dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、彼氏とLINEで話していた時に、
私が苦笑いの絵文字(顔文字だとこれ→(^_^;))を
使ったんです。
色々諸事情により彼のことがかなり心配で、
その気持ちから使ったまでなのですが、
彼は「馬鹿にされたり、見下されてる感じがした」と言って、しばらく怒ってしまいました……。
この顔文字を、心配する気持ちや
気遣う気持ちの時に使うのはおかしいですか?
彼とは認識が違ったということで、
謝り和解はできましたが、少し気になって
質問させていただきました。
顔文字ひとつでと思うかもしれませんが、
遠距離で全く会えない距離なので
小さなことが不安になってしまいます。
誹謗中傷はやめてください>< 回答おねがいします。

A 回答 (4件)

気にすることないです。


絵文字の解釈なんて、人それぞれだし、逆に使わないと冷たく感じる方もいるほどですからー。
文字だって、意味は同じでも、印象が違う表現はいっぱいあります。
二人の間で、遠慮なくバンバンLINEでもして、意志の疎通?を図り、分かり合えばいいんですよ。
(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励まされました…(;_;)有難うございます!
そうですよね、失敗してもそこから学べばいいんですよね!

お礼日時:2016/09/19 13:06

確かに顔の見えないメッセージでのやり取りの中、絵文字等でのお互いの捉え方の違いは出てくると思います。

きっと遠距離(しかも全く会えないというとても離れた距離)ともなると各地域で捉え方も多少なりとも変わるのではないでしょうか?
例えば彼のいる地域でそのお友達や周りの方がその絵文字を苦笑いとして使っていたとして、彼にもそれが浸透していて。
反対に貴方の周りではその絵文字を汗の意味で使っていて貴方もそれをなんら問題もなく汗という意味で使っていて。
そう言った違いなのではないかな?と私は想像しました。
まあ話の流れや場面によって同じ絵文字をどう捉えるかは確かにあると思いますけどね。笑いながら汗を流す顔っていろんな場面に使えると思いますし…

私も経験がありますよ、
SNSで遠く離れた人とメッセージをしましたが、私や私の周りでは普通に友達同士の会話で成り立つような発言をその相手にもしてしまったところ、相手はかなり怒ってしまいその時点でブロック、きっと通報までされたんだと思います。(その後私がそのアプリ開けなくなってしまったので…泣)

話を戻し、笑
今後彼にはその絵文字を使わないようにして
今回のは勉強と思えばいいと思いますよ。
和解できて良かったですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かく詳しい回答ありがとうございます…(;_;)
確かに、私は関東、彼は関西なのでかなり違いがあったかもしれません!
今後使わなければまず大丈夫ですね…笑

いろいろコミュニケーション取りながら、
仲良くしていきたいと思います!

お礼日時:2016/09/19 13:08

あー、まぁ確かに捉え方は人によって違うので一概には言えませんが。



何言ってんのこいつ、見たいな顔に捉えられます。
そもそもあなた自身も苦笑いの顔文字って言ってるじゃ無いですか。

苦笑いの意味としては、心苦しい、辛い状態を顔に出さないように無理に笑った状態を言ったりしますが。

あまりこの意味での使われ方はしないですね、人に対して引いたりどう反応していいか分からない時に「ははは...」と笑うことを苦笑いというと思ってます。

あと、その彼がネットをよくやる人間なら、その顔文字が煽りとかによく使われるものなので、似たような絵文字を見たときにそのように思ったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、その絵文字を使ったときは「苦笑い」ではなく「汗」の意味で使っていたんです。
でも、あとあと彼に聞いたら「それは苦笑いで相手にひいてるときに使うものだし俺だってそう」と言われて、
初めてこの絵文字に苦笑いの意味があることを知りました…
普段からはあまりネットの掲示板とか使わないので知らなったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 09:38

それまでの文章の流れの中での使い方があるので何とも言えませんが。


ただ、絵文字も自分の思いで使うのもですから、相手ある時はやはり気を使わないとだめですね。どうとらえるかはやはり読んだ方の取り方になりますので。

でも、自分もよくその顔文字は使います。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は使った当初はこの顔文字に「苦笑い」の意味があることを知らず、彼に指摘されて初めて知りました(´;ω;`)
iPhoneなのですが、「汗」って打っても出てくるんですよ…。
だから、今までずっと、心配する気持ちだったりとか、「大丈夫?」の意味とか、気恥ずかしい時などに使っていたんです…
やっぱり彼が言っていた意味で捉える人のほうが多そうですね。使わないのが無難な気がしてきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!