電子書籍の厳選無料作品が豊富!

柑橘系は香りもとても大好きで素敵なのですが、私は昔からレモンだけの香りも好きで爽やかなレモンのコロン、香水を探しています。
他の物が混じっていない苦味のないレモンの香水、コロンなどあれば是非教えてください。

A 回答 (5件)

トルコで大変ポピュラーな「コロンヤ」というものが、レモンの香りです。


製造しているメーカーも非常にたくさんあります。

コロンといえばコロンに違いないのですが、アルコールが大変強く消毒作用があるので、長距離バスのサービスで乗客の手につけてくれたりもします。
夏の暑さにもアルコールの清涼感が気持ちいいので、男性がよく体にバシャバシャつけているようです。

日本でもトルコ雑貨を扱っているお店で置いていたりします。
都内にお住まいなら、本郷通り沿いの本駒込駅近くにあるトルコ雑貨とキリムのお店で扱っています。
「とる子」という名前だったと思います。確か700円くらいでした。


こんなサイトがありました。
手作りに興味があれば。
http://www.jp-tr.com/icerik/gelenek/kolonya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
長距離バスでコロンをつけてくれるなんて嬉しいサービスですね。
暑いバスの中でも爽やかな気分になれそうですね。
トルコ雑貨のお店にも行ってみたいと思います。

お礼日時:2004/08/04 21:36

星の王子様の香水がすごくレモンだなぁと思いましたよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有り難うござます。
星の王子様は人気のある商品と聞いた事があるので試してみたいと思います。

お礼日時:2004/08/03 13:32

私も柑橘系の香りが好きで純粋なオレンジの香りがする


香水を探しているのですがなかなか見つかりませんね…。
#2の方がおっしゃっている通り、100%それだけの香りと
いうのはないのですね、残念。

レモンティーの香りはダメでしょうか?
ジャンヌアルテスの「サン」がものすごくレモンティーの
香りなのですが、レモンとレモンティーではやっぱり別物
でしょうか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
レモンのみだとやはり香水と同じ時間だけ香らせることが難しいのもしれないですね。
紅茶の香りも好きなのでジャンヌアルテスの「サン」は是非、試してみたいと思います。

お礼日時:2004/08/02 22:42

あまやんです。



レモン100%、レモンだけの香水、というのはないと思います。各香水メーカーは、知恵をしぼって、いろいろな香料をブレンドし、オリヂナルな香りを作って付加価値をつけ、高価に売ろうとしているからです。

100%レモンにこだわるのであれば、天然エッセンシャルオイルなどをアルコールなどで薄めて使うといいと思います。百貨店のアロマテラピーコーナーで手に入ります。


あと、意外なところでは、食品添加物として使うレモンエッセンスなんかもおもしろいと思います。

かんきつ関係の香りで有名なのは、オーデコロンの元祖として有名なドイツの4711「ケルンの水」は、ベルガモットの香りです。あと、姉妹品でもっとオレンジの香りのする4711Portugalというのもあります。それからKENZOのローパーは、ゆずをベースにした香りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまやんさん、回答有り難うございます。
レモンエッセンスなどはアロマポットにオイル代わりに使用してみるのも良いかもしれませんね。
4711「ケルンの水」と同じ物かは分かりませんが、4711ポーチュガレ オードトワレを数年前に購入した物を持っています。
私が持っているのも柑橘系なのですがどうしても香に渋味が強いように思います。
違う物かもしれませんので教えて頂いたものをテスターで試してみたいと思います。
やはりレモンのみだとあまり種類が無いのかもしれませんね。

お礼日時:2004/08/02 19:54

ソニープラザで購入したflansee(間違っていたらごめんなさい)というコロンが


「絞りたてのレモン!」って感じのとても爽やかな香りで、昔愛用していました。
瓶とパッケージもレモンの絵柄だったのでスグ判ると思います。

見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
絞りたてのレモンの香りは大好きなので早速、探してみたいと思います。
パッケージがレモンの絵柄なのも嬉しいですね。

お礼日時:2004/08/02 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!