性職員の意見を取り入れてください。
    • good
    • 0

下着が透けるのを嫌がっても制服では仕方がありません。


ユニフォームの選定には女性職員の意見を取り入れるなどが必要でしょうね。
生地によっては動く度に下着の柄まで透けて見える物もあります。
その点では大規模な施設や病院では配慮が行き届いているようですよ。
民間企業でも制服の選定には多くの女性社員の意見が採用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/18 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!